棗と枸杞のみの、薬膳粥 | Baum 香り三昧 

Baum 香り三昧 

'13.01月より、卵巣ガン、腹膜播種
術後・転移再発により、がん性腹膜炎 →'14.08に、オストメイト
'16.03月に腸管破裂で末期がんとなり、4月から 在宅療養となりました
今度は、両足が 深部静脈血栓症
これからも、小さな愉しみをいっぱい見つけながら暮らしていきます☆

{B8DCF2B0-0CF2-4EC2-B393-E5B05248EECF:01}

ひと眠りしたら、こんな時間に全身
汗をかいたので、着替えてたら
すっかり目が覚めてしまいました

先月の退院のときには
お粥さんを食べるように、という条件で
主治医から退院許可がでて
それ以来、自宅ででもお粥を食べてます

先日には、看護師さんから
『自宅に帰っても、お粥は炊けますか?』と
質問されました
はい、もちろん
お粥は毎日、自分で炊きますよ

普段、ちょくちょくと
棗と枸杞のみで、煮出した薬膳茶を
飲むようにしているので
折角なので、お粥も
その薬膳茶で作るようにしています

さすがにまた、病院食のお粥を
食べ飽きてきたので
薬膳粥が懐かしくなってきました

今度退院したときには
お粥にいろいろトッピングを添えたいな
暇つぶしに考えてみよーっと

ナツメと、クコの実|Baum 香り三昧