素直で真面目で丁寧にレッスン終了★HIちゃん7.8回目 | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

大阪着物着付け教室 ayaaya'sです。
プロフィールはこちら
素直で真面目で丁寧にレッスン
大阪 阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行おります。


夏前からなるべく連続して真面目にはじめての着付けコースに通ってくれたHIちゃん、なんと今回ではじめての着付けコース終了しました。
なかなか覚えるのに時間がかかった時もありましたが、すごく真面目で丁寧できっちりしているHIちゃん。
おっとりゆっくりペースだけど、HIちゃんのペースで一つ一つ覚えてくれました。
今日はその様子を綴ります。




◆大きいサイズの着物のおはしょりをあげる方法と、着物の着方お太鼓結びの復習  7回目

素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン
たまに忘れちゃう箇所もありますが、次はこうするよっと、少し口で伝えると、思い出してちゃんと着方を覚えているHIちゃんです。



素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン
本当にうっとりするくらい綺麗に着物が着れるようになりました。こうやって着物姿をみると感動します。



素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン
後ろ姿のお太鼓結びもすごくすごくすごく綺麗。本当に感動。ばっちりです。後は着物でおでかけしないとね。






帯周りもばっちり。帯揚げや帯締め、丁寧にゆっくりと覚えてくれました。綺麗な帯揚げです。帯揚げは、どこでどの指を使っておったら一番綺麗に処理できるか、ちゃんとお伝えしています。

どの指を使って折るか、これ、肝心。

素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン


本日は大きいサイズの着物のおはしょりをあげる方法をお伝えしました。アイロンをするように、手でしわをのばしていくのがポイントです。

素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン




◆レッスン8回目、はじめての着付けコース終了♡おめでとう


今回は、最後のレッスン。最後のレッスンはどっちでもいいけれど、着物の着る時間のタイムをざっくり測るよ、とお伝えすると、ちゃんと家で練習してきたHIちゃんでした。

素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン
なんと着物の着装時間は11分。
名古屋帯のお太鼓結び、着物とお太鼓結びのトータル時間は31分でした。
むちゃくちゃゆっくり着てるのに、こんなに早く着れてるなんてびっくり。

初めはぱぱっと手を動かすのでなく、レッスンした事が抜けないように、ひとつひとつ丁寧に着ていくのが肝心。


素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン


ゆっくりゆっくり抜けや漏れがないように着ていくのを繰り返していってたら、身体がいつの間にか覚えて、もっとスピードもあがります。
でも競争ではないからこのままで大丈夫だよ。

素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン


自分の力で頑張ってきて、ご満悦のHIちゃん。
顔は隠していますが、満面の笑みなのが伝わってきますでしょうか。

素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン


着物を着て、嬉しくて嬉しくてたまらない様子が背中を見るだけで伝わってきます。
私、教える側にとっても幸せな瞬間です。

素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン


最後、帯締めをして、帯揚げを整えて、着物姿を前後ちゃんと確認して、チェックして、、、そのチェックの仕方と、細かいシワの伸ばし方。
外出する前のちょっとしたチェックまでしっかりとお伝えしてますよ。

素直で真面目で丁寧にレッスン

素直で真面目で丁寧にレッスン


完成!終了!感動!!!!


HIちゃんよく頑張ったね。思えば初めの数回は、本当に着れるのかと私も思ったよ。(笑)。でも真面目なHIちゃん、ゆっくりペースだけれど、確実に着てくれて、今ではだんだん身体で覚えている状態になっていました。

HIちゃん、まだまだわからない事も多いとの事で、またレッスンにお越し頂けるとの事ですが、

今一番HIちゃんに欠けている事は、着物を一人で着て外に出る事をしていないことなのです。

だから無理やり誘いました。
HIちゃんと、生徒さんで(今声をかけている途中)10/5の
蔵出しマルシェにおでかけする予定です。
数名でおでかけする予定。

体調によってHIちゃん、着物着れないかもですが、是非着物を着てきてほしいです。

あ~楽しみ。


HIちゃん、着物を着てでかけて、わからない事を見つけて、またレッスンしましょうね。




★過去のHIちゃんのレッスンの様子★
(HIちゃんの成長を共感して頂けると嬉しいです。)

HIちゃん浴衣レッスン*大阪浴衣着付け教室

HIちゃん1.2回目*大阪着物着付け教室
前回の復習も丁寧にゆっくりと*HIちゃん3.4回目
お太鼓の山が綺麗で美しいHIさん★5.6回目

素直で真面目で丁寧にレッスン終了★HIちゃん7.8回目


秋冬に着物を着てみたいと、着付け教室をお探しの皆さま、一つ一つゆっくりと丁寧に着物を着る方法からスタートして、基本的な着物の着方をマスターして、さらに、自分にあったオシャレを楽しみませんか?
一日2レッスンずつでも可能ですよ。
お申込みお待ちしております
 お申込み




★次回着物小物ayaaya's出店イベント
   10/26(日)神戸着物デコレーション

★人と違った半幅帯の帯結びをしたい時はこちらがお勧め
半幅帯のアレンジレッスン


最新の画像をUPしています。
ayaaya'sインスタグラム




 
 
大阪着物着付け教室ayaaya’s 

気軽に 気楽に オシャレに!着物を着てみませんか?   
あなたの着物ライフをおつくりします。  
一緒に着物でたのしみましょう!
  
◆ 着付け教室ayaaya'sについて
◆ レッスンメニュー・料金
◆ レッスンの様子
◆ お申込み

◆アクセス・・・阪急宝塚線  三国駅より徒歩10分程度。自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。
◆大阪着付け教室ayaaya’s*ホームページ
各お問い合わせはこちら
MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。) 
(お気軽に問い合わせ下さいね)

     大阪着付け教室 


    ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
    こちらを1日1回見たよのポチっと、お願いします