おいしい新米が届きました。

無農薬新米玄米です。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4


私はお米を北信州のはずれに位置する

人口5000人の小さな村、

「木島平村」からお取り寄せしています。


豪雪地で1.5Mもの積雪の

きれいな雪解け水も

そのまま田んぼに流れるという、

恵まれた環境と米作り一筋という村人たち。


村の自然を守り、

農薬を5割以上削減し、

化学肥料を一切使わない方法で栽培されて

いるそうです。


有機の村づくりで、

堆肥は、村の有機センターで

牛糞とおがくずから作られ、

村の資源が循環しているそうです。


また、全国で最大規模の米の品評会

全国米・食味分析鑑定コンクールでも受賞し、

食味値

全国平均70

高級ブランド75以上といわれる中、

木島平米は、80以上をしめているそうです。


そんな美味しいお米を

格安お値段でお取り寄せしてます。

あんまり教えたくないけど→コチラ

重たいお米を

自宅まで届けてくれるので、

それも嬉しいですよね。

東京にいる長女にも昨日送りました。

(最近は連絡ないけど元気なのかしら?)


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

シゲさんのリンゴ と一緒に。


いつもお米は玄米で注文し、

男の子と次女は「白米好き」なので、

(長女は玄米好き)

その分は精米してます。


今回は「新米」なので、

やっぱり

「白ごはん」食べたいですよね。


うちは、鍋でご飯を炊くのですが、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

もう、いいにおいが・・・おいしそう~


なので、

一昨日30km走った後夕食後

時間は21時に近かった時間に


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

ちょっと食べちゃいましたが、

めちゃおいしいかった・・・。


やっぱり「新米」っていいな~。


というわけで、

昨日夕飯の仕度をしていたら、

男の子がテレビで「銀杏」という言葉に

反応して、

「あああ~忘れちょった~」というので、

何かと思ったら、

先週末、祭りのときにもらって、

リュックの中に

入れっぱなしの「銀杏」


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

「え~、臭くない??」

といいつつ、

「コレをどうやって割るか?」

ということに。


まず私がペンチで挟んで

力を入れると、

力を入れすぎて、

飛び散ってしまいましたべーっだ!てへっ


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2


夕飯の準備があるので、かわりに

男の子にさせましたが、

何個かすると面倒くさがったので、

しかたなく、

ラップに包んで電子レンジで「チン」

したら、

ラップを突き破って爆発爆弾したので、

今度はコレに入れて、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

レンジで1分半くらい加熱して、

(2.3回爆発音)

あとはなんとか殻を剥いて、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

鍋に入れ、5分くらい塩ゆでしつつ、

銀杏を鍋底でグリグリ抑えながら薄皮を取って


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

銀杏ごはんを炊きました。

(銀杏を茶封筒に入れてチンする方法もあります。)


銀杏ごはん


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

米 2カップ

昆布 10センチくらい

水 2.2カップ(新米なので少し控えました)

酒 大さじ1

醤油(薄口) 大さじ1.5

塩 小さじ1弱


つい醤油(濃口)大さじ1入れちゃって

あわてて薄口を大さじ0.5入れました。

ま、いいか。


写真のように、茹でて薄皮を剥いた

銀杏を上にのせて、

お米と一緒に炊きます。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3


まあ、おいしい~~ドキドキ


秋の味ですね~。

銀杏がぷっくりして、本当に甘くて美味しいんです。


昨日の朝食


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

リンゴ(トキ)・ピオーネ・梨・キウイ


昼ごはん


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

オムライス・ほうれん草とワカメのサラダ


オムライスは夫男の子の要望でした。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

とろとろの卵にきのこのデミグラスソース

結構な量かも・・・。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

サラダほうれん草とワカメ・トマトの上から

フレンチドレシング

(オリーブオイル大さじ3・酢大さじ1・塩コショウ)

で食べました。


夕食


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

銀杏ごはん

鶏せせりと野菜のフライ

白菜入りクリームスープ


私は鶏の「せせり」が大好きなんですが、

男の子はキライらしい。

でも食べたくなったので、

フライならいいだろうと・・・

冷蔵庫の残り野菜とともに・・・


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

ナス・ゴーヤ・オクラ・長いも・レンコン


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-4

サラダほうれん草・トマトを添えて・・・


最後にこのスープは、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

先日の

野菜のクリーム煮コチラ

の残りが少しあり、(冷蔵庫)

白菜を芯の部分から入れて煮込み、

そして葉の部分、

最後に豆乳でのばし、

コンソメ塩コショウで調節。

おいしかった。


ということで、

昨日は運動走る人へ行きませんでした。

ホントは行きたかったんですが、

ずっと運動を毎日してきて、

30kmも走った次の日なので、

ちょっと休んだ方がいいかな?と。


でもなぜか

全然体は疲れてないんですよね。

不思議です???


顔は疲れてるのかな・・・。


でも、昨日1日あちこち出かけ、

なんだかすごく早く1日が終わりました。


自宅の洗濯干し場からの夕日


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-5

もう休日が終わっちゃいました。

今日から仕事が始まります・・・。

また戦争だ~。


ダイエットを始めて47日目

体重(-7.5kg)アップ

体脂肪(-4.5%) 右矢印


運動なしでよく食べたので

少し戻りました。


フルマラソンコチラ まで、

あと20


みんなのMAEMUKI駅伝コチラ まで、

あと


ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士