常磐線竜田駅~東日本大震災の被災地の現状を訪ねてPartⅣ-4 | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

おはようございます (。・ω・)ノ゙

ご訪問下さり、ありがとうございます 音譜


昨年秋以降、PartⅠでは宮城(⇒こちら )や、PartⅡと(⇒こちら )、PartⅢでは三陸(⇒こちら )の、東日本大震災の被災地の現状をお伝えし、9月1日と2日に、福島原子力発電所の立ち入り禁止箇所の周りに行ってきた、PartⅣの続き(前回は⇒こちら )です。


1年半もの居住禁止により、



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田1-901


家の周りが、伸び放題の草で荒れ果てた住宅を見ながら進むと、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田2-901


常磐線の踏切に差し掛かりましたが、いわき方面は、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田3-901


ご覧のとおり草に覆われて、レールが見えません 目


竜田駅の方向は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田11-901


背の高い草が生えてはいるものの、レールは見えています ビックリマーク


そして、もう少し行くと跨線橋があり、そこから踏切の方角を見ると


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田4-901


上りホームからのレールは草に覆われてしまっています !!


そして、駅の方ですが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田5-901


下り線にも草が迫ってきていました !!

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田6-901


こうして、生い茂った草に隠れ始めた、駅への案内板を見ながら


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田7-901

竜田駅に到着しましたが、不心得者によって一部のガラスが割られていて、鳥の糞がたくさんありました ビックリマーク


中は、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田8-901


窓口は閉ざされてはいるものの、今にも開きそうな気配も感じますが


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田9-901


震災前は、ほぼ1時間間隔で電車が走っていたのですね !!


改札口は鍵がかかっていて、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田10-901


震災前の浜街道のキャンペーンの幟が残っていました ビックリマーク


その後、駅の周りを回るとホームに入れましたが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田14-901


駅舎の周りはそれほどでもありませんが、

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田12-901


ホームの端は草で見えなくなっており、原ノ町方面も


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田13-901

ホーム上も草で覆われ始めていました !!


なお、駅の外ですが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田16-901


垂れ幕がボロボロになっていて、何台かの自転車が放置されていました ビックリマーク


更に、駅前の商店は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田17-901


シャッターが壊され、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田18-901


凝った造りのお寿司屋さんも営業できずに物悲しげでしたが、



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-竜田15-901

震災直後に計画されていたスパリゾートハワイアンズのクレヨンしんちゃんのイベントの広告看板が、涙を誘っています 目


福島第1原発の周辺は、震災後時間が止またままであるのを、改めて認識しました !!


東日本大震災の被災地の現状 PartⅣ(原発周辺)


1小名浜・福島臨海鉄道

2.常磐線広野駅

3.常磐線広野-竜田


「東北関東大震災」支援クリック募金

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-心につばさを_3


http://www.grace-moon.com/心につばさを/


で、復興支援できます音譜


ご愛読ありがとうございました (-^□^-)


よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム 鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


熱中症やゲリラ豪雨に気をつけて、有意義な毎日をお過ごしくださいパー



ペタしてね  読者登録してね