思い出すだけでほっこり♪こころに刻まれるべビマ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

昨日は、Facebookに「結婚記念日~」とアップをしたら、

思いがけず、たくさんのおめでとうコメントをいただき、とってもうれしかったですにこ

今年は、受験へのカウントダウンが始まっているので、ケーキを食べただけだったのですが、

みなさんのメッセージで、心がぽかぽかになりましたハート


川崎市麻生区ママと赤ちゃんのこころをつなぐBaby-Mayですハート

 →はじめまして♪の方はこちら をごらんくださいね。



ママは専属セラピスト♪ ふれあいはこころをつなぐBaby-May 麻生区・稲城市・多摩市・多摩区

先日、養成講座の生徒さんとお話していた時に、ふと出てきたこの会話。


「私、小さいころに、家族みんなでドンジャラして楽しかったな~」

「あぁ~、わかるわかる ! 私は人生ゲームが楽しかったよ~」


小学生の頃のひとコマですが、思い出しただけで、なんか心満たされるような時間だったな~。

我が家もたま~に(年に1~2回ですが)トランプやボードゲームをします。

「やる?」

と言うと、普段はけだるそうにしている中学生男子でも、

走って準備に取り掛かります(笑)


あぁ・・・その気持ちわかるなぁハート


子どもが生まれる前は、主人と二人でオセロや将棋などやったこともあるのですが・・・

本気すぎておもしろくない(笑)

「なんでそこに置く?・・・」「先をしっかり読んで・・・」なんて、先生と生徒みたいで汗


やっぱり楽しいのが一番 ! !



・・・で、なんでこんな話になったのかと言うと、

ベビーマッサージをする時にも、やり方にこだわったり、効果を期待しすぎると、

親子双方が楽しめないのです。


お胸のマッサージをする時に

「胸をマッサージすると、よく眠れるのか。

さあ ! ぐっすり眠るのよ~。今日は夜泣きしないでよ~」

なんて念をこめるようにマッサージされたんじゃ、赤ちゃんは戸惑っちゃいますよね。


お胸のマッサージでは、ママのお顔が赤ちゃんにとっても近づくのです。

「今日も楽しかったね」

「ん~ かわいいお顔ね~」

効果云々よりも、その時その時の感覚を味わっていただきたいなぐぅ~。



ママの手のぬくもりは、赤ちゃんの心の奥深い根っこの部分に刻まれていきます。

もちろん、「よく眠れる」「免疫力アップ」などの目に見えるような効果もありますが、

それは、ふれあいを楽しんだことで生まれる思わぬプレゼントのようなものです贈りもの



家族でゲームをしたことを思い出しただけでホッコリするように、

ママの手を通して、赤ちゃんの心の記憶に刻まれるようなコミュニケーションを・・・にこ



3月末に、みんなでゆったりとベビーマッサージを楽しむ会を開く予定です。

レッスン形式ではなく、楽しむ会ですにこ

先にスケジュールが知りたいな~という方は、お気軽にお問合せくださいね。


ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市





にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート