お馬さん日和

乗馬、カクテル作り、映画、モデルの仕事など節操無くお伝えします。
基本は乗馬の話です。

NEW !
テーマ:

12月10日 日曜日

 

我が家の愛馬くんが、乗用馬の寿命をとっくに超えて元気に現役生活を送れている理由の一つに、年2回のカイロプラクティックの施術があります。

カイロプラクティックの先生から教えてもらったマッサージもぼちぼちやってます。

で、このマッサージをしてる時にあまりに愛馬くんが気持ち良さそうにしてるので、やり方を教えてほしいという会員さんが何名かいらっしゃって、私みたいな素人が教えるよりちゃんとメソッドを先生から伝授してもらう方が良いのでマッサージ講習会を開催しました。

以前、マッサージに興味を示してくださったブログ友達のCLIMAXさんにもお声をかけると、なんと新潟からバビュっと飛んできてくださいました!DASH!

 

フットワークの軽さよ!!!

 

やはりブログでやり取りしてるからか初対面でも「初めまして」な感じはなく、馬への接し方も心得てはるので、普段は知らない人を警戒する我が家の愛馬くんもすぐに打ち解けてました。ナント!!

講習会まで時間があるのでビジターレッスンも受けてくださったんやけど、

 

「初めての馬に乗る時は、馬も乗り手もお互いに探りあってたくさん会話しながら乗れるので楽しいニコニコ

 

という言葉に、ちゃんと馬と会話して乗れるホースマンや!!!キランっと確信が持てて良かったです。

「馬が何と言おうと自分の型にはめて乗るものだ!」って人が多いからね…。えっ

そんなビジターレッスン、いつもの先生が体調不良で休みやって、普段はレッスンしてない馬歴ウン十年のベテラン職員さんが指導。

遠くから見てても熱量が伝わってくるような熱血指導でした!メラメラメラメラメラメラ

体育会系指導から離れて久しい私(というよりレッスン自体から離れてる)、あんなレッスン受けたら泣くわ。

でも競技会前とかに気合い入れてもらうには良いかもー!DASH!

 

 

レッスン終了して馬の手入れも終わったころ、ちょうど講習会スタートの予定時刻になりました。時計

ちょっとゴタついて座学→実践の順番やったのが、実践→座学になったけど。

モデルはマッサージ慣れしてる我が家の愛馬くん。

手をブラシの代わりに使うつもりの「手ブラシ」で、毛並みに沿って撫でていくだけのマッサージです。

先生曰く「ヤンチャな性格が毛並みにも現れてるぷぷ」らしく、変なところにつむじのある愛馬くんの変な毛並みにみなさん戸惑ってたけど、馬体の構造を中学生でも分かりそうな物理で説明してもらって、人に使役されて歪んだり傷んだりした馬を、本来の正しい姿勢に近づけさせるようなマッサージを習得できました。合格

講習会後に何名かで晩ごはーん!

今週も肉肉しい。じゅる

車で3時間以上もかかるのに、遅くまで付き合って下さったCLIMAXさんありがとうございました!

辺境の地にあるクラブやけどまた遊びに来てください。音譜

 

 

ただ手でなでるだけのマッサージ。パー

ハンマーで叩いたり関節をボキボキッと鳴らす施術に比べたら地味で、本当に効果あるのかどうか疑念を抱く話もちょこちょこ聞くけれど、もうすぐ29歳になる我が家の愛馬くんが故障も病気もせず、特別な調教や運動もしてないのに素人な私たちが乗って競技会で好成績を残してるこの状況・結果が全てやと思います。

直接手を触れることによって、いつもと違う変化にも気付きやすく病気やケガの早期発見・早期治療にも繋がる。

細かいマッサージ方法はここではお話しできないけど、馬に乗る前後に触ってチェックするだけで不幸な馬が減ってハッピーな馬が増えれば良い、という先生のメッセージを大切にしていきたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「乗馬のコト」 の記事

テーマ:

無性にお肉をたくさん食べたくなったので、「米沢亭」という焼き肉屋さんに初めて行ってみました。

美味しかったよ!うまい

ハラミが特に!!!うまいうまいうまい

あと、デザートに食べたパフェもデカくて大満足でした。合格

 

 

乗馬の方は、先週・先々週とも穏やか&暖かな日でまったり乗れました。

まったりしすぎて今回は特筆すべきことがない…。ピャー

なので、我が家の愛馬くんのアホな一枚をば。

馬栓棒に引き手をくくりつけて馬房の前で手入れしててんけど、いつの間にか引き手が解けてた。

いつでも逃げられる状態やのに、愛馬くんはボケっと突っ立ってました。ぷぷ

 

 

これだけやとアレなんで、昔の外乗動画。

5年くらい前、前の牧場にいてた頃。

かなりのスピードですな。おののくヒェー

 

 

今週末も、今までみたいに穏やかやといいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月26日 日曜日

 

先日、わたくし、とてもためになる動画を発見したんですよ!ひらめき電球

軽速歩の時の人間の動き方をホネで解説してる。

で、これを念頭に軽速歩とってみました。

なんか良くない?(`・ω・´)ドヤァ

洗練されたスタイリッシュな軽速歩に見えない?(`・ω・´)ドヤァ(`・ω・´)ドヤァ

参考に、今までの軽速歩はこれ。

ダサくね?ぷぷ

「立つ」「座る」の「座る」モーションが特に。

ドサッと座ってる感じで。

全体的にもっさりしてる。

あ、ペッカーペッカー鳴いてるのはキジだと判明しました。

 

 

因みに動画で一緒に映ってるのは、駈歩してるサザビーくんといたずらっこなサザビーくんを愛してやまない会員さん。

新人先生になにやら褒められてますね、羨ましいですね。

 

 

この後、駈歩とかもして(そっちはなにも進歩がなかった)主人に乗り替わるか聞いたら、「今日は眠いからやめとく」というのでクールダウンの常歩して停止して…からの動画をお楽しみください。

この日はポカポカ陽気でサシバエ復活祭となり、下馬した瞬間に全身全霊のブルブルっ!!!

これ、降りてる途中にやられなくて良かった…確実に吹っ飛ばされるよね。えっ・・・

なにはともあれゴロンゴロンの砂浴びが気持ち良さそうです。

 

 

ランチを挟んで午後から空き地にお散歩。

すると主人が「やっぱ乗るわ」とおもむろに乗りました。

鞍なし、ハミなし、そこにあるのは信頼関係!DASH!

こういうのは憧れるけど、我が家の愛馬くんでは私はちょっと無理やわ。

いくら練習頑張っても試合で主人に勝てないわけやなぁと実感しました。

(2回くらいは勝ったことあるよ!)

雪にも負けず、雑草たち頑張って繁栄してます。

少し前まではクローバーやオオバコを好んで頬張ってた愛馬くんですが、ここ最近はハコベラ、ナズナをよく食べます。

何の変哲もない長めの芝みたいな草も相変わらず。

去年ガツガツ食ってたマリーゴールドは、今年は見向きもしません。

好みがわからん…。?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。