みんなでベビマわいわいレッスン3回コースにした訳は・・・ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ Baby-Mayです ちかこせんせい


5月から、みんなでベビマわいわいレッスンが変わります ! !

3回でベビーマッサージを楽しめ、赤ちゃんのサインを読み取るコツをお伝えします。



おんなのこ 1回目 おとこのこ 赤ちゃんにぬくもりを伝えましょう


初めてのベビーマッサージ

初めての場所、人に会うので、ママも赤ちゃんも緊張や不安がありますね。


初めてのマッサージでママが感じることはいっぱいあります。

あたたかいな 気持ちがいいな プニプニしたあんよがかわいいな

そんな気持ちを大切にしていただきたいので、

難しい手技を覚えていただくのではなく、効果を延々と話したりもしません。

赤ちゃんにぬくもりを伝えて、その感覚を研ぎ澄ましてみましょう。


<ママと赤ちゃんのリラクゼーション、足、リフレクソロジー>

血液循環が良くなり身体の調子が整う・情緒の安定



おんなのこ 2回目 おとこのこ 赤ちゃんに声をかけてみましょう


少しリラックスしてベビーマッサージを楽しめるようになります。

赤ちゃんに声をかけたり、お歌をうたう余裕も出てきます。


マッサージ気持ちがいいかな? 

「とんとんとんとん」楽しいね 

〇〇ちゃんのおなかのマッサージ♪


声をかけることは心をかけること。

赤ちゃんに声をかけながら進めることで、

「この子はどうかな? 今何を望んでいるかな?」と尊重することにつながります。


<股関節、おなか>

寝返り、おすわりなどの発達・便秘解消



おんなのこ 3回目 おとこのこ 赤ちゃんの表情を読み取ってみましょう


赤ちゃんに声をかけた時、お歌をうたった時、どんな表情や反応を見せてくれるかな?


このマッサージするとにこにこ笑顔になる

掛け声に反応して手足をバタバタさせる


我が子へアンテナを向けてみると、色々なことがわかってきます。

それが赤ちゃんのサインを読み取ることへつながりますよ。

ママがサインを覚えなくても、赤ちゃんにサインを教えなくても、伝え合うことができます。

そんなファーストサインのお話 をさせていただきます。


<お胸、背中、ファーストサイン>

免疫力アップ・ぐっすりねんね・親子の意思疎通



3回コースを終えたけど、

ベビマをもっと知りたい !

まだ赤ちゃんの表情を読み取る余裕がない・・・


そんなママもご安心ください。

子育ては、「ベビーマッサージ」「ファーストサイン」などのプログラムをこなすことではありません。

あくまでもツールのひとつです。

3回終了後も、Baby-Mayお茶会がありますので何でもお話くださいね。


Baby-Mayお茶会については近日詳細をアップします。

・・・と言っても5月31日 残席残り少ないです~ ! 満席になりました


おとこのこおんなのこハート

ファーストサインは最適と言われる時期から「始める」「習う」のではなく、

お腹にいた時や生まれてすぐから始まっているコミュニケーションです。

ママはすでに赤ちゃんとの意思疎通ができていることに気付いてほしい !

そして自信を持って子育てしていただきたい、という思いで

ベビーマッサージの時期からファーストサインをお伝えさせていただきます。

ファーストサインで私が伝えたいこと もご覧下さいね。

ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート