Blooming Works 渡辺亜侑美です!


さて、本日は最近気付いたことを^^


今年の1月に「チームを一度解体して再編成する」と決めて早7ヶ月。



↑Blooming Worksコンサルメンバー(あと事務局が2名います^^)


今、チームが過去最高にいい感じです・・・!!!


これまで何度もチームメンバーの入れ替わりを繰り返し
どんなに優秀な人が入ってもいい具合に仕事が進まず
自分にはチームを運営する力がないのでは?
と、考えたことも何度かありました。
しかし今、そんな心配をしていたことを
すっかり忘れてしまうくらいに順調で^^


なぜかと改めて振り返っていたのですが
1番の理由はこちらなのではないかと思っています。

↓↓↓

人を変えようとしなくなったから


今思い返すと、以前はもっと人に対して「もっとこうしてほしい」
「なんでこれをこうしないの?」などという想いがあって
人をコントロールしようとするところがわたしにありました。
しかし、それを一切やめたのです。
その代わりに具体的に何をしたかと言うと、こちら。


==================================
お仕事をやってもらってみて
「あれ、●●さんは、これできないのかな?」と思ったら
まずは現状のやり方について聞き
「もっとこうやった方がいいかも」とレクチャー

それでもできなかったら社内システムの改善

さらにできなかったら、最適な人にお仕事を振り直す
==================================


・・・ということをただ淡々と繰り返していったら
1人1人が能力を発揮して、いい具合にお仕事が回るように!
悩んでいた頃が嘘のようです。


ちなみに、この考え方はスタッフのみならず
自分自身も1人のスタッフとして、客観的に見ることにしました。

わたしも経営だけでなく、現場のお仕事もするので^^


ちなみに、スタッフあゆみさんはできるお仕事の種類が極端に少ないです。
できないことが大量にあります。笑
なので「あ、あゆみさんこの仕事できてないじゃーん」と思ったら
即、他のスタッフの誰かに相談。
すると「その仕事のこの部分ならわたし手伝えますよ」
と言ってもらえるので、お願いするようにしたら
あゆみさんも以前よりかなり仕事ができるようになりました。
(BWのメンバー優秀すぎる・・・;;)


あなたのチームはいかがですか?
また、ご自身がスタッフの1人だとしたら、いかがですか?



「ダメな人はこの世にはいない」とわたし達は考えます。
何かスムーズにいかないことがあったら、その人にとって
やっている内容がフィットしていないか、いる場所がフィットしていない
ということだけだと思うのです。


1人1人が力を発揮してお仕事してくださったら嬉しいです!
チームの力を生かしてよりよいお仕事をしてください^^




「参考になった!」という方はクリックしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


P.S.
あとは、お仕事に対するビジョンと情熱が近い人がそろった
というのが、やはりかなり大きいと思います^^

仕事に対して日々熱く語れるメンバーと一緒にお仕事できることは
本当に何よりの財産です!

・・・あ、そういえば!
写真1番左の余田がセッション担当する新しいコンサルティングサービスを
現在準備中です。(プログラムはわたしが作っています!)
今、事業の方向性についてお悩み中の方はどうぞお楽しみに^^


薔薇小さな会社のステージUPをサポート!コンサルティング事務所 Blooming Works
ホームページはこちら♪
コンサルティング及びサービスメニュー一覧はこちら!