真面目な乗馬の話 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

こないだ、アメブロで仲良しのkazuhikoさんの記事に

コメントメモを残したところ、

その真面目な内容に

たいそう驚いてはりました。

 

わ、私だってたまには真面目なんだからねっ! (*゚Д゚*)

 

週末の乗馬も、

ただタリラリラ~ン٩( ᐛ )و音譜

何も考えずに乗ってるだけでなく、

上達しようと色々考えながら乗ってるんだからねっ! (*゚Д゚*)

 

 

で、そのコメントなんですが、

 

「馬が常歩してる時はけっこう馬の頭が動いてるよ」

 

という内容。

分かりやすい動画があったんで貼っときます。

前から見ると横向きの8の字。

または、無限=∞。

横から見ると前へ前へとダイナミックに動いてます。

動画には速歩・駈歩もあるけど、

頭は動かないと言われてる速歩でも動いてますね。

(駈歩は肢元ばかり映さないでもっと頭も見せてほしい)

 

 

話を戻して。

 

この横向き8の字と、

前へ前への頭の動きを邪魔しないように

拳を立体的に動かして

合わせていかなくちゃいけないので、

むちゃくちゃ難しい!!!

ヽ(  ̄д ̄;)ノ

 

ここで拳をじっと固めちゃうと

馬が動くたびにハミがガツンガツン雷と口に当たり、

動くのが嫌になって重い馬になるか、

キレてむかっ突っ走る馬になるか。

 

頭の動きに沿えもしないのに

ハミ受けしようと右へ左へ拳を動かすと、

やっぱりハミがガツンガツン雷と当たって

重くなるかキレるむかっか…。

最悪、ストレスから疝痛を起こしたり…。ドクロ

 

みんな、針金を口に咥えて

後ろにグイグイ引っ張ってみ?

口角めっちゃ痛いで!(´ཀ`)

 

 

と、まぁそういうのが怖くて

私はハミをやめて無口で乗ってるんやけど。

でも無口も馬の頭をホールドするものやから、

拳には細心の注意を払うようにしてます。

 

正しい騎座

馬の動きと連動した拳

人馬ともリラックスした時に

馬が見せてくれる正解。

頭がフゥーっと前下方に伸びてハミを追ってくれます。

(ハミついてないけどw)

ギチギチに詰めた手綱をバッと解放した時に

グイン!!!むかっ

と頸を伸ばすのとは違った、

とても平和な手の感触。合格合格合格

 

 

馬場で乗ってる20分のうち

15分くらいは常歩でこれの練習してます。

ものすごく地味です。

もっかい言うけど、

むちゃくちゃ難しい!!!

ヽ(  ̄д ̄;)ノ

特に私は手綱にぶら下がって

バランスとる癖があるので余計に…。あせる

たぶん大半の人が同じ癖持ってると思う。

 

 

でもこれを人馬共に会得しないと

ハミ受けなんて夢のまた夢。

それどころか重い馬、キレる馬の製造に

加担してしまうことになるので、

ちょっと真面目に語ってみました。

 

 

馬友さんがハロウィンハロウィンハロウィンのプレゼントくれはった。ヾ(*´∀`*)ノ

ヨックモック大好きー!ヾ(o>д<)ノアリガ㌧