Michael Chapdelaineって、誰?  | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥
   
   
いつだったか、たしか、ムーヴィング・ピクチャーズの『ホワット・アバウト・ミー 』が聴きたくなって
80年代の洋楽を検索してる最中に発見したんだけど…
   
    Come Together  
   
    
   
   
ひとことだけ、商業的な部分を匂わせるようにBeatles とは云わず、
「John Lennon」とだけ紹介しといて
あとは両手でギターを操る妙技をどこかのコンサート会場で披露している。
ここ数日、サイドヴァーにも乗せてあるので聴いたことある人もいるかも知れないけど
俺は知らなかった。
んで、ほかにも、
   
    Rain Dance  
   
    
   
   
    California Dreaming  
   
    
   
   
というこういう感じで、
   
    Drift Away  http://ameblo.jp/badlife/entry-10003327245.html
   
    
   
   
    Blue Chili  
   
    
   
   
    Dock of the Bay  
   
    
   
   
これは最近の録画なのか? ホームビデオによる撮影の模様で音はあまり善くない。
まぁ、こういうふうに紹介してしまうと曲芸の人か何か? 
単なるポピュラーカヴァー好きのオッサンのように想われてしまうかも知れないけど
そういうのを観ているうちに、
youtub のタグ欄に、ホームサイトのURLがあった。
   
http://michaelchapdelaine.com/
   
覗いて見ると、musicvideo/Audio では、
紹介されている曲や映像のMP3データを無料ダウンロードで試聴できる。
そこには、2006年に発表したCD、『re-replay』ということで、15曲収録のうち
As Tears Go By...Jagger/Richards...3:37 とか、
Imagine...Lennon...4:44 というふうにあるんだけど
2005年発表のCD『Grapevine』にも、
Danny Boy だとか、イーグルスの Best of My Love とか
こんな感じで聴いてると、ジョーTATSUYAさんのナレーションが出てきて
「ジェット・すとり~む!」
とか始まりそうだよな。
んで、この人をマトモに紹介している日本人のサイトやブログは
俺が調べた限りでは今のところほとんど…ない。
あっちこっち適当に検索して翻訳プログラムで見てみると
どうやら、1989年から現在まで11枚のCDアルバムを出していて
1956年サンディエゴ生まれ、ギタリスト作曲家ということで
ニューメキシコで大学教授もやってるらしい。
して、
  ここは、その人が使ってるギター屋さんのサイトなのか?
Michael Chapdelaine Artist Page  http://ryanguitars.com/theplayers/Chapdelaine_M/chapdelaine-m.htm
   
左のリンク先にあるアーティスト名を見てみると
ジャクソン・ブラウンとかの名前もあって、かなりプロ志向の方々の有名店らしい。
   
俺としてはだなぁ、
今や、東京フェニックスフラメンコ・ギター でガットの美しさに目醒めて以来、
どこでどんな絵を描いているのか? 
真っ白いキャンバスに人間の愛と欲望のどんな姿がえがかれてしまうのか? 
それを観てみたい気持ちもなくもないけど、なんだか今はちょっと恐い。
他の方々がどんなにツレナク、センチ・メートルな気分になってても
俺は俺でマトモにギターを弾けないまでも、
リスナーとしては、こういうMichael Chapdelaine さんのようなフィンガースタイルとか、
かつてキース・リチャーズがHONEYMOON TAPESと呼ばれるブートレグの中で
スパニッシュ風のギター演奏を延々と演ってたトラックとか聴いておいてだなぁ、
次回の再生…新生までに、自分の耳を鍛えておきたいわけよ。 わかる? この気持ち。
ああ、そうだ! 哲也さん の話によると、
いつか見た海 4分24秒   
どこまでもキラキラと奥深く美しく流れる、あの曲にも何テイクかが存在していて、
「サイトで公開してるのもいい感じなんだけど
あれよりも、すっごいイーノがあって、それはやっぱりガットで演ってるんだけど…」

というようなことを云ってました! 
(2007年4月1日、取材記録テープあり。)
   
それは、ともかく、俺の肝臓はどうしちまったのか ? 
U2のLIVE8の映像で、
   
    Beautiful Day  
   
    
   
   
を観てから、子供と風呂へ入って、
小学一年生登校第一日目の楽しかった話を訊いてだなぁ、
昨日、21時頃、前のページを公開してる間に
   
    霹靂の空
    (尚、楽曲の著作権は伊丹哲也さんにあります。無断使用はご遠慮下さい。) 
を real player で連続再生してると
どうにも眠くなっちまってな。
オニヘイ 』 観ないうちに寝ちまったよ。
ありゃりゃぁ~、遠藤さん、ゴメンナサイ! 再放送かDVDで必ず観ます。 
   
んで、夜中のお昼頃に目が覚めたんだけど
目覚める前に、すんげぇリアルな夢を見てた。
俺はほとんどテレビなんてもんは観ないんだけど
夢の中では珍しく、売れ筋路線のテレビドラマを観ていた。
かなりリアルだったぞ。
ダウンタウンの浜田さんと時任さんの共演。
そういうの、最近のテレビにはあるわけ? 
よくは知らないよ、あんまし興味ねぇし、その手のテレビ雑誌とかも一切、見てはいない。
その他、見たような顔の女優さんも出てたけど若手ではない。中年。誰? 顔は忘れた。
そのドラマにはちゃんとスポンサーCMまで流れてきてて、
コカコーラだった。スカッと爽やか? …今はまだ、このキャッチフレーズなのか? 
そのテレビのトレンディなドラマだかなんだかを畳みに布団を敷いた部屋で観てた。
ああ、夢だよ夢。夢ん中の話な。して、俺はなぜか、手に
ポータブルのトランジスタ・ラジオだかカセットプレーヤーだかを持ってるんだけど
黒いカバーに、スピーカーの所に穴があいてるヤツ? むかし風の。
よく、農作業のオッサンとか、夜汽車に乗った人とかが持ってたでしょ。ああゆう感じな。
それと、その部屋の中には他に、俺の母親がいて、
途中から、弟がどっかから帰ってくる。で、野郎は、俺が目を離してる隙に
勝手にチャンネルを替えちまいやがった。リモコンで。
「目を離してる隙」というのは、そのラジオだか何だかの再生機から
霹靂の空という曲が流れているんだけど
んまぁ、眠る前からパソコンで連続再生してたので
いつものようにソファーで寝てても、それが聴こえてたんだろうけど
みなさんは、こういうことはあまりしない方がいい(と思う。)
「こういうこと」というのは眠っているときに何かを聴きながら…音楽を流しながら…
という、それにもし何か思い入れがあったりすると、
おかしな夢を見たりする・かも知れない。
だから、眠っている部屋は普通に静かな方がいい。
んまぁ、俺の場合は、普通に静かにしている部屋でも、眠っていてREM状態のときに
ときどき変な音とかがリアルに聴こえて来たりしてしまう んだけど。
さっきは部屋に流れてる音がそのまま夢の中でも聴こえてて
結局だなぁ、テレビの中のドラマでも、その曲が使われてたわけ。CMはコーラでな。
なんのことはない。普通に、そういう夢だった。
でも音だけは鮮明に聴こえててね。
ドラマの内容は、ライブハウスの経営に困ってる人たちの、
遅くまで青春やってるウンヌンの話だったか…。
時任さんと浜田さんで問答してた。
「おまえはもうやる気はないのか?」とかなんとかな。
なぁ、そういうの、よくありがちだろ。今の時代なら。
なんであの二人だったのかは、よくわからん。
そのうち誰かが何か、どうにかなるのかも知れない。
自然界の整理整頓の断片 ? …たぶんな。
   
でも、そういう台本? そういうストーリーなら、
あの、『メンフィス・ストリート 』 のワンフレーズも想い起こさせる「Ohーイッ!」
っていう掛け声が日本人離れした独特の感じの、
『霹靂の空』も主題歌として違和感ないでしょ。 (誰に云ってる?)
んで、そういう夢の中では、俺が知らないうちに
いつの間にか、テレビドラマ(コカコーラCM付き)の中で
その曲が使われてることに感激・感動してるんだけど、
弟が勝手にチャンネルを替えちまう。
俺が怒って、テレビの前でブツブツ云ってると、弟は布団に寝転がって
「ふたこと目にはテツヤ、テツヤって…」なんだぁかんだぁ云ってやがるので
「ああ? オメェの好きなヒムロは死人 を追い回してるだけなんだよっ!」
頭の上から、そう返してやると、
「…そうだよ。」
少し笑いながら云ってた。
   
     
   
弟に、また何かあったのか ? 
朝になってから電話してみる。