いわきから原ノ町へ~東日本大震災の被災地の現状を訪ねてPartⅣ-8 | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

おはようございます (。・ω・)ノ゙

ご訪問下さり、ありがとうございます 音譜


昨年秋以降、PartⅠでは宮城(⇒こちら )や、PartⅡと(⇒こちら )、PartⅢでは三陸(⇒こちら )の、東日本大震災の被災地の現状をお伝えし、9月1日と2日に、福島原子力発電所の立ち入り禁止箇所の周りに行ってきた、PartⅣの続き(前回は⇒こちら )です。


いわきで宿泊したホテルα1の部屋の窓からは、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-いわき1_902


常磐線の線路が見えて、ちょうど


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-いわき2_902


置換えが進められているE651系スーパーひたちが準備中でした 目


この日は、福島第一原発で立ち入り禁止になっている区域の北側に行くため、三春町まで磐越高速道で行き、三春で降りて、南相馬を目指しますが、途中の検問所で許可証がないと行けないために引き返し、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-福島1_902



パトカーを見ると、また引返しかはてなマーク ってヒヤヒヤしますが、ここはOKでしたが


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-福島3_902

途中、センターライン付近が地割れしたままの峠を越え、

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-福島2_902


行こうと思っていた道が通行止で、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-福島4_902


その先も通行止で、ここのPC(パトカー)の関西のおまわりさんは、親切にも地図を出して迂回路を教えてくれました ビックリマーク



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-福島5_902



このように看板では、南相馬に行く道は書いてなく、静岡ナンバーの車も戸惑っていました あせる


そして、大回りをして、通りがかった


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-川俣1_902


川俣町の山木屋郵便局は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-川俣2_902


計画的避難区域のために、業務を休止し、草が伸び放題になっていました !!


また、いろんなところで、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-川俣3_902


除染作業が行われていることはご承知のとおりですが、激しい雨のために車から出ずに撮りました (゚ー゚;


そして、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-二枚橋_902


飯舘村の二枚橋郵便局も


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-飯館_902


同様に休止中で、雨の中で2匹の犬を見ましたが、撮れませんでした あせる


そして、伊達から南相馬に抜ける県道に出ると、交通量も多く、やっと目的地につくと思いホッとしましたが、通常3時間で着くところが、高速を使っても4時間かかって、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-原ノ町_902


綺麗な原ノ町駅に到着しました !!



東日本大震災の被災地の現状 PartⅣ(原発周辺)


1小名浜・福島臨海鉄道

2.常磐線広野駅

3.常磐線広野-竜田

4.常磐線竜田駅

5.楢葉北小学校など

6.常磐線末継駅

7.いわき市久之浜



「東北関東大震災」支援クリック募金

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-心につばさを_3


http://www.grace-moon.com/心につばさを/


で、復興支援できます音譜


ご愛読ありがとうございました (-^□^-)


よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム 鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


熱中症やゲリラ豪雨に気をつけて、有意義な毎日をお過ごしくださいパー



ペタしてね  読者登録してね