人間てヤツは   (2005、今年一年を振り返って・・・) | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

   
   
http://ameblo.jp/badlife/entry-10007275017.html  December 21, 2005
   
と、こんなことを書きなぐった日、   
厚生労働省の悪行三昧の氷山の一角、
グリーンピア13棟のうち「最後の物件売却が済んだ」という報道があった。
 
それにしても、世間はどうして、こうも浅はかな騒ぎに踊らされるのか?
バブル崩壊なんて 一部の政治家とジャーナリズムのデッチアゲに過ぎなかった し、
あれ以前から戦前、大本営に操られていた今日までの日本国民。
スギ花粉に、これほどまでに悩んでいるのは日本人だけ…という その原因 も、
過労死や過労自殺(精神異常死 )も、これほどまでに騒いでるのは、
世界中で日本人だけ・・・という理由も、
アスベストの馬鹿騒ぎも、BSEのキャンペーン騒ぎ も、
ダイオキシンの心配性神経質民族の有様も、
鳥インフルエンザにビビって”民振ルを大量に買い込む馬鹿さ加減も、

 参考記事 http://blog.goo.ne.jp/leonlobo/e/2b2aa27e3f7056636d9ce8dce41e156b  

                                    ・・・この内容は とても役立ちました。
こういう我々の日本人の、小さな枠の中で纏まる特質は、
国民総生産盛り上げ組が頑張った企業、産業による、
朝鮮戦争参戦 と ヴェトナム戦争参戦の時代から何も変わってない。
 
今回の、宮崎ツトム似の「カツラでご挨拶」B級建築士の不正による一連の騒ぎ。
呆れてるのは俺だけじゃねぇと思うけど、
誰か独り、槍玉に挙げて、誰かを悪者にしないと一つに纏まれない風潮。
・・・別に、罪人の肩を持つわけじゃない。
とにかく、幼稚な国民意識。
  
誰かを悪者にしないと一つに纏まれない
 
最近までの民主党や赤組の連中も、そういうのを得意としてたけど、
あるでしょ、そういう職場や会社。世間にゴロゴロしてる。
 
誰かが誰かの悪口を言って、誰か一人を悪者扱いしないとマトマッテ行けない
 
そういう職場や社内組織ってのは、必ず崩壊する。
崩れやすいの。内部から。
見て、知って、判ってる人もいるくせに、まだやってる
 
新聞も、テレビのニュースもラジオのニュースも、
そういう、腐った意識が少しでも一歩前へ進むようには報道できない。
情けない。
 
どうすんだ?
今後これから、日本国内、ほとんど全部の鉄筋コンクリートの建物が
耐震強度基準に達していないということがボロボロと明るみに出てきたとき、
その全部の一部始終を現在のように報道するのか? 
日本人が建てたマンションや施設は、日本国内だけじゃねぇぞ。
海外にもいっぱいある。
それは大丈夫なのか? 
 
誰か一人の、どこか一社の責任問題ではない。
国民全員、戦後から今日まで、日本人全員がやったことでしょ。
”ウサギ小屋のエコノミック・アニマル”と呼ばれながら…。
その”ウサギ小屋”は、多摩地区の問題だけでは済まされなくなってきた。
「震度5強以上の地震があった際、倒壊の恐れがある」
それが、マンションやホテルばかりでなく、地方、郊外、都内近郊、
あらゆる場所の施設や一般住宅にも疑いが持たれるようになると
お父さん、
「ウチは大丈夫だ!」なんて言ってらんないよ。
 
「なんで大丈夫なの?」
「なんでって、まだローンが済んでない。
払い切る迄は大丈夫だろ・・・」
 
という具合に、今のほとんどの国民の意識は、こんな程度だ。
で、ネットでブログなんてやってる。何十万人も。呑気に。
 
「ニッポンというクニは、オモシロイ国デスネェ!」
世界先進主要国ばかりでなく、笑ってるのは白人ばかりじゃないよ。
まぁ、どっちもどっちだけどな。 

 
60億人もいて、地球をブッ壊すことはできても、
ここに永住して永眠できることへ感謝し、
ここで自分自分に与えられた義務を果たし、責務をまっとうしようとはしない。
どの人もどの人も、勝手極まりなく無責任だ。ほとんどの人が。
肉体は心の容器。
人間、人類の容器は、家やマンション、そういう建物ではなく、この地球なの。
その自然界の中にいて生かされてる。
電気も水道も食糧も、設備は人間が適当に造った物かも知れないけど、
空気や海水、大気の構造や海流の循環、引力や宇宙空間に浮遊する物質までは
人間が造った物でもないし、創れる物でもない。
それをあたかも、この、今回の人類の物だけのように平気で破壊してる。
科学者も宗教の思想も、すべての経済学者の愚説も、
役に立っていたつもりに思っていた時代は終わりを告げようとしてる。
なのに、まだやってる。
遺伝子組み換えとか臓器移植とか天体観測とか宇宙旅行とか・・・
そこは覗くべき処じゃない。
今、なんで、どうして、自分がここに存在できているのか?
その意味を改めて認識すべきだぜ。
でないと、みんな、医療現場でアンドロイドにされちまう。
血液が足らなければ錆びた鉄から抽出したオイルを集めて
濃度を高くして使えばいいという問題じゃないだろ。
どっから流れてるの、その赤い血は? 
全身の容器。筋肉そのもの、体形が変形すれば、
障害が出て、臓器も不良品になるのは当然だよ。
それを部品交換してどうするよ?
車や建物じゃないんだぜ、人間は。
中に心が入っていて、はじめて人間。
その心とバランスよく動くのが肉体。
バランス、悪いでしょ。みんなが。
(・・・俺もな)

 

で、この自然界って、本来は、人間の五臓を対象に創られてるらしいぜ。

みんなでそれを忘れちまってる。

貸してもらって住み良くする場所だっていうことも…。
 
困ったもんだ。今回の人類は。
   
もう神様も導かないかもね。  
サジ投げられてるかもな。
 
なのに、正月は初詣に行くのかい?
勝手だよな、人間てヤツは。

   
   
   
           
 とりあえず、

            http://ameblo.jp/badlife/entry-10007392693.html  

                                このページへつづく。