反抗期

テーマ:

5月14日 ようび

 

人手が足りないということで、急きょ出張引き馬イベントのお手伝い。

この日連れて行ったポニー3頭のうち、

顔の可愛い人気の茶白ブチちゃんがなぜだかご機嫌斜め。汗

躾は行き届いて誰でも安心して乗せられるポニーなんやけど

唯一NGな行動があって、

対面して引き手を引っ張ると大パニックに陥って

あとぜき→立ち上がりというコンボにつながります。↓

なんかすごく嫌な思い出でもあるんかな…。

この日は頭絡を付ける時にハミが歯に当たって少しバタつき、

私がなだめながら装着。

引き馬が始まって最初のお客さんを乗せた途端に立ち上がり!おののく

お客さんは横についてた職員が抱きかかえて無事やったけど、

そのまま新人職員さんに茶白ブチちゃんは任せられないので

他のポニー担当やった私と交代。

1時間くらい無事やったから別の職員と交代したけど、

やっぱり少し経ってからまた立ち上がってました…。あせる

どうしたんやろうなぁ…

毎週引き馬イベントでストレスになってるんかなぁ。

ヒヤリとした場面は計3回ほどあったけど、

この日は事故なく終わって良かったです。

でも対策考えないと。

 

 

お昼過ぎ、クラブに帰ってランチ食べてから我が家の愛馬くんに騎乗。

いつもは誰もいないか、

1~2人くらいのお客さんがいる朝にしか乗ってないので、

我が家が乗馬してるのを見て

ビックリするお客さんが多くて面白かったです。うひひ

主に無口で乗り回してるのと、

28歳の老馬がドッカンドッカン走ってるのを見て

みんなビックリしてました。

「頭絡の手入れをするのがめんどくさいので無口で乗ってるんです」

と言うと呆れられたけど。

 

 

馬場横で山菜採りしてる人たちがいて愛馬くんめっちゃ警戒!ピリピリ

主人には

「外方脚で壁を作って馬を曲げるんだよ」

とアドバイスもらったものの、曲げたいんじゃなくて

勝手に方向転換するのを阻止するのに苦労しているのですが…。あせる

落とそうと思っての方向転換じゃないから

フワーンって感じの動きなんやけど、

これを無理やり真っ直ぐ走らせたとしたら、

愛馬くんの臨界点に達した時にギュンと回転しそうで怖い。ガクブル

昔はそれで毎日誰かしら会員さんを落としてたらしいから…恐ろしや。

気が付けば時間がなかったので、

運動後の草刈り散歩は省いて手入れをちゃちゃっとしておしまい。

 

 

5月14日 ようび

 

前日の草刈り散歩をスキップしたのを恨んでいるのか、

朝、馬房から連れ出そうとしたらめちゃくちゃ威嚇されました。むかっ

威嚇というか、殺意を持って攻撃されたよね。

頭に噛みついてきたもん。

騎乗時だけじゃなくて

馬に触れる時もヘルメットかぶってて良かったー。

メットには目立った外傷ないけど、

こういうのも交換した方が良いのかな?

取り敢えず、いつも無口を見せると自ら顔を突っ込んでくる

可愛い愛馬くんはそこにはおらず、

ひたすら私に敵意を向けて

歯をガチガチ言わす悪魔が馬房におりました。

朝飼いの乾草を食べてたので

30分くらい経ってから再度チャレンジするも変わらず。

1本外してしまった馬栓棒すら戻せないレベル…。

そうこうしてるうちに

仲良しのベテラン自馬会員さんが来たので事情を話す。

愛馬くんの様子を見て軽く引いて少し考え、

「きっと朝ごはんが美味しいんだよ」

というわけで朝の運動は断念。汗

放牧に出すのも馬歴の長い職員さんにお任せしました。

(朝飼い食べ終えて満足したのか素直に無口をかけさせてた)

土日と放牧させてもらえなかったのも反抗期の原因かな?

と長めに放牧するつもりやったけど2時間くらいで帰りたそうにしたので

ベテラン職員さんの提案で私が集牧することに。

帰りたいので無口をかけるのは簡単、

走って帰ろうとするので

抑えながらパッサージュ&ピアッフェで厩舎へ、私涙目。

夕方リベンジ。メラメラ

いつもの通り穏やかな目で無口に顔を突っ込んできたので、

運動はしないで草刈り散歩だけしてこの日は終了にしました。

はー無事に終われて良かった。

年に2~3回こういうことがあるからホンマ滅入る。

馬って難しい。

 

 

 

最近の美味しいもの。うまい

木曽馬の里で頂いた馬蹄クッキー。

ちょうちょがきれいなワイン。

どちらもふんわり優しい味やった。ごち

AD

今年初BBQ

テーマ:

5月7日 ようび

 

主人の会社の同僚さんたちが、乗馬クラブに遊びに来てくれました。

その数、約20名ビックリマーク

10名ほどが体験乗馬をし、5人ほど引き馬。

最近イタズラやらなんやら「やらかしてる」サザビーくん、

しっかりお仕事して名誉挽回です。合格

私も馬房掃除や、主人が先生の補助をしたりとお手伝い。

みなさん笑顔で楽しそうで良かったです。音譜音譜音譜

 

 

運動&労働したあとは、美味しい楽しいBBQ!!!ごきゅ

U字溝で作ったBBQコンロが大活躍です。

ベトナムの関連会社(?)から来ている同僚さんに、

現地の料理をもらって恐縮してる私。

ベトナム風お好み焼きだそうで、

それをレタスに包んで甘酸っぱいタレをつけて戴きました。うまい

 

 

お腹が落ち着いたころに我が家の愛馬くんに騎乗。

と同時に子どもたちが馬場横の竹林にタケノコ掘りに。

スリリングな乗馬でした。DASH!

そんな愛馬くんの身体に、毎年恒例の不思議な模様が出現。

お腹周りは守らなくちゃいけないからか、

最後まで冬毛は抜けませんね。

頸も急所やと思うけど、そっちはわりと早い段階で抜けます。

夏毛になるとわきのところがツルツルポニョポニョして触り心地良い。むふ~

馬の鼻先や唇が柔らかくて好きという人はたくさんいるけど、

私はこっちの方が柔らかいと思う。

AD

ここ数週間の乗馬練習

テーマ:

乗馬をするのに良い季節になり、

立て続けにある出張引き馬イベントのお手伝いの合間を縫って

乗馬の練習してます。

6月の大会に出る予定なんやけど、A2にするかA3にするか迷い中。

28歳の馬にA3はさすがに過酷かなぁと一時期思ってたけど、

予想を裏切って元気なので欲が出るよね。

まぁ大会運営側に

「ハミなし頭絡で馬場馬術の競技に出られますか?」

の回答をもらってないのでそこをどうするかが目下の問題なんやけど。

半年ほどずーっと無口で乗って乗られてしてたわけやから、

今更ハミをくわえさせたらどうなることやら…。汗

 

 

とりあえず私の苦手なシンプルチェンジ練習。

左回りからのが出来ないね。

 

 

A3経路をなぞってみる。

経路になるとシンプルチェンジ全然出来ないね。

主人みたいに7点もらえる日は遠い。orz

 

 

別の日。

軽いノリでL1課目もなぞってみよう。

経路はやりながら思い出していこう!キランっ

(カメラの設置場所をミスって左側長蹄跡かくれてるゴメン)

ま、思い付きで経路やると間違えるよね。

1回目の反対駈歩のあと、Cから駈歩発進やと勘違いしてた。

反対駈歩も思いっきり失敗してるし。

でもそれ以外はまぁまぁイケた。

 

 

悔しいので反対駈歩リベンジ。

よし、良いところで終わっとこ。音譜

 

 

出張イベントに行くポニーちゃんたち、

きれいにバリカンで毛刈りされました。美容院

我が家の愛馬くんと同じく、

注射暴れる・虫下しスポイトから飲まないとあるポニーちゃんも、

先生がなだめなだめしながらなんとか毛刈りできた。

ので、じゃあ愛馬くんもできるんじゃね?

そうよ、先生ならできるビックリマーク

さすが!さすが我らが先生!!

とおだててヨイショして愛馬くんの毛刈りもチャレンジしてみた結果…

 

他の馬とはケタ違いの嫌がり方で暴れる。DASH!DASH!DASH!

 

先生が蹴られて人生終了するか

洗い場が壊されるかしそうやったので毛刈り断念。↓

地道にブラッシングで抜いていきます…。

AD