おからの乾煎り&イソフラボン満載ノンオイルマフィン | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

おから・・生でも冷凍できるけど、
乾煎りして冷凍すると、固まらないの
サラサラのままー ぱやぁ~

で、乾煎りして、牛乳で戻すとおから特有のパサパサも防げるの バンザイwa-i*
で、いつも1/3くらいに乾煎りするのねー

乾煎りはフライパンで。
レンジでも出来るようですが、毎度1袋300g位を一気にやっちゃうんで
フライパンでやてます 大丈夫2
1/3に乾煎り・・・

約25分位かかります。
(火力やおからに含まれる水分により異なりますが、目安に)

えーーーそんなにー??BA-90・肌色・ガーンoh!

ですよね
ちょっと手間ですかね??
そんな方は便利なパウダーも売ってます
市販のパウダーも色々ありますが、こちら↓は、粒子が細かいですよ



さて25分
いつの間にか25分たってるんで、気にはならないのですが

1/3って
最初はわかりませんよねうーん?



それでは・・ちょっと様子を 大丈夫2

最初の状態の写真撮り忘れてましたむー…

お願いごめんちゃいお願い



フライパンにおからを入れ、中火の強めに火をつけ、塊をほぐすようにしながら炒める
絶えず混ぜ炒めの25分です
でもいつの間にかの25分ですよ





火をかけてから3-5分位やじるし

塊がほぐれた状態
生パン粉状態です




ほぐれてくると、ボワーッ蒸気が出て、徐々に生パン粉が、サラサラに。
火をかけ始めてから10-15分位やじるし


ここから、5分くらい、あまり変化を感じにくいですが
火をかけ始めてから20分位経つと、
最初に感じる蒸気の出る水分の飛びは感じにくいですが、更に水分が飛び、細かくなりますやじるし





細かくなってきたなーって思ったら急に変化が出始めてきます
一気に細かい目の乾燥パン粉っぽく

フライパンの中のおからの嵩も一気に減った感じがします

このあたりからちょっと色付きます



火は弱めるか止めるか調整をしてね
全体が色付き始め少ししたくらいが1/3量程度です


細かいものはパウダーっぽく


粗い物もあります。乾パン粉みたいね

粗くてもちゃんとカラカラになってますよ


余熱でも色が着く頃なので、火を止め完成





ですが、まだ、水分は飛ばせますよ
その時は焦げないように気をつけて弱火

もっと水分を飛ばせば、多少パウダー状になりますが
でも、この時のパウダー状と、パン粉状の割合は大きくは変わらなかったです
香ばしさは増しました

もっと粒子を細かく・・・と思って
しっかりすぎるくらい乾煎りしたものをミルをかけたこともありますが
それを使って作るマフィンなどにそんなに差を感じなかった事もあり・・

このくらい、1/3程度が一番使いやすくてちょうどイイ乾煎り具合かなーと思います


そんな乾煎りしたおからで・・・



大豆爆弾ノンオイルなマフィンに バンザイ



おから・豆腐・黄粉が入ってます

たっぷりとね



大好きなクルミもゴロゴロ入れました
朝食用だったので甘さは控えめ









豆腐くささは黄粉と乾煎りしたおからの香ばしさで隠れ、
おからのボソボソ・黄粉の粉っぽさは豆腐でカバー

持ちつ持たれつ???

クルミゴロゴロでノンオイルの物足りなさをカバー

ナッツのカロリーや油脂、案外馬鹿にできない
けど体にイイのでね

どうせなら体にイイもので油脂として摂取したいですねうんうん



無塩のミックスナッツを使ってます


黒豆もお安いんでね、




最近はココで黒豆とナッツと買ってるんです




ミックスナッツ、
アーモンド・クルミ・カシューナッツ・マカダミアナッツ
全部好きなんで私にはどんな配分でもいいけど、
クルミが結構入ってるのでうれしいラブラブ

配分ってその袋・袋で違いそうだけど・・・
今のトコ、3回は買ってるけど、結構クルミ入ってるかなーバンザイ


そのままでも美味しく、おやつ、パンにもポンポン入れてます






マフィン6個分

≪材料≫

乾煎りおから    30g(生の状態から1/3程度に)
絹豆腐       1丁(300g)水切り不要
黄粉        大匙5
強力粉       80g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
卵         1個
砂糖        45g
クルミ       80g(好みで増減)ローストしました



≪作り方≫
1.強力粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせておく

2.乾煎りおからに絹豆腐を加え、しっかり混ぜ合わす
黄粉を加え、更にしっかり混ぜ、30分以上休ます

3.2に溶きほぐした卵を加え混ぜたら1の粉を加え軽くさっくり混ぜ、砂糖とロースト
したクルミを加え、練らないようさっくり混ぜ、型に入れる
(あまり膨らまないので、こんもり乗せるといいですよ)

4.200度に余熱し、180度に落として30分焼き完成



型の大きさや1個の生地の量・オーブンにもより温度・時間は調整してくださいね



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ