のろこ ごあいさつ | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

のろこ ごあいさつ

こんにちはー!!
2011年の7月から金曜日担当となり、
2012年2月から水曜日のコラム担当となり、
今は、土曜日に不定期でコラムを書かせて頂いています

CRのひな壇芸人 こと

「楽描き人 三浦のろこ」と申します。

$フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ

↑初心者マーク初心者マークが取れるのはいつになる?乞うご期待!!

ではではちょいと自己紹介を。

んーと…
(゜▽ ゜;)<どこから話せばいいのかしら…

あ、じゃあ、私の「就職」の歴史をおおまかに。

高校卒業
  ↓
和太鼓の修行のため、1年地元を離れる。
  ↓
プロでは通用せず、帰される。
やる気無しでしばらく何もせず過ごすが数ヶ月後に、市役所の臨時職員として働く(1年間)
  ↓
市役所の臨時職員期間が終わり、農協の臨時職員をすることに。
  ↓
農協に勤めだして数日後、のちにかなりお世話になる印刷会社の上司と知り合い、「うち(の会社)に来ないか?」と声をかけられる。しかし、「臨時あるんですんません」と断る。
  ↓
農協の臨時職員期間終了、「臨時期間終わりそうなんで」と連絡し、そのまま印刷会社へ就職。
  ↓
印刷会社に勤めて2年目、結婚。入社3年目に妊娠、ダンナ転勤のため地元を離れることになり退職。
  ↓
育児・専業主婦業6年(その間に子供3人増殖)
  ↓
長女・夢子が小学校入学と同時に地元に帰り、同居生活スタート。(ダンナ、単身赴任生活スタート)そしてまた印刷会社へ再就職。
  ↓
2011年3月11日 東日本大震災の為、印刷会社解雇。完全フリーとなる。



というわけで、私は印刷会社のデザイン担当でした。
上記の歴史をご覧になってみてわかるとおり、専門的なことは何一つ勉強せずに就職…
「習うより慣れろ」的な感じで仕事してました。

ちょっと脇道にそれますが。

私、そもそも絵を描くことは好きで、チラシの裏が白ければ描きまくっていました。小学校高学年の時の交換日記では、ローラースケートで有名な某アイドルグループの似顔絵を描いたり(思い起こせば似顔絵はここから始まっていたのかも…)
中学校では壁新聞のイラストやレタリング・文化祭の絵画の部ではそれなりに賞も頂き(しかし金賞ではないのがミソ・笑)
高校時代には「キレイなバラには棘がある」という某アニメキャラに激ハマり、コミケデビュー。剣道部でありながらも何故かマンガ同好会の冊子でマンガを描かせてもらえたり、クラスメイトの似顔絵を授業中に描いたりも…(ここでも似顔絵が!!)

そして上記の歴史中で出てきた印刷会社の上司との出会うきっかけも、イラストでした。
ポスターのデザイン(ラフ)を持って行ったのです。
「今まで、ポスターのラフを持ってきた人は居なかった」ということで、上司的にはかなりインパクトがあったようで、お声をかけて頂いたのでした…が自分、断るし(笑)


・・・・・


話は戻り。
一度はダンナ転勤のために仕事を離れたものの、子ども達が大きくなり、同居を始めると共にまた職場復帰しました。
ブログは再就職したあたりから育児日記として趣味で始め、その時にこちらのブログと出会います。チャンスがあり、なんと運営されてるあゆみさんご本人とデート出来ることにもなり…!!!!!!

「東京日記。」

※このシリーズ、全部で5話あります。読める方はハンカチをお忘れなく。(いやすみません、全くいりませんからねハンカチ)

おかげで自分のイラストや自分自身を見つめ直すいい刺激を受けつつ、会社で働きながらフリーでイラストを描いたりデザインをしたり、というのを細々と続けていました。

が。

やはり仕事や育児や家のことなどで「制限」される部分も多く、
今ひとつ本気で取り組もうとしてるのは気持ちだけ…という日々。


そんな中、「今年こそは!!」という気持ちを固め、2011年1月に今の名前「楽描き人のろこ」と改名(以前はのろこ@楽描きイラストレーターという名前でした)、それなりに楽しいことも出来るぞーいいぞー!! と思っていた矢先…

3月11日、あの大震災がありました。

変わり果てた周辺・故郷の姿に、唖然として過ごす毎日でした。
会社はその日から解雇になり、ライフラインも復旧にならず、知人友人の訃報が毎日聞こえてくる始末…新聞すら見たくない日々が続きました。
しばらくは絵も仕事も創作活動も、考えられない日々でした。
描こう、描きたい、考えたい、という気持ちにもなりませんでした。いや、なれませんでした。
しかし…
そんな私を今の状態に戻してくれたのは「絵を描くこと」だったのです。

$フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ

震災後、初の作品「HUGしあおう。」
こちらに詩もあります。
4月24日「今、みんなに必要なことだと思う」



…なんだ、やっぱ好きなんじゃん、私。

そこを皮切りに、「描きたい!!」という思いがまた湧き出てきました。
そしていろいろな出会いや経験をさせてもらえることが出来、今こうしてこのブログでコラムを任されることになろうとは…

誰が思ったでしょうか。(いや思わず。反語)

そんな私です。
自分のブログも、毎日更新しているわけではありません。
イラストだって、めっちゃ上手いわけでもありません。
恥ずかしい話、デッサンって、どうやんの? という次元の私です。
そんな私です。(2度目)
そんな私が、ここのブログと知り合えて
「自分は自分でいいんだよ」
「道は1つだけじゃないよ」

というメッセージを受けて今に至ります。

イインダヨ!!



こんなんでも、お仕事来てくれるんです。



$フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ

↑最近はこんな姿で県内を似顔絵描いてまわってます^^


ただ言えるのは
「人との繋がりは大切に」

それは、イラストレーターの道以外でも何にでも通じる部分だと思っています。
私がここにいられるのも、人との繋がりがあったから。
それだけは、声を大にして言えます。

って!! Σ(゚д゚;)
すみません、振り返ったらちょいとどころじゃない自己紹介になってました(汗)

ということで!!
みなさま、どうぞよろしくお願い致します!!