子育てノウハウではなく、経験をお伝えしています ♪ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

こんばんは。

川崎市麻生区ママと赤ちゃんのこころをつなぐ♪ Baby-Mayです ハート



突然ですが にこ

子育てに関する情報は、世の中いっぱいあふれていますね~ !


ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市
出産、育児・・・


ママたちにとっては初めてのことで不安だらけ。

私の時代には、ネットがまだそんなに一般的ではなかったため、

育児雑誌を何度も何度も読み返していたな~。

(育児雑誌だって、その頃は〇〇クラブくらいしかなかったような・・・)


今では、スマホ無しではいられない私ですが・・・汗2


子育てに関する情報、ママたちのお役にたてるような記事もたくさんあります。

その中から、自分に合う情報を見つけるのは大切ですね。


どの情報が正解で、どの情報が間違えで・・・


ということではなく、自分に合っている情報はどれか・・・


ということですね。

私も振り回されてしまった一人 ですので・・・汗2

無理していたな~、とか、もっと選択肢あったんじゃないかな?とか、

今さらながら考えることもあります。

特に、「年子の育て方」なんて、正解はないのに必死で求め続けていましたね~。


そんな経験からか、

今では、子育てマニュアル 子育てノウハウ と言われるものはあまり読みません。

そして、私もそういうものは書けないので、

自分が経験したことだけをつづるようにしています。


Baby-Mayに来てくださるママや、養成講座の生徒さんのお話を聞くことは、

すべて勉強になっているのです。

同じ経験をした方とは共感しあったり、

私の経験したことのないお話は、興味津々で聞いています。


二人の子育てで、

夜泣き、人見知り、風邪などの病気、離乳食が進まない、言葉が遅い、身体が小さい・・・

一通りの経験をした私でも、

なんと、赤ちゃんの便秘には一度も悩まされたことがないんです !


先日は、養成講座の生徒さんに、

便秘の時の綿棒浣腸の仕方について、根掘り葉掘り聞いてしまいました ウインク


私が今考えていることは、

「〇〇については、この先生が詳しいですよ~」

「〇〇を知りたい方はあの先生がおススメです~」

と紹介しあって、地域のママたちの不安が一つずつ解消できるような子育て支援をめざしています。

そうすることで、セラピスト一人一人も自信と自覚持ってお仕事できる !


その中で、Baby-Mayは何ができるかな~。

私のできることを見つけるのも、今の楽しみでもあります ハート




ママたちにも自信を持って子育てしてほしいな~ハート

そんな思いをこちらでもつづっています。

ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市

* * * * * * * * * * * * * * * *



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート