来週はホワイトデードキドキですね。

私は、ホワイトデーに思い出があります。


ホワイトデーで

人生を決めてしまいました・・・。


…というのも夫男の子が20歳の頃、

部屋にカーテンがないというので、

適当に作ってあげました。

余った布でクッションまで。

それに市販のチョコレートを添えて

バレンタインデーにあげました。


すると夫男の子は、なんとお返しに

手作りのクッキーを作って、

ちょっとお洒落なビンに入れて、

ホワイトデーにくれたんです。


私がどれだけビックリし、

感動しょぼんしたか・・・。


ああ、この人なら結婚しても

私に尽くしてくれるだろう・・・と。


結婚を承諾しました・・・。


最初は年下だし、

頼りなくて、全然結婚相手には

思っていませんでした。

私がいないと決断もできない

優柔不断で、弟みたいな存在でした。

(今では別人・・・)


・・・しかし、

結婚後1度も料理してくれたことな~い。


私が具合が悪くなり、

40度近く熱が出て、寝込んで

「おかゆを作ってほしい」と涙しょぼんながらに訴えたら、

「食べたきゃ、自分で作れ」といわれ、

・・・強くなっていった私。


男の子

「男子厨房に入らず」貫くそうです。


あのホワイトデーのクッキーはなんだったのか?


騙された叫び???


ホントに夫男の子だったのか?

違う人だったりして・・・(笑)


騙された?私も悪いけど、

意外と女性は男性の手作りクッキーは、

弱いと思います。


簡単なので

作って渡してみたらどうでしょうか?


今回ご紹介する「ハーブクッキー」ですが、

使用するハーブは、

「ローズマリー」です。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

我が家の庭にも、

手入れなしで育っております。


アメリカは、1990年がん予防

がん抑制効果の高い食品を

「デザイナー・フーズ・ピラミッド」にまとめて

いますが、

ローズマリーを含めたハーブ

がん抑制食品に含まれていますダウン


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


ハーブはなかなか使いづらいかもしれませんが、

最初はお料理に添えるだけでも

いいと思います。


ロースマリーは、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


使う前に手で軽くもむ香りが出やすいです。


香り成分には、「目覚め」を促し、

リラックス効果があります。

強力な抗酸化力があり、酸化防止剤としても利用

されてます。

血流を改善するなど美肌キラキラにも効果的。


そして何より、生命力アップがあります。

繁殖力があるうえ、

私のようにほっておいても

枯れないでたくましく育っています。

庭に植えるのにおすすめのハーブです。


では、早速作り方を・・・


ハートのハーブクッキー


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

材料(大きめ6センチで20個作れます)


薄力粉(小麦粉) 300g

ベーキングパウダー 小さじ1
バター  140g

キビ砂糖(砂糖) 100g

卵   1個

バニラオイル(エッセンス) 少々

ローズマリー 適量


作り方


1ローズマリーは、葉の部分をとって、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


みじん切りしておきます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

2小麦粉ベーキングパウダーを合わせて

ふるいにかけておきます。


3バターをやわらかくしておき、良く混ぜて

を入れて混ぜ、さらにキビ砂糖を入れて混ぜます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4

4バニラオイル(エッセンス)を入れてよく混ぜ、

ふるいにかけておいた小麦粉+ベーキングパウダー

何回かに分けて入れて切るように混ぜます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5

5刻んだローズマリーを入れ、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

私はここから、手でこねていきます


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3

これを2分割して、(まあ、適当ですがべーっだ!


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

ラップに包んで形を整えます。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4


ちょっと冷蔵庫に入れて落ち着かせます。

ラップからはずし、

ラップを敷いたまま、輪切りにカットしていきます。


・・・本当なら生地を伸ばして、ハートの型を

とるのですが、

面倒くさがりの私は、

輪切りに切ったものを、

ハート型(6センチ)に

押し込みます(笑)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


要らない生地がでないし、

ラップを敷いたままなので

汚れません。


形はいびつになりますが、

手作り感あっていいと思います(笑)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


170℃のオーブンで15分程度。

出来上がりです~。


私はよくこのクッキーで

メロンパン作ってました。(ハーブ入り)


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


ココアを入れても美味しいです。


ちなみに今週、

私の職場の社員食堂の3月14日

お弁当定食限定でつける予定です。

うまくいくといいのですが。


予告POPダウン



管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

ほのかなローズマリーを感じていただきながら、

喜んでいただけたらいいなあと思って

がん予防の願いも込めつつ・・・

心を込めて作りたいと思います。


昨日は次女と一緒に、庭の掃除。

まだ植えつけしてません・・・汗

そのまえに、キレイにしないと・・・。


わかるかな~、

さつき(皐月)の手入れをしましたダウン



管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

わたしが、ハサミでバッサバッサ切って、

次女がその落ちたはっぱをほうきで掃いて、

集めて袋に入れるという作業。


真っ直ぐにカットしたつもりですが・・・。


ちょっとスッキリしました。

5月になったら、キレイな花を咲かせるでしょう。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

ご近所に素敵なハーブ園みたいなお庭があって、

そこが目標なんですが・・・


ちょっと我が家は、まとまりがないなあ~。


男の子花粉症なので外へ出たがりませんが、

気になったのでしょう。

見にきました。

そして、私の刈り方にいちゃもんをつけ、

(いろんな木の枝を切っていたため)

「文句言うなら作業してからにして」というと、

大きな木の根っこを掘ってくれて、

(正味10分弱)作業を終えました。

燃費悪いなあ~、アメ車以下。


将来そんな夫男の子

農業をさせようと計画しているのですが・・・ガーン


長くなりましたが、最後に昨日ちょっと書いた

悲劇というのは、

私のマイコップダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

これは、100均で購入したのですが、

きっかけは、職場用のコップが割れたから、

100均に買いに行ったんです。

そのときの、職場用ダウン


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2

それと一緒に夫男の子と次女用も買いました。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

次女のは、左。

「だいじょうぶ ひとりじゃないよ」

と書いてあります。


男の子のは右側。

「あなたのところにトンで行きたい」


他にこれしかなかったんです~(笑)


だけど夫男の子のはあんまり使ってないし、

昨日とうとう・・・


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

柄が割れてしまいました。


多分、気が付かないと思うので、

いいませんが・・・。


100均でも使いやすくて

飲みやすいコップです。


あ、昨日は、優パパ さんおすすめの

「ココア入り甘酒」作ってみましたよ。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

目からうろこでした。

ちなみに夫男の子は飲ます、

甘酒の苦手な次女は飲めました。


甘酒(酒粕からの)作り方→コチラ


また今度100均に寄ってみようかな~。

メッセージ付き、可愛いですよね。

年に1回しか帰ってこない長女の分も

買っておこうかな、いいのがあれば。


冒頭で、ホワイトデーエピソードを書きましたが、

最近の若い女性の理想の結婚相手は、

「ロールキャベツ」みたいな人・・・

だそうです。

中身は肉食系で、

みかけは草食系優しく包んでくれる人・・・

なんだって。


ふ~ん。

あ、そういえば長女もそんな感じの人が

いいとかいってたな。


ちなみにうちの夫男の子は、

結婚前は、

「肉なしの野菜炒め(もやしたっぷり)」

は、

「肉汁たっぷりのメンチカツ」みたい(笑)

たまに「パセリ」がつくときもある(笑)


せめて、キャベツの千切りをつけてほしい。

(マヨネーズはいらない)

お願いします・・・。


次女がいるから、

バランスがとれています。ほんとに。


・・・今日はちょっと天気悪いし、

花粉がすごいみたいです。


続きができるかな・・・。

第46回 日米親善 錦帯マラソン MCAS岩国大会まで

あと35日


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。