●たくさん描いた!笑った!イラスト・ワークショップ・レポート♪ | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●たくさん描いた!笑った!イラスト・ワークショップ・レポート♪

こんにちは♪きむらでしたきむらまさよ氏
さて本日は・・・お待たせいたしました!


さる6月1日に開催されました
イラスト・ワークショップ!
こちらのレポートをお届けします♪






会場は、毎度おなじみ田町の会議室で・・・
今回のカラフル看板制作は三浦のろこのろこ黄色<みんな~見てくれた!??
おや、右の似顔絵は・・・?
答えは記事の後半で☆






デッサン講師・川本まなによるスケッチ・レクチャーからスタート♪
鉛筆の持ちかたから座りかた、ウォーミングアップの方法に・・・
今回は「人間の顔の捉え方」について詳しくお届けしました^^
レクチャーをもとに・・・ いざスケッチ!!!
(スタッフたちも描きました♪)


スケッチモデルは「ヒーリング・ピスタチオ」セラピスト大菊京子さん
ご協力いただきましたねこ(写真中央)
長時間お付き合い頂きまして、ありがとうございます!!


イベント司会は、ご存知・長門沙織kao
マイクなしで2時間がんばりました!





スケッチが出来上がるまで長門ダンスをおたのしみください。
kao「おいっちにー さんしー」




・・・お、出来ましたねー!




同じモデルさんを描いても、一枚一枚こんなに違う!
大集合の作品を前に、講師の川本・荒川より全体講評と・・・
参加者さん同士で「この作品すてきねー(´▽`)」などキャッキャしました。



続きまして、三浦のろこ扮する似顔絵レンジャー・イエローの登場です♪
みんなの前でドキドキ似顔絵・・・
これがなんと、設定した時間より大幅に早く出来上がっちゃいました!!




後半は、のろこ流・似顔絵ポイントを存分に語っていただきました・・・♪
(この人は喋ってるときの動きと表情が非常にゆたかです・・・ ´▽`)


さて!スケッチの基礎を学び、似顔絵の匠を間近に見たところで、
改めて自分スタイルの似顔絵を描いてみましょう♪
もう一度、大菊さんを描き描き・・・
参加者同士でも描き描き・・・
(この間、のろこさんはひっそりと5人くらい描いてましたね・・・!)




今回は描くだけでは終わりません!!
自分の似顔絵はどんな場に活かせるか?
ここからは、じっくりワークタイムに入りますきむらまさよ氏






スタッフによる「似顔絵関連のお仕事実例」発表からはじまり・・・
自分で考えるタイム⇒ グループになってお互いを考えるタイム。
「自分の作風で似顔絵は無理だと思ってたけど、そういう方向があるのね!」
「自信がなかったけど、やってみようと思った!」
など
ウレシイご感想もいただきました♪



最後に、参加者同士で描いた似顔絵を交換して・・はーと
ここでサプライズタイム!





今年結婚を発表した川本まなへ、スタッフ&川本に馴染みの深い参加者より
ささやかながら寄せ書き色紙をプレゼント~!(写真が微妙でごめん・・・)
ちなみにサプライズの企画隊長はこちらのクラゲ好きお姉さん♪>>
そして記事冒頭の絵は、似顔絵大会にも参戦したモデル・大菊さんによる
サプライズ隊長の似顔絵でした^^かわゆす・・・♪






みんな自分の作品をもってパチリ☆
後列左に怪しい人物が居ますね・・・(´▽`)ふふ・・・



*おまけ*

イエローのろこと写っているグリーンは一体何者!?
ふふふ。



当日ご参加いただいた皆さん、踊って応援してくださった方々も(笑)
本当にありがとうございました!!ヽ(´▽`)ノ
またどこかでヒョッコリお会いできる日を心より楽しみにしております♪


(レポ・撮影係/木村昌代)



↓楽しかった!行きたかった!のクリックお待ちしてます♪

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪ 

あひる姉妹ブログ

「売り込みが好きじゃない・・・」「売り込みは苦手・・・」という方必見!!
売り込まずに、喜んでお客様に買ってもらえる
誰でも簡単にできる集客や販売のコツをお届けします♪

≫女性のための集客講座 売り込まずに買ってもらえる6つの法則