おもしぃ ブログを発見。 | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥


      
   
おもしぃ」というのは
佐渡の人たちが よく遣う方言(なのか?)で、
「面白い」。または「おもしれぇ!」の意味。
そのほかに「むつごい」とか「もつけねぇ」とかいう
完全なる佐渡の方言については次回…。
   
で、 “狂牛病を恐れる人類のページ を使い回して
明日の人類の未来を探求するトラックバック先を徘徊していると・・・・。
これは面白い。
素朴で “素のまま生【き】のまま” オネスティ感覚 が大好きの俺も
いつものようにゴタクは並べてらんない気にさせる
NICEなページを発見!
   
なんてことないような感じのブログなんだけど、
“人間の素直さ”を見事に表してくれていて…ほっとする。
巷のよくありがちなクズっぽい感覚
デインジャラスもどき”な雰囲気は微塵も感じられない。(…俺のことか?)
   
これです。
   
        http://hoppepapa.blog31.fc2.com/  
           
        ほっぺパパ的日記
   
   
ブログをはじめられて まだ一月程度のようですが
今後の記事(日記)が楽しみです。
   
誰もが親しみやすく わかりやすい内容。
それでいて時節のテーマもキャッチーな捉え方で
見事に世間の動きを消化してる。
これは誰にでもできるようで…
実は難しい。
そうとう頭がよくないと、こういう切り出しの起承転結を確立できない。
しかも、肉体的にも精神的にもバランスの良い健康を保っている…
そんな家庭の健康、”家族を守る男”の姿が俺には見えた。
とても参考になります。
   
どうもありがとう。
   
   
   
   
   
さて、10月下旬からの俺の精神状態 は回復したのか?
…そんなの疑問に思ってる人は(たぶん)もう いねぇと思うけど。
大丈夫、当分は精神病院に連れて行かれそうにない。
というより、むしろ そちらに迷惑だろ。
だから 黄色い救急車の出動要請も必要なさそうだ。
   
そんな俺に、かつてこんなことを言った人がいる。  
   
とある仕事場で…
数日に渡り、何千人ものお客さん相手のサービス業の中、
ちょっと疲れ気味で失敗が重なってたある日。  
   
俺 「…あ~あ、おりゃ駄目な人間だな。
   頭もイテェし、足腰もなんかヘンだ。
   あの世 逝きがちけぇか。もう」
   
ヨシエ (職場の先輩、横で商品棚の整理をしながら)
     「あの世も断るわい!」
   
俺 「へぇ そうけ」
   
ヨシエ 「だってそうだろ、
      この世にいて迷惑なもんが
      なにを あの世が欲しがるか」
   
俺 (爆笑) 「それもそうだな・・・腹イテぇ~」
   
ヨシエ 「私も おんなじこと聞いて
     親に言われたことある。
     この世におって迷惑なもんが
     あの世も 来ては困るんだって」
   
 (笑顔で) 「じゃ、俺は どこ行きゃいいんだいっ?」
   
ヨシエ 「浜でタバコでも吸ってりゃいいだろ」
   
俺 「これ以上 さすらいたくねぇ つーの。」
   
ヨシエ 「ホカにないでしょ。あんたには」
   
俺 (…何も云い返せない。)   
   

   
   
   ちなみに、ヨシエさん という人は、
   “ヨモちゃん”という名の雑種ネコを飼っている。