地元の市の保健事業の一環として、
「食の講座」 をしたときの

献立を紹介しております。

「アンチエイジング~

     野菜いかしてバランスよく~」

という内容なので、

夏野菜でアンチエイジング~

考えたときに、浮かんだのは

「ラタトゥーユ」でした。


まず、トマト

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

トマトは、超抗酸化成分リコピンの持ち主。

βーカロテン・ビタミンC・ビタミンEが揃った、

つまり、私がこのブログで何度も叫んでいる~

ビタミンACE(エース)が揃った美肌野菜です。


免疫力を高めたり、

紫外線からダメージを受けた

肌の老化を防いでくれて、

トマトに豊富に含まれるリコピンは、

細胞膜の中や血液中のLDLコレステロールの

中まで入っていき、体内の活性酸素を

退治してくれるのはもちろん、

血糖値や血圧を安定させて、

紫外線からも体を守ってくれるそうです。


また食物繊維の一種で整腸作用のある

ペクチンを含んでいて、老廃物の排出を、

さらにカリウムが体内の

余分なナトリウムを排泄し、

血圧を下げ、むくみを予防してくれます。


栄養面だけではなく、

味わいの面でも旨み成分である

グルタミン酸アスラギン酸が豊富なので、

料理のベースとしても活躍。

加熱するとグンと甘みが増して

おいしくなります。


リコピンは、脂溶性なので、

効率よく摂るには、

油と一緒に摂るのがおすすめです。


ピーマン&パプリカ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3

緑・赤・黄色・・・と鮮やかな色は、

ファイトケミカルの一種、カロチロイドで、

抗酸化作用があります。

またこれも、

ビタミンACE(エース)が揃うので、

強力な抗酸化作用を発揮して、

免疫力が上がるといわれています。

テルペンルチンなどの抗酸化成分も

多い優秀野菜です。

なにより、優れているのはビタミンC

コラーゲンの生成に必要で、

美肌のビタミンとして知られていますが、

その量はトマトの5倍!!!


そして、このビタミンCは、熱で壊れにくく、

βーカロテンは油で摂ると吸収がアップ

するので、さっと炒めて食べるとOKです!!


ナス

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2


ナスの皮の色鮮やかな紫色

コレは皮に含まれるファイトケミカル

ナスニンで、アントシアニンの一種

抗酸化作用があります。

さらに、LDKコレステロールを低下させて、

動脈硬化の予防にも役立ち、

疲れ目の予防や肝臓の働きを活性化する

という優秀な成分があります。

もちろん、皮付きで調理するのをおすすめします。

ナスは90%以上が水分で、

漢方では体を冷やす野菜なのです。

夏バテ防止に優しく働いてくれます。


ズッキーニ


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

低カロリーな野菜です。

カロテンやビタミンCが豊富で

油との相性がよく、一緒に食べることで

カロテンの吸収がアップ!


とうがらし

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

辛さの成分カプサイシンは、

脳の中枢神経を刺激して、

エネルギー代謝を促進して

体脂肪を分解するので、

肥満防止に効果があります。

そして、血流も良くなって、

体が温まる~、

むくみがとれる~、

胃の分泌を促して、消化吸収を助ける~

という効果もあります。

ビタミンCやカロテンも豊富。

この真っ赤な色!パワーがもらえそうです。


にんにく

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
前に記事にした、デザイナーフーズ・ピラミッド

トップ中のトップの食品、

つまりがんを抑制する力が高い食品です。


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

アリシンが体内でビタミンB1と結合すると

疲労回復効果があります。

また、刻んで炒めると、

抗がん効果、血栓予防、脂肪分解促進・抗菌

などウイルスや殺菌から体を守ってくれます。


ローズマリー

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1


「若返りのハーブ」といわれています。

デザイナーフーズにもハーブを摂ると、

がん防止になるといわれていますが、

香りをかぐと、

気分をリフレッシュするような匂い

頭を活性化するといわれていて、

アルツハイマー病の予防になると、

日米合同研究チームより発表されました。

うちの庭に、雑草のごとくたくましく育っています。


ローリエ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

煮込み料理にはかかせないですね。

風味があります。

消化を促し、食欲を増進させます。


今回私が料理教室で紹介した

「ラタトゥーユ」は、

野菜やハーブの素材を活かした味に

したかったので、味は塩・こしょうのみです。


夏野菜のラタトゥーユ 

 じゃがいもガレット添え


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1

材料(2~3人分)

トマト(完熟) 2コ

ナス  2本

ズッキーニ 1本

玉ねぎ 1コ

ピーマン 2コ

パプリカ(赤) 1コ

パプリカ(黄) 1コ

にんにく  2片

ローリエ 1/2枚

赤とうがらし(輪切り) 1/2本

トマトピューレ 大さじ1

ローズマリー1本

飾り用イタリアンパセリ

塩・こしょう・オリーブオイル


じゃがいも 1/2コ

ナチュラルチーズ 20g

あらびき黒こしょう 少々


1トマトは湯むきして、4等分しておきます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
2にんにくは、皮をむいてつぶします。

ナスはピーラーで、縞目にむいて、

3センチ厚さの輪切りに、

ズッキーニは、2センチ厚さの輪切りに、

ピーマンは、ヘタと種を取って、縦4等分に、

玉ねぎはくし切りに。
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

パプリカも種とヘタをとって6等分に切ります。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

3鍋にオリーブオイルを適量いれ、

つぶしたにんにく・ローリエ・赤唐辛子を加えて炒めて、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
香りが立ったら、

玉ねぎ・ズッキーニ・ナスを炒め、全体に油が回ったら

トマト・トマトピューレ・ローズマリーを加えてふたをして、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
20分ほど煮て、ピーマン・パプリカを加えて、

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2

塩・こしょう少々で調味します。


4じゃがいものガレットを作ります。

じゃがいもは、皮をむいて千切りスライサーでおろします。

(手を切らないように~)

水にさらしません!さらすとくっつかないから。

黒こしょう少々、ナチュラルチーズを混ぜます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
5フライパンを熱し、米油を入れ、

4を入れて押し付けながら焼きます。

ひっくり返して両側こんがり焼きます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
6お皿にラタトゥーユを盛り付け、

じゃがいものガレットを添えます。

(半分に切ってもよいです)

最後にイタリアンパセリを飾ります。


ショック!料理教室での失敗談ガーン

鍋が薄くて、

にんにくとローリエが焦げてたグループが・・・叫び

ズッキーニとナスは別のフライパンで焼き目をつけて

もらいました。

準備されてたトマトが完熟ではなかったということと

材料が分量より多くて、トマトピューレの量が足りず、

味がなかったので、結局水を入れ、コンソメ入れ、

トマトケチャップ入れ~になってしまいましたが、

最後は、味のほうはなんとかなりました。


野菜の味を活かして・・・となると

家庭で少量でするのが

いいのかもしれませんね。

日頃、濃い味付けの方には

物足らないかもしれませんが、

ハーブの味や唐辛子がピリッとして、

野菜好きにはたまらないラタトゥーユです。


今回、じゃがいものガレットを加えたのは、

「まごわやさしい」「い」

足りなかったからです。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
でもラタトゥーユと合わせるとなんだかいいでしょ~。

いいコラボだと私は思っているんですよ。

よかったら、作ってみてください。

体の中からキレイキラキラに!!!

アンチエイジング~ドキドキ!!!

ぽちっと押してくださると

   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士
栄養士ブログ第位。
いつもありがとうございます 好 嬉しいです。