Blooming Works 渡辺亜侑美です^^
毎日暑いですが、みなさま、体調はお変わりないでしょうか?


わたしは生み出す系のお仕事が一向に進まないため
最近はひたすらお勉強に力を注いでいます^^





その中でも、今夢中になって読んでいるのがこちら!

↓↓↓


ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則/日経BP社

¥2,376
Amazon.co.jp


有名な経営書ですよね!
ごく普通の会社が、どのようにして超一流企業になっていったか
全米1435社の中から長期間素晴らしい業績を持続させることに成功した11社を
それぞれの業種で競合関係にある企業と比較・分析した結果が書かれています。

読みながらテンションを上がるのが抑えきれません。笑


勉強になるポイントや共感するポイントは沢山ありますが
その中でも今、わたしがつい激しく共感してしまうのがこちら!


従業員や幹部の動機付けに努力するのは、時間の無駄である。
ほんとうの問題は「どうすれば従業員の意欲を引き出せるか」ではない。
適切な人たちがバスに乗っていれば、全員が意欲を持っている。

<ビジョナリー・カンパニー2 141ページより抜粋>


そうなんですよねー。
世の中には「スタッフのやる気を出す方法!」みたいな
スタッフマネジメントの本が沢山出ています。
以前はそういう本をわたしも取り入れていましたが
なんだかうまくいかず。。。


しかし、目指すところに対して本当に共感してくれる人のみで
改めてチームを組み直した結果
今はこのような感じでお仕事をしています^^
今日も余田と仕事の話で3時間熱く語りすぎてしまいました( ´艸`)


誰かいいとか悪いとか、優秀とかそうじゃないとかではなくて
適材適所だよなーとしみじみ感じる今日この頃です。
(BWにこれまで関わってくださった方達は
みなさん、本当に優秀で素敵な方しかいないので・・・!)


わたし達が関わらせていただいた会社さんや起業家さんが
1社でも多く素敵な会社に成長していかれるように
わたし達も引き続き勉強していきます!


自分達が頑張った分、喜んでくれる人が増えると思うと
やっぱりパワーが出ますね^^
というわけで引き続きみなさま、宜しくお願いいたします!


売上UPに関する記事はこちらもあわせてどうぞ!
>>売上UPに関する情報を整理しました♪ビジネス勉強の際にどうぞ!


「勉強になる本もっと紹介してー!」という方はぜひクリック^^
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


P.S.
今日の余田とのMTGでは、今後のビジョンについてはもちろん
「いいコンサルティングセッションとは何か?」
について熱く語ったり、お互いの持っている技(?)や
セッションのコツを交換したりと、本当に充実した時間でした^^

あとは、たいてい人間って自分の無意識に持っている変な癖が
売上上昇の邪魔をしているので
それについても客観的視点からビシバシ指摘´▽`♪
これが痛いけど、経営改善には1番効きます。笑

いやー、それにしてもお仕事好きです( ´艸`)


薔薇小さな会社のステージUPをサポート!コンサルティング事務所 Blooming Works
ホームページはこちら♪
コンサルティング及びサービスメニュー一覧はこちら!