小市民たちはいつも挑戦者を笑う | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

たびたび私のブログに出てくる

アメリカンフットボール話。ラグビー気づき

 

もうすぐスーパーボウル2024が開催されますね!

 

49ersがんばれ~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

で、アメフト好きになったきっかけは、

通ってた大学のアメフトチームがまずまず強くて

チームロゴがめちゃくちゃ可愛かったこと。足あと

にくきゅう!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

で、もう一つの理由が、

20年ほど前に週刊少年ジャンプで連載されてた

『アイシールド21』というマンガ。本気づき

 

 

このマンガがホンマ面白くて、

アメフトのルールを全く知らなくても

すんなり話が入っていくし、

読んでるうちに勝手にルールは覚えていくし、

ジャンプお約束の

「友情・努力・勝利」

を盛り込みまくっててものすごく熱い!

 

で、何より絵ヂカラがすごい!

 

マンガを描くにあたって使用される技巧を

余すことなく全て使って誌面に引き込まれてく。

躍動感どころの話じゃなくて、

静止画やのに動いてるように見えます。

なので変な話、

アニメ化されて動いてるところ見ても

あんまり感動しなかった。

(逆にジョジョは動いて初めて意味が分かって感動したw)

 

ちなみにこの人の絵は一枚絵も素晴らしいです。拍手笑い

 

 

そんな『アイシールド21』ですが、

連載からかなり経った今、

なぜか読み切りで続編がキター!

うれしくて数年ぶりにジャンプ買っちゃったー!

巻頭カラーじゃない方ね。

後から気付いたけど巻頭カラーはネウロの人や!

 

 

なんとこちらから無料で読めます。

高校生やった主人公たちが大学生になってます。

読んでて当時の

ワクワクした熱い気持ちが蘇ってきました。

 

 

ただ、関西代表の学生チーム、

どう考えても京都大学意識したネーミングで

そこだけ残念…。

京大はそこまで強くないんや…。ネガティブ

 

 

とにもかくにもめちゃくちゃ面白いマンガなので、

読み切り読んでお気に召したら

全部読んでください。

単行本、全37巻だそうですwww