育児書を読んで苦しくなっているママいませんか? | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

こんばんは。

川崎市麻生区ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ Baby-Mayです ハート


今日はとってもいいお天気でしたね。

車の中にいたらじんわり汗ばんでしまいました 汗


ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市

先日、子育てノウハウではなく、経験をお伝えしています  という記事を書いたところ、

あるママからメールをいただきました。


先生のブログ読みました。

まさに私のことだと思いました。

実は先日、パパにも同じことを言われてしまったんですが。。。

〇〇がなかなか寝返りをしなかった事から始まり、今では離乳食がすすまないこと、

口をポカンと開けていること、などなど、気になることをあげたらキリがありません。

育児書やネットで、ヒマさえあれば調べてしまっていました。

パパにもそんな小さなこと気にするな! と言われ、ハッとしたところです。

きっと5年後?くらいには忘れているんでしょうね。

調べては落ち込んで・・・の繰り返しだったので、

これからはその時間を〇〇と向き合う時間に充てたいと思います。


あ~私と同じだ~ ! !

と思っちゃいました。


悩んでいる時は、ワラにもすがる思いで育児書や子育てマニュアルなどを読みます。

でも自分の子が当てはまっていないことにショックを受けて、余計にツラくなる・・・


その悪循環に気付いてからは、少しラクになったかな?


ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市

長男は、2歳過ぎても哺乳瓶でミルクを飲んでいたのですよ。

育児書にはたいてい1歳過ぎたらやめましょう・・・と書いてありました。

でも、1歳1ヶ月でお兄ちゃんになってしまった長男。

弟が飲んでいるミルクは、自分だって飲みたいのです。

それもストローやマグではなく、哺乳瓶で・・・

オジさんがビールを飲み干すようなポーズで、

片手で哺乳瓶を持ちミルクを飲みほしていた長男が、めちゃめちゃ愛おしかったです。


マニュアルやノウハウはあくまでも参考。

我が子の場合は? と考えることが大切だなぁ、と思います。


とは言ってもすぐに忘れて、またまた育児書に振り回されてしまっていた私。

我が子をマニュアルに当てはめようとして、知らず知らずにストレスを与えてしまい、

それが、自家中毒という形で表れたことも・・・涙


そちらはまた後日書かせていただきますね。



Baby-Mayは、

ベビマとサインに関しても、やり方を教える ということはしていないのですよ~。

セラピストなのに、こんなこと書いていいのかな? ウインク




にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート