夜会巻きの練習★結婚式に着物で参列 | 大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着物着付け教室ayaaya's(阪急三国・十三・豊中・新大阪)

大阪着付け教室のブログです。
個人の自宅で運営しており、少人数のグループレッスンやマンツーマンレッスン中心です。
またzoomでオンラインレッスンも行っております。
よろしくお願い致します。
(阪急三国・十三・豊中・新大阪・庄内・江坂・吹田・梅田・中津)

photo:01



2/16は訪問着を着るため夜会巻きの練習をしています。

いろいろ反省点があります。
ブロッキングした時に芯に巻いていく順番がバラバラだった。
方向を一定にした方が毛流れが綺麗だった気がします。

面を整えた後の髪の毛の隠し方は、ひたすら内側に巻いて隠します。
これをもっと上手くできればなと思います。

そして、美容室でセットして貰う時、
よく全体をサザエさんみたいに巻くと思います。やっぱりセットしやすくなるから巻いた方が良いのかな。


YouTubeでも研究。
その方は3つにブロッキングしたものをトップから芯へ持っていってました。トップはゴムでとめて、余った髪をくるくる巻いてピンでとめてました。
いろんなやり方がありますね。


photo:02



訪問着の自己反省点も多々あります。
やっぱりたまに着ないと衰えますね。
次回反省点を書き出そうと思います。



読者登録してね




iPhoneからの投稿