触れ方でメッセージを伝える | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ママと赤ちゃんのこころをつなぐBaby-Mayですハート

 →はじめまして♪の方はこちら をごらんくださいね。



ママは専属セラピスト♪ ふれあいはこころをつなぐBaby-May 麻生区・稲城市・多摩市・多摩区
上我が家の春


2月はレッスンお休み中ホッ

テラスのお花をゆっくりお手入れしたり、

本を読んだり、DVDを見たり・・・

本来は、こういうゆるりとした生活が好きだったなぁ・・・と気付いてしまいました(汗)



そんな中、読んだ本は

愛撫・人の心に触れる力 (NHKブックス)/日本放送出版協会
¥914
Amazon.co.jp

べビマセラピストとしては必須の内容を再確認。

この本の興味深いところは、

「タッチケア」を色々な角度から研究、検証しているところです。


「心と身体はつながっている」ことを

ボディ・ワークを通して実体験できます。


その中で一番興味を持ったのが、

触れ方でメッセージを伝える


二人一組になって、

用意していたいくつかのメッセージを、相手の背中に触れて「伝える」

触れられた相手は、どのメッセージを受け取ったのかをあてます。

どのように触れれば、相手に思いが伝わるのか、

触れられる方は、相手の手に全神経を集中させることで触覚が鋭くなります。


これを次男くんとやってみましたにこ

私は、4つのメッセージの中から「応援する」というメッセージを選んで

次男くんの背中や足をマッサージにこ

すると「わかった ! [応援する]でしょ」


その後は二人で大盛り上がりでしたにこ


まあ、今回は、とてもわかりやすいメッセージだったし、

思いを伝えやすい触り方ができるものでしたが、

触っている間は、お互いに全神経を私の手に集中していたわけです。

思いを言葉で伝えるのとは違う、相手への接し方の勉強になりました。


こんなつながり方もあるんだな~といい経験にもなりました。

(結果はどうであれ、楽しい時間も共有できますウインク)


スキンシップの役割について知りたい方にはおススメの本ですポイント




にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート