「胎児から」こころのコミュニケーション | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ママと赤ちゃんのこころをつなぐBaby-Mayですハート


私は、べビマもサインも、最適と言われる時期から始めるのではなく、

赤ちゃんがおなかの中にいた時から、すでに始まっているコミュニケーションなんだよな~ホッ

と常々思っていました。


そんなことをレッスン中ではなく、雑談の中でちょこちょこお話させていただいているのですが、

(こんなところやこんなところ でも・・・)

最近、やっぱりそうなんだ~ ! ! と、ある本に出会って再確認しました。


胎児から―母性が決める「知」と「心」 (徳間文庫―教養シリーズ)/徳間書店
¥580
Amazon.co.jp

私は、井深大さんの子育てに対する考え方が大好きです。

「いかなる名著も、いかなる名医も、母の熟慮と精察には遠くおよばぬことを知ってほしい。

みずから悩み、みずから生み出した思想、

これこそがこの世でもっとも尊いことを知ってほしい」


とにかく子どもの「こころ」に焦点が当たっているところも好きです。

そしてその「こころ」を育むのはお母さん。

この本の最後にある「21世紀に向ける遺言」には、

井深さんの、すべての子どもたちへの愛が感じられます。


先日の「ウガンダのお母さん」 のお話も載っていますにこ


妊婦さん、お母さん、そしてそんなママたちと関わるお仕事をしている方たちに、

ぜひ読んでいただきたい内容です。




にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート