大阪堺市ダウン症の小学生 | 2児のシングルマザーHappy子育て

長女はダウン症!そんな私はシングルマザー!
幸せな毎日を配信中!

大阪堺市中区 ベビーマッサージ・サイン教室、資格スクール

-笑顔でHappyな子育てになるヒントがいっぱい♪-


きらきら!!TV出演情報きらきら!!

5月29日 15:00~ テレビ大阪

マタニティーカーニバル特番の中で、インタビューして頂いております!

ぜひご覧下さいね!!



ベビー・キッズ&マタニティお教室・・・教室日程はこちら

  ベビーマッサージ   ベビースキンケア

  ファーストサイン   ■ファーストトーク

  ■ベビーフォト      ■マタニティスキンケア

  ベビー・キッズ&マタニティお教室についてはこちら   


image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ママ・女性の資格取得!子連れで資格が取れる!

 初級講座・・・1日でプチセラピスト!

   初級講座の日程はこちら

 プロセラピスト養成講座・・・プロの資格を取得!!

   子連れで資格取得!子どもと一緒にお仕事ができる♪

 場所:なのはな おうち教室 またはご自宅へ出張致します!


ベビーマッサージ予約

【出張エリア】 関西・全国出張します!
堺市/大阪狭山市/松原市/羽曳野市/高石市/岸和田市/熊取町/和泉市/泉大津市/羽曳野市/東大阪市/大阪市/八尾市/枚方市/茨木市/高槻市/奈良県/兵庫県などからもお越し頂いております。


ロイヤルセラピスト協会指定スクール なのはな  講師 井上千春 は、ゴールドライセンス取得のRTA認定講師です

RTA隱榊ョ壹ざ繝シ繝ォ繝峨Λ繧、繧サ繝ウ繧ケ
なのちゃん9歳の誕生日🎂

4月からは4年生!
高学年です!


産まれた時は1860gと小さくて、重度黄疸、多血症、動脈管開存、心内膜床欠損などの心臓病で、治療や手術が必要でした。


皆さまのお陰で今はすっかり元気になって、支えて頂きながら成長してきました。


3語文話せるようになり、漢字も少し書けるようになりました。


いつまでも赤ちゃんみたいだけど、可愛くて頑張り屋さんのなのちゃん✨
みんなの人気者で、人に愛されるなのちゃん。
これからも笑顔でいてね♪



{611444AA-6DA3-45FB-8A78-A1B3678B8F59}

生後11日目心臓の肺動脈バンティグ手術のあと。



{B3070A55-00F8-4E20-B31D-BAC65FCFC879}

1歳半 心内膜床欠損 根治手術のあと。




{842D6968-C6B6-4EC9-B8F9-333F9ED9E135}

ケーキのローソクを消して、クラッカーを鳴らして🎉喜んでます!



{CCEB9B61-6185-4E0B-AC1B-9F785B09BEF5}

プレゼントたくさんもらってご満悦💕


みんな、ありがとう(๑>◡<๑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今日の夕方は、なのちゃんの療育手帳の更新の為、発達検査へ。

来週9歳になるなのちゃん。
結果は・・・3歳3ヶ月でした( ̄∇ ̄)
3歳3ヶ月と言われた時には、久々に少し声が震えたなぁ〜(/ _ ; )

{22DB2575-DBBA-41F0-B0FE-2B675B0A4A81}



手帳は今までと同じB1なのですが、ギリギリBで、ほぼA寄りとの事。次回は重度のA判定になるかも?と。
▶︎A(重度) B1(中度) B2(軽度)

そっか〜。実年齢と発達年齢と段々差が開いてきてるのね〜(´;ω;`)


{FD632772-5B71-4F09-922D-7E8A0F5F1AF7}




でもね、「おうちが火事になったらどうする?」という質問に、なのちゃんは「アカン!!」と答えてて可愛かった。模範解答は「逃げる」とかなんだろうけどね。




「四角を書いて」と言われて、最初は四角を書いてたんだけど、途中からそれが箱に見えたんだろうね。真ん中にMと書いて、上に何個も棒を書いて・・・マックのポテトにしちゃった!笑




途中まで書かれてる人の絵があって、足りない部分を書き足すのだけど、菜乃花画伯、目と耳を書き足した後は、足からもくもく雲みたいなのをいっぱい描いちゃった✨だって菜乃花画伯だもの。




人とは違う事を言ったり描いたりするなのちゃんは、みんなとは違うかもしれないけど、3歳3ヶ月ではないような気もするなぁ。。。

漢字も書けるし、授業もウロウロしたりせず、ちゃんと受けてるよ!お話も赤ちゃんみたいだけど、ユニークでおちょけさんで、みんなを笑顔にしてくれるもの。




まぁ、検査は数字や結果として出さなければいけないものなので、仕方ないけど、なのちゃんらしく成長していけたらなぁ〜と思います




写真は、結果待ちの時に、snowで遊んでました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
ダウン症の娘、なのちゃんは、学校に少し慣れ始めた、小学1年生の夏休み前から、放課後等デイサービスに通い始めました。

2ヶ所通っているのですが、最初は少ない回数で通って、疲れないかどうかなど見ていました。



選ぶ時には、必ず見学に行って欲しいと思います。



私は、5ヶ所見学に行きました。





1ヶ所目は、今も通っている「すまいるガーデン」

代表の方の感じもよく、学校や訓練などで頑張っているこども達に、「好きなことを好きなだけしてもいい」空間を用意しているとおっしゃっていました。

「大家族」みたいな仲良しで楽しい雰囲気を作っておられていました。

娘も恥ずかしそうにしながらも、割とすんなり遊んでいて、人と関わる事がまだ難しかった娘にとって、「家族」のように関われる人達がいるのはいい事だなーと思いました。


{8DEB3836-37C1-4F2B-8B58-3AB445CD8AA8}



2ヶ所目は、細い道を通り抜けたところにありました。
代表の方は、あまり清潔感がなく、事業所内も清潔とはいえませんでした。
送迎はあるのですが、大きな男の子が多く、賑やかな感じでした。

1人、ダウン症の男の子が隅っこに座っていて、ある男の子が何もしていないその男の子の頬をいきなりバチーン!!!とビンタしました。

すごい音でした。

ダウン症の男の子は、呆然としていて、すごく痛かったと思うけど、泣きもしませんでした。

代わりに泣いたのは、それを見たうちの娘。

今まで見た事もない真っ赤な顔をして、「うわぁ〜っっっ!!!」と大きな声で泣きました。

その後、別室でお話を聞きましたが、どんなコンセプトで、どんな理念を持っておられるのかがわからず、ただ、「別の場所にもうひとつあって、そこはおとなしい子が多い。送迎もする」と言われました。

こども同士、こどもでなくても人が寄るとケンカや争い事が起こったり、つねったり、噛んだり、押したり・・・なんて事はあると思います。

でも、何だかその時の対応が、

なんか・・・信用できなくて・・・

そこに通う事は辞めました。



何より、娘のあんな顔とあんな泣き声を聞いたのは初めてでしたし、娘も怖がっていかないでしょうし、通わせてる間わたしも不安で仕方ないです。



そして、3ヶ所目。

こちらも今通っている「みるくはうす」

代表の方とお話をして、こども達への気持ちの熱さに惹かれました。

また、訓練や色んな体験をさせてくれるので、娘の成長にもいいなと思いました。

私の子育ての感覚に近いものもあって、安心できるなと思ったのと、すまいるガーデンより広いし、逆の事をしているので、いいなと思いました。

{6FC9FE48-83A1-4916-BFD1-F5E78631D6D4}



「すまいるガーデン」では、遊びを中心に、「みるくはうす」では、訓練などを中心に過ごしています。

もちろん、「すまいるガーデン」でも、工作をしたりしていますし、「みるくはうす」でも、遊びもありますよ♪♪♪



さて、4ヶ所目。
こちらは、運動療法や音楽療法があると聞いて行きたいなと思いました。いっぱいで空きがないと言われたので、問い合わせただけで終わりました。



5ヶ所目は、ちょっと遠いのですが、「アトリエインカーブ」という障がい者のアートの作業所が、「アトリエインカーブJr.」という放課後デイをするという事を聞いたので、絶対行きたい!!と思って、見学に行ってきました。

建物も、オシャレ〜っ✨
中もオシャレで、色んな画材など置いていました。
障がいに合わせて、1人で描きたい人には、少し個室っぽくしてあったり、色んな工夫がありました。

作業所の方々が描いた作品をグッズにして販売しているので、とても魅力を感じました。

娘は緊張してか、いつものように絵を描きたがらず・・・

色々とお話を伺って通わせたいなと思いましたが、遠いので、娘に負担があるのでは??と思い、断念しました。

また、娘は、今はまだおうちなど、自分のリラックスできる場所で描いた方が伸びるのかな?と思い、また大きくなってから考える事にしました。




そんなこんなで、
「すまいるガーデン」「みるくはうす」に通い始めて3年。

みるみるうちに成長してきて、この2ヶ所に通わせて頂いて良かったなと改めて思います。

そして、間違いじゃなかったなと思います。


{65B760BF-6881-4B64-A6E1-9BE3999319CB}




「送迎があるから」「土日も通えるから」など、保護者の都合だけで通わせるのではなく、やはりどのような理念をもってやっているのか、自分のこどもの何を伸ばしてあげたいか、を考えて選ぶのが大切だと、私は思います。



そして、その目で必ず見て頂きたいと思います。
そこの方とお話をしていると、どういった場所なのかがちゃんとわかります。


事業所がたくさん増えてきて、元カラオケボックスの一室のデイもあります。いいのかどうかはわかりませんが、窓もないその場所に、見学に行かずに通わせるのは賢明ではないでしょう。



また、学校や通院もある中、日数を考えずに通わせるのも負担になってしまいます。

大きくなって体力もついてくれば問題ないでしょうけど、小さいうちは、その辺りも考えてあげて下さい(^^)



そして、相談支援や、同じように障がいや病気をお持ちの保護者さんにお話を聞いたりもして下さい。

見学に行っただけではわからない事もあるかもしれません。



通ってみて、途中で辞めたり、違うデイに変更も出来ます。お子さまや保護者の方の無理のないように通って下さいね。


私は、続ける事も大切だと思っていますし、ありがたい事に2ヶ所ともとても良いところなので、続けて通っています♪



これからも、続けると思います💕
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
先日、ダウン症のなのちゃんの書道が、堺市こども市展に入選したと学校からお手紙を頂きました!

冬休みの宿題で書いた、「水」かと思いきや、学校で書いたと思われるこちらの書でした!

{8AA84679-18D3-4AD1-A8C9-CE1CB669252D}



うむむ?
書のことは、わからないけど、いいのかどうなのか。

でも、娘なりに頑張って力強い字を書いたのを評価されたのかもしれません!

{4AC1D455-1A70-44AF-A98B-72B5B3674C96}

お正月に書き初めするなのちゃん。

書くことは大好きです!!

堺市こども市展には、一年生の時に絵が入選しました。

{C078AF8E-36C6-47C8-843F-8090B3EC144C}

何かとご縁があるようで、また頑張って入選出来たらいいなぁと思います(*´꒳`*)

好きな事をもっと伸ばそう!!
夢は膨らむばかり✨
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今日は、なのちゃんが通ってるデイサービス「みるくはうす」での保護者交流会でした。


ご依頼頂いて、保護者として、スピーチをさせて頂きました✨


いつも本当にお世話になっていて、娘が成長できたのも、みるくはうすさんのお陰でもあります。

{707E0759-4C4A-4C69-9A1B-FBD4C105C8B9}


なのちゃんが産まれる前からのお話をさせて頂き、産まれてから、今までの成長についてお話をさせて頂きました。

私は、ベビーマッサージやサインなどを娘のために学んで実践してきて、さらに色んなところに連れて行って経験させてきました。

四季折々の自然に触れたり、四季の行事や遊びなど、色んな事を経験し、感じてもらいました。

みるくはうすさんでは、そういうところも私の考えと一致するところもあり、安心してお任せしています。

{1E482A5D-AE3C-4C84-B3C0-930EC6BCA748}



ランチは、みるくはうすさん手作りのブュッフェ💕

どれも美味しくて、うどんも手打ちでイケメン先生達が色々作ってくれて、ステーキも焼いてくれました♪

{5C38D9BA-31A0-4CD8-8BC9-ED6000DD86AD}

{26409062-36EB-49EA-B280-BB239B7B743A}



アメリカ出身の先生が、多国籍なお料理を振舞ってくれました。
他にも色々皆さんが作って下さったお料理たち✨全部美味しすぎて食べすぎちゃいました!!

そして、皆さんのホスピタリティと愛を感じました💕

{7164A3B8-BE8E-4120-829A-D2B24264AAD6}

{804F483D-9266-453D-B0AF-FD97F67398A0}



デザートにチョコレートファウンテンまであって(〃ω〃)

{3579DADD-54B1-45AC-BC6C-B80DADF1F8AB}


ホントにすごーいっ!!!
ありがとうございました✨

さらには、
鍼灸師の先生にマッサージまでしてもらって、至れり尽くせりでした♪



他の保護者さんに、成長の注射のことや訓練、中学進学のことなど、色々と伺う事も出来て、本当に有意義な1日でした!

皆さま、本当にありがとうございました😊
参加させて頂いて良かったです♪

帰ってから仕事して、今からみるくはうすに迎えに行きまーす♪♪♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)