バレエ集中講座に行ってきました♡ | 【大阪府八尾市】 大人バレエ・ピラティス・0歳からの親子&ママクラスを開講♪studio-chou chou(スタジオ-シュシュ)のブログ

【大阪府八尾市】 大人バレエ・ピラティス・0歳からの親子&ママクラスを開講♪studio-chou chou(スタジオ-シュシュ)のブログ

2014年9月オープン!
大人のためのバレエ、ピラティス。
身体の痛み&機能改善プログラム。
親子クラスや子連れで出来るママのためのクラスを開講しております。
笑顔あふれるレッスンで皆様のお気に入り(chou chou)の場所になりますように、、、

大阪府八尾市

大人のためのバレエ
&
未就園児対象親子教室
(親子リトミック、子連れママバレエ
ピラティス

春のキャンペーン開催中!★★★

こんにちは。
レエスタジオ 『シュシュ』
講師】福田友巳です。

今日はまたまた講習会へ☆
久しぶりの自分レッスン&トウシューズにヘロヘロ、、、

国際ダンス教育センター主催のピルエット&ポアント集中講座に行って参りました!
めちゃくちゃ気になる内容ではありませんか?(笑)

さぁ、私を探せ(笑)
写真は国際ダンス教育センター関西代表 宗近バレエさんからお借りしました♡
※掲載許可をいただいております。


バレエの基礎は同じだけど、先生の数だけ指導法があります。
少しでも多くの伝え方を吸収するべく、可能な限りこのような講習会に出向きたい一心で今回も家族に無理行って急遽参加させていただきました!

2時間半の講座を二つ。
座学と実技で頭に、身体に入れていきます。
物理学的にもバレエを解き明かす齋藤愛見先生。
先生の頭の中を見てみたい(笑)
かなり深い話になると、難しいのですが、わかりやすい!
頭で考えがちな大人バレリーナさんも納得のお言葉も多々。
やはり指導者はどこをどうするか的確に伝えなければいけませんね☆
私も出来るだけそのようにしているつもりですが、まだまだ及ばない、、、

愛見先生のようになりたい、、、
私の頭ではまだ時間がかかりそうですが、頑張ります!!

最近、バレエから離れていた時間を埋めるべく、指導力を上げれるように、いろいろな講習会へ行かせていただきましたが、どの先生も必ずおっしゃることは、自分の身体を思い通りに動かせるようになることが大切だということ!

例えば、
目をつぶって言われた方向に正確に手を上げれるかどうか?
ジャンプ移動で、思っているところに着地できるかどうか?
などなど。

バレエだけではないですが、このような自分のコントロールを可能にしない限り、パフォーマンス向上を目指すことはできません。
やってるつもり!ではなく、必ず正確に行えること!
わかっちゃいるけど、なかなか出来ないってやつですね(笑)
まずは正しいことを意識付けすることから。
これからも頑張っていきましょうね♡

ピラティスに、講習会に、私の頭は爆発寸前(いや、パンクした?(笑))ですが、いろんな講習会に足を運ばせていただき、いろいろな発見がありました。
昔は良しとされていたことが、良くないということもあったり、、、
違った視点から見ることが、感じることが出来たり、、、

これからまたいろいろ発見があると思います。
少しでも多くのことを伝えられるよう、私達も頑張っていきますね♡

小さなお教室でも本物のレッスンを、、、♪』

これは大好きな生徒さんが、シュシュの教室について言ってくれた言葉の一部。

日に日に変わりつつあるバレエの見解。
時には間違えることもあるかもしれません。
私達も日々精進。
皆様により良いレッスンをお届けできるよう努力してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

今日教わったこと、またレッスンでお伝えしていきますね。

愛見先生、ようこ先生、しんちゃん先生、参加者の皆様、本日はありがとうございました。

夏に、またバレエのための解剖学講座が開催されるそうですよ♪
なかなかこのような講習会はありませんでしたが、近年になってようやく学べる場所が日本にも増えてきましたね♡
ご興味ある方は国際ダンス教育センターをチェック⇒☆☆☆



バレエスタジオ『シュシュ』
生徒さん募集中!




バレエスタジオ『シュシュ』詳細♪






場所:近鉄八尾駅より徒歩5分ほど
大阪府八尾市本町5丁目グランフェル八尾2階
『ソウルアンドモーション』ダンススタジオにて
※近隣コインパーキング多数有り



【その他各教室は下記をチェック!】

大阪府八尾市
ピラティスルーム『chou chou』八尾
(少人数制プライベートレッスン。マットピラティス、マスターストレッチ)

ママとベビーのための
『chou chou☆baby』
(ベビーリトミック、ベビーヨガ、ベビーマッサージ、ママのエクササイズなど)

奈良県天理市
ピラティスルーム『chou chou』天理
(少人数でのプライベートレッスン。マットピラティス、TYE4)

バレエエクササイズサークル
『chou chou』
(気軽で楽しいサークルレッスン)

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

バレエスタジオ『シュシュ』Facebook

まき先生のプライベートブログ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ