1生地で3種のパンを作りながらお料理も作るパン教室養成講座

エルアターブルのフードクリエイター部メンバーの竹内絢香です。神奈川県小田原の教室で、無添加食材を用いたパン教室養成講座を少人数指導で開催しています。低温長時間発酵パンの技術と同時調理(パンにあう料理作り)、更に、自宅教室の運営ノウハウをお伝えしています。


テーマ:
●【雑誌掲載: TURNS6月号】
掲載して頂きました!!


こんにちは^^

雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。



{567E0F4D-ACFB-474F-B105-3C1D6206D8F0}


今月のテーマは、地方のおいしいを作る人たち。
食でつながる人とまち。

{4E90A300-5CA8-4066-9F94-4A2142A7628C}



思い切って駅から離れ、自然環境の良いところを選び、小田原で出会った友人と庭付きの一軒家をシェアしています^^


{D5999AF3-E9D2-4FB6-BE04-791C95F278E9}



小田原だからこそできた挑戦。

町の人と繋がりながら、子育てとやりたい事を仕事にする方法をお話ししています。


{098DC029-98DF-4386-B080-8636B5DFD294}



TURNS × Yahoo!JAPAN × 小田原市でイベント開催!
私、竹内絢香もトーショーにゲスト出演させていただきます。


小田原市に移住し、好きなことで起業をしている方や、小田原を盛り上げているプレイヤーをゲストにお招きして、暮らし方や働き方、今起きている面白い動きなど、小田原市の魅力を語っていただくトークイベントを開催します!



【日時】5月31日(水)18:00-20:45
※17:45-開場

【会場】ヤフー株式会社17階《LODGE》
※18階受付で入館票をお受け取りください

【住所】東京都千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町
紀尾井タワー

【アクセス】東京メトロ永田町駅9a出口直結

【参加費】無料

お申込み・詳細はTURNS WEBよりご確認ください♬

03-6269-9732
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは^^

雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

●お仕事大好きな私が、グルっと一周回って気が付いた一番大切なこと。

 

{65A5B9EA-3261-41A7-8FA5-BFEE58770C7D}



先日、とあるランチ会で、若い女性起業家さんたちとお話する機会がありました。

  

パッと見た感じママさんが多そうだったので

 

「今日パパに子供を預けて参加している人は居ますか??」

 

と質問してみました。



するとたくさん手が挙がりました^^

 

「帰ったら旦那さんにお留守番してくれてありがとう、大変やったねって感謝の気持ちを伝えてくださいね」

 

というと

 

「えーーーっ」という反応が。

 

 

「いつも仕事していてお家のことはあまりしないんだから、週に1回くらい子供を見ていて当然」

 

「たまには子供を任せてママも好きなことしていいよね」

 

「妻の権利だーー」

 

という声が次々聞こえてきました。

 

ごもっとも、お気持ちめっちゃわかります。笑

 

 

でも、やっぱり!ここはあえて、旦那さんが居てくれるからこそ。

 

「今日皆さんと楽しく過ごせたのは、パパのおかげだから」

  

常日頃の不満は正直私もありますが(笑)、

 

まずは今日一日子供たちを見てくれたことに感謝して^^

 

 

これを忘れないこと、そうでないと、いい関係は築けないから。



{616E500C-4F48-499E-96DA-3FB8CEC20994}



パンを教える仕事が大、大、大好きな私ですが、

小さな息子たちを抱えながらこうして活動できるのは、とっても幸せなことだなと。

グルっと一周回って気が付いたんですね^^

 

{03D65A7E-6BBE-4C9E-B452-7ACA00E15F1D}

 

ずっと愛される妻でいたいという気持ち、これを忘れてはいけないと。

 

養成講座では、皆さんと涙しながら本音でこんなプライベートな話をすることも(笑)

 

 

パン教室の作り方のノウハウは低温長時間発酵の製法をお伝えするだけではなく、あなたがどんな人生を歩んでいきたいのか?

 

何をしている時に幸せを感じるのか?

 

とっても深いです


人によって幸せのカタチはそれぞれだから

 

 

わたしは夫が9歳も年上で、24歳という若い頃に結婚したので

男女で家事を分担するという発想が当初はなく、

家のことを私が守りながらできる仕事に就きたい

と思ってこの働き方を選びました。

 

 

仕事を言い訳に息子たちの子育てや家事の手抜きはできない・・・

 

夫は不規則なシフト勤務なので、頼れない

 

両方の両親も遠方に住んでいるので、甘えられないなぁー。

 

とにかく自分で楽しんでやらなければ!!

 

と見知らぬ土地(小田原)で頑張っているのをみて、前にも増して手伝ってくれるようになりました。

 

{ACBDF45A-3088-40F3-B2A7-6DD1E052231B}

 

今は結婚・出産・子育てをしながら働き続ける女性が増え、男性の育児休暇制度、イクメンも当たり前になりつつありますね。

 

ほんとうに素晴らしい、女性にとってはいい時代になったなと、私も思います。

 

{858BA459-4860-40E3-80E8-C0D8E2095DE2}

 

それでもいつの時代も変わってほしくないのは、相手を思いやる心。

 

そして、今更なに・・・って感じでちょっと照れくさいですが、声に出して相手に伝えること。

 

なんでも相手のせいにして、不満ばかり言い募って我を通すのか

 

相手を責める前に、ます自分がもうひと頑張りしてみる。

 

 

その差は歳を重ねるごとに大きくなって、夫婦円満か否かの分かれ目になると思うんですよね



{DDC235A8-2AC6-43BC-AC2D-0C54FC357877}

 

何十年経っても、夫婦は互いにかけがえのない愛し合う存在でありたいし、一人の女性として夫に愛され続けたい

 

新婚当初の気持ちを忘れないで

おいしい料理とお酒でくだらない事、おしゃべりを楽しみたい

 

 

結婚して7年、あっという間に時間が過ぎていますが、

 

日々のこうした思いの積み重ねの結果、


・こうして可愛い息子に恵まれ

・自分の好きな仕事を全うできるということ


それは当たり前ではない、理解してくれるひとが側にいるからこそだと感じています。

 

 

今日はちょっと真面目な、話をしてしまいました。笑

 

{D42868D7-A489-4A28-9BBE-3AF8EFBD93EC}

 

写真は7年前に働いていた東京ベイコート倶楽部で結婚式を挙げた時に撮ってもらったものです。

 

関西から苦楽をともにした友人も沢山駆けつけてくれて、いい思い出の一枚です。

 

 

春だから自分の足で立って頑張りたい、芯のある女性にこちらで出会えることを楽しみにしています^^

 

毎日意気込み溢れる方と面談をしています。

本気で自分で変わりたいと思う方にのみ、この養成講座に来てほしいです^^

よろしくお願いします。


竹内絢香

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは^^

雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 

●\移住・田舎暮らし情報雑誌「ターンズ」さんに取材していただきました♬/

 

{07ECC878-B98A-4E15-A780-B7C3489A0BF3}

人、暮らし、地域をつなぐ。

 

小田原に移住してから、田舎暮らしを愉しむパンの先生というイメージが定着してきたみたいで嬉しいです^^


やんちゃする息子たち。

{641D9D08-CD45-48A0-B825-B161D607B2D2}


今月から保育園に入園して一緒にいる時間が少なくなると思うと寂しいです…。


私も息子たちのように

前に進みたいと思います^^


{B98A87DF-E3A1-4BC0-9567-9ADB2230B969}

今まで打合せなどで、預け先がない時に同席させていただくこともありました。

ご協力いただきありがとうございました!


{E5FF6494-736A-45AA-827E-D7E3763577E0}


今回取材していただいたターンズさん。

良かったらサイト覗いてみて下さいー!
 

移住・田舎暮らし情報サイト「ターンズ」
http://www.turns.jp

 

 

{AEF80DE4-0481-4D3C-8400-6F482F106AFA}

昨日から新しいサロンでも、世界を旅するパンと料理のレッスンがスタートしました♬

 

丁寧にパンを焼いて、大切な生徒さんとおいしい時間を共有する。

 

少人数で時間を忘れてゆったりとお過ごしくださいね^^

 

{B3753867-756D-4C98-B0E6-FF49F3409D0D}


{6E202B83-C6CC-4B6B-ABF7-365C8A17E2EA}

 

さて、レシピの考え方からレッスンの組み立て方、お教室の生徒さんの集め方・・・

 

自分に合ったレッスンやライフスタイルについて、日々色んなパンの先生から質問をいただきます。

 

{BD740000-9A15-41EB-AD83-E3680D13C03C}

パン教室、私にできるかな???

 

あるいは既にお教室をひらいているんだけれど、主婦の趣味からお仕事にならない方。

 

そんな不安を吹き飛ばすパン教室を運営する上でのノウハウを新しいサロンで、皆さんのご自宅に近い環境でお伝えしています。

 

自宅でひらくパン教室。半年でオープンしましょう!

 

{FBD8DB43-B93C-49FD-883F-B316B083B91C}

春は何かを始めるのにちょうどいい季節。5月より養成講座4期生がスタートします^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは^^

雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 


料理家のギャザリング、即興料理をする会 開催しました♬



{85E34413-85E3-4596-B291-E86DAAC73C5B}


一つのことを極めること。


すると、それ以外がどうでもよくなる(笑)


他人の目や世間体やら、いらぬ建前やら。。。


一体誰の人生を生きているの?



本当にどうでもいいことに左右されて人生を無駄にするのはもう終わりにしよう♬


{8018F750-979C-4EE3-BAE5-8C7606BC7A13}


【目移りしたり、他人の目が気になるのは自分のやりたいことと向き合えていないから】


と気が付いたのは、小田原に引っ越してきた1年前のことです^^笑


{6E27CBA2-4A24-48C5-92FD-F9E89FCACC03}

ちょうどパン教室を始めた4年前。


お団子頭が可愛いおかち まい先生に会ってみたい!純粋に彼女の生き方やライフスタイル、生徒さんとの向き合い方に憧れていました。


まさか本当にお会い出来る日がくるとは!


{99659991-9661-4D51-B8D7-B193130CA335}


恥ずかしくても口に出して自分の想いを伝えることの大切さを、前田 量子先生からはいつも学ばせていただきます😊



「私、庭付きの一軒家でパン教室をやるのが夢なんですよね」


って量子先生にお話しした2ヶ月後に、素敵な物件に出会ってしまいました。


{590FC936-2CC3-4FF4-A09D-6C1F01EB6D32}

{1EBA2FDF-80DE-432E-B27C-A895EC9393F2}


アンテナを立てる事、自分の願望を認識してあげることって大切なんだなと。


確実に一歩ずつ私の前を進む方々にお会いする事が出来て、新サロンのお祝いまでしていただいて幸せな1日でした^^


{FA49D9D7-BDD5-4FAF-940B-12A6BCFD16C5}



{84CEC355-D38A-4251-83BE-17B17AD5B1D1}


遥々小田原にお越し下さってありがとうございました😊


{723CE45D-DA8D-4FAC-89A2-C2F8A2AF31E6}



・5/17にyahoo本社イベントスペースにて、小田原の魅力を伝えるイベントでお話しさせていただくことになりました^^


良かったらお越し下さいね!



春は何かを始めるのにちょうどいい季節。5月より養成講座4期生がスタートします^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは^^
雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 


●他の世界でも必ず成功する人が、パン教室でも成功する^^


 

先日、外国人向けの和菓子体験ツアーの撮影に携わらせていただきました。

撮影の様子。

 

{61527948-81BC-4E2C-A068-0BD60F68FE47}

私は、パン教室だけでなく、パン屋さんのプロデュースやご当地バーガーの開発などのお話をいただいています。

 

{8B88199B-D741-4B46-9E63-D1B46BC0EE92}

今後は、もっと色んなことに挑戦していきたいと思っています。

 

 

こんなお話をすると、パン教室という自宅で起業するというお話よりも、竹内絢香としての生き方に興味を持ってくださる方が増えてきました。

  

{912B4B4A-C65E-4E4D-A7FA-385F035A25D8}


先日取材していただきた、greenz.jpさんの取材も大きな反響をいただきました

 

パン教室で成功したから、他の世界で成功するのではないと思うんです。

 

他の世界でも成功しないような人は、パン教室の講師としても絶対成功しない。

 

例えば、ライターとして成功しても、他の仕事では成功しないという人は、あり得ない。

 

 

現在、正社員で他の仕事をされていてちゃんと出来ていない人は、パン教室の先生としても成功しないだろう。

 

どんな仕事でもそうだと思う。

 

 

ところが、最近色んな先生とお話していて気が付いたことは、

 

「料理家には料理家としての成功の秘訣がある」と世間では考えられている。

 


他の仕事はできなくても、料理家だけはできるというやり方がきっとあると思いこんでいる方が多い気がする。

 

そう思って、料理家やパンの先生を目指している人も多い。

 

たから、料理家として成功できれば、本も書こうと思えば書けるし、他の分野でも活躍できる。

 

 

・これは、「その道で成功している人」に共通する点です。

 

{121C0042-B156-44DE-982E-3291248B56B6}

たくさんの人に出会い、話をしていると、

「この人は、たまたまこの仕事をしている、この職業に就いただけだ」

ということ痛感します。

 

 

だからまずは、一つの世界で自分の持ち味を発揮しましょう^^

 

 

あなたは強いから大丈夫。

 

自分を信じて挑戦しましょう!!

 

image
 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【次回:5期生募集】3ヶ月で低温長時間発酵の自宅パン教室を開きたい人のためのパン教室養成講座

こんにちは!
雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。


この記事を読んでいるあなたは、パン教室を開講したのはいいけど・・・毎月の収支がとんとん、または赤字というあなたは、

・実はもっとレッスンの単価を上げたい!
・パン教室を開講していてるものの、実は売上が思うように作れていない・・・
・買い出しや教室準備の時間もいれると、一体時給いくらになってしまうのだろうと悲しくなる・・・


って思っていませんか?

その夢、わたしが「半年で低温長時間発酵のパン教室を開きたい方のパン講師養成講座」で一緒に叶えられます!^^

養成講座


ほとんど独学で始めた、自宅パン教室。

ありがたいことに、これまで自宅パン教室には、毎月110名の方がレッスンを受けて受けて下さり、年間1200名の方が、ちいさな自宅パン教室に来て下さっています。

本当にありがとうございます^^


教室にいらした方は、「普通に生活しているおうちでも、パン教室ってできるんですね!」
(こんな狭くても大丈夫なんだ・・・これなら、わたしでもできそう!って安心されます。笑)

そうなんです。

image


2015年11月には、ABCクッキングスタジオ主催のパーティーに招待していただき、ABCライセンス取得者の生徒さま向けに、トークショーを丸の内で開催させていただきました。


起業までのイメージやノウハウをつかんでいった経緯、実際に開業をしてみての苦労や工夫をしていることなど、惜しみなく公開しました。


定員100名のところ1,000名以上のご応募をいただき、子育てをしながら起業していったお話に、生徒さまからは、大きな反響をいただきました^^


メモをとる皆さんの目もとっても真剣で、こんなにたくさんの方が自宅教室について知りたいと思っている事も分かりました。


私が全国のパン教室主宰者さんに向けて、自分の経験から何かできることはないかと、思い始めたのは、この頃です。

その後、私の教室には、

「今は他のお仕事をしていますが、実は教室をやりたいんです」
「既に教室を開いていて、新メニュー考案について相談したい」
「子育てしながら自宅教室を開くには、具体的に何をしたらいいですか」
「すっと前からやりたいことを先送りにしている自分が嫌で、再スタートを切りたいんです!」

など、いつの間にか、パンの先生が全国・海外から相談に来て下さるようになりました。


・理想の生徒さんが来て下さるようになった方。

・自宅教室だけで月商30万を達成した方。

・売上やレッスン単価が3倍になった方など、全国のパン教室が結果を出されています。


外部でも講師をさせて頂くことが多いのですが、多くの先生は

「おいしいパンが焼ける」=「パン教室が上手くいく」と思っている方が多いです。


でも、実際のところは、それだけではありません。


「美味しいパンが焼けて」も、「世の中に自宅教室のことを知ってもらう」ことができなければ、いつまで経っても生徒さんは集りません。

パンの技術もあってとっても素敵な先生なのに、生徒さんが集らない教室を、これまでもたくさん見てきました。


この「自分自身とパン教室を客観的に見直す」作業は、

・時間、知識、経験が必要で、自分一人だけで考えることは難しい

のが現実です。

実際にわたしも、かなり苦戦しました・・・

研究に研究を重ねて、

「自分だからこそできるパン教室とは何なのか??わたしと他の先生と違う所って何?」これが明確になってからは、自分の将来に付いても不安がなくなってきました。


その結果、憧れだった料理家としての活動に繋がっています^^

image

多くの自宅教室の先生で、何年も教室運営をやっているにも関わらず、未だに自分の発信の仕方が見つけられない・・・

という悩みをお持ちの方が、

自分一人で遠回りをせずに、パンの技術と経営ノウハウを身に付けるお手伝い

ができます。


教室を主婦の趣味としてではなく、ちゃんとした仕事としてできるようにお手伝いしたいと思い、この講座を作りました。

また、今までお子さんが小さく、なかなか学べなかったママさんの為に全日、託児付きでレッスンを開催します♡


image

結果、半年後には、パン教室だけでなく、ケータリングや企業さんとの提携など、幅広く活動を広げられます。

既にお教室をされていらっしゃる方も、パン教室は、半年で売上げが上がります。


この結果を出す為には、半年の期間中にギュっと集中して、パンの技術、ノウハウ(座学)を徹底的に勉強して頂きます。

宿題も毎回でるので、目の前のできる事を、一歩ずつ進めていきましょう^^


そこで、私と少人数で、半年でパンの技術と経営ノウハウを身に付く養成スクールを作りました。

それが、「半年で低温長時間発酵の自宅パン教室を開きたい人のためのパン教室養成講座」です^^




●半年で低温長時間発酵のパン教室を開きたい方のパン講師養成講座では、

1.半年の期間中に自宅パン教室を開業するスケジュール作成

2.受講期間中に実際に自宅でレッスンを最低でも3回開催して頂き、不安や疑問にお答えします。

3.少人数制の自宅で低温長時間発酵のパン作りはもちろん、パンに合う料理、スタイリング、撮影、レシピ開発について実践を多く取り入れ学べます。

4.レッスン後に、ご自宅でパンとノウハウ座学が復習できる動画と音声を配信

5.低温長時間発酵のパン作りメールサポートで、毎日竹内に質問できます


を、半年の受講期間中に行います。


具体的に説明しますね。

1.半年の期間中に自宅パン教室を開業するスケジュール作成

生徒さん作成中

半年で実際に自宅でパン教室を開業していただく為に、具体的に何をしたらいいのか普通は分かりませんよね。

でも私は、『どうすれば自宅パン教室が満席になるのか!』というのを知識と経験で把握しています。

その経験をマニュアル化し、“理想のパン教室になれる!”結果が出るプログラムを作りました。


もしあなたが、半年後に自分が理想とする働き方ができて、趣味としてではなくお仕事として大好きなパン教室ができるなら、必死で頑張れますよね^^

その必死で頑張れそうな先生方だけを集めて、半年かけて月に2回、6時間の実習を多く取り入れたレッスンを、私と一緒に取り組んで行きます。


プログラムのメニューは、

・低温長時間発酵のパンが何種類も同時に焼き、
・パンに合う料理、料理撮影の仕方を学び、
・あなただけの教室のコンセプトを一緒に考え、教室を半年で3回は開催していただきます

あなたの理想のパン教室に、半年の間に開業するスケジュールを組みます。



2.受講期間中に実際に自宅でレッスンを最低でも3回開催して頂き、不安や疑問にお答えします。



実際にご自身でレッスンをスタートさせてからが本番で、分からないことがたくさん出てくるんです。

・当日キャンセルがあった時、他の先生はキャンセル料をどう対応しているの?
・パソコンが苦手ですが、レシピ作成ってどうやってやるの?
・教室オリジナルのレシピ開発は、どうやるの?

これらはほんの一部ですが、よく先生方から頂く質問です。


実際に教室をスタートさせて頂きながら、その都度出た問題を一緒に乗り越えていきましょう^^

毎日竹内に個別に質問できますので、他の方には知られたくない売上げのことなども、相談して下さいね。



3.少人数制の自宅で低温長時間発酵のパン作りはもちろん、パンに合う料理、盛り付けのコツ、撮影の仕方、レシピ開発の仕方について、実践を多く取り入れ学べます。

image

今はパンだけを教える自宅教室は当たり前で、ランチを提供しているところが増えていますよね。

毎月のことだと、メニューを考えるのも大変で、レパートリーに困っている先生も多いですよね。


この講座では、パン屋さんでカフェメニューを担当していた私が、様々なパン作りの方法を試し、一番仕込みなどに時間がかからず、効率よく教室の準備ができる方法をお伝えします。


4歳と1歳の息子を育てている、子育中の私でも、できるメニューにしています。

そして、パン屋さんの本格的な味を、家庭でも手軽に再現できるようにアレンジしました。


忙しいママのための、時間の節約にもなる、理想のパン教室運営ができるメニューレシピをお渡ししますね。

ご自身のお教室でも、たくさん活用して下さいね^^


4.レッスン後に、ご自宅でパンとノウハウ座学が復習できる動画と音声を配信

image

お一人づつ掲げた目標達成に向けて、レッスンを受けるだけでパンの練習を終わらせずに、おうちでも練習できるように、簡単に真似できて復習できる動画を配信します。

「養成講座に通う+おうちでパンの修行」で、理想とするパン教室に近づける練習を、今までより増やしていきましょう。

実際の養成講座のレッスン動画はもちろん、生徒さんからよくある質問やパンに関するQ&Aを配信しますので、いつでも、どこでも私と一緒にいる気分でパンを焼くことができます。

image

お家にいる時でも自宅パン教室開業の意識を保ち続けながら、どんどん目標達成に向かって進めます!



5.メールサポートで、毎日竹内に低温長時間発酵のパン作りに関してはもちろん、教室運営について質問できます。

image

「自宅パン教室を趣味ではなく、仕事としてやりたい方は経営の知識が必要です!」

美味しいパンが焼けても、それを目の前の生徒さんに知ってもらって、始めて教室に足を運んでもらえます。

また、何度もリピートしてもらえる教室にするには、レシピ開発が必要です。

この知識を知るだけで、あなたの教室は半永久的に生徒さんが途絶えません。

どんなに講座でいいものを学んでも、ご自身でそれを生徒さんに教えられるレベルまでにしなければ、意味がありません^^


低温長時間発酵のパン作りをマスターしていただくには、「日常生活で、先生のご自宅の条件で繰り返しパンを焼いていただくこと」がとても重要です!

養成講座では、パンの先生お一人お一人の管理を徹底しています。毎日、メールで焼いたパンや教室のことについて直接竹内に相談できます。

それを私がチェックしてアドバイス。そして、見直して改善。
再度パンを何度も焼いて、自分が焼きたいパンのイメージに、おうち教室の形に近づけていきます。

パンは焼けば焼くほど上達します。
盛り付けも日々の練習で変わります。


このように、1人では難しいパン教室作りの経営について、プロの目であらゆる角度からあなたの教室作りをサポートしています。

あなたはプログラムに沿って実習するだけで、確実に先生としての実力を付けることができる内容です!


以下には、養成講座1〜3期生のご感想をお届けします。

【パン作りを始めて半年、現在第二子妊娠中に養成講座を受講。産後3ヶ月で自宅パン教室を開業された、森崎サト子先生よりいただきました】
森崎さん

絢香先生、こんにちは!

先日は充実した内容のレッスンをしていただき有難うございました❗

受講する度に、パン作りの疑問点や自分の教室作りに対する考えがクリアになっていくのを実感しています。

レッスンでは一度に数種類のパンを学ぶことができ、捏ね方から発酵の見極め等を繰返し教えていただけるので、自然とからだが覚えてくれるようになってきました。


少人数なので、絢香先生から一人一人の仕上がりをチェックしてアドバイスを頂けるので「こういう風に仕上がっている場合は、生徒さんにこんな風に伝える」という先生としての視点も勉強になっています。

そして私が一番悩んでいたのが"自分の教室のコンセプト"です。

先日のレッスンでは、私の背景などを踏まえた上でアドバイスを頂いたり、一緒に受講している同士からも貴重な意見を貰えたり、自分自身を客観的に捉えることが出来ました。


もっと掘り下げて考え抜く必要はありますが少しずつ見えてきました❗

本当に感謝です。

ほんわか笑顔のチョイスパルタな絢香先生ですが(笑)、ご経験が豊富なので色んな角度から自分の目指す教室のスタイルを考えることが出来、とってもラッキーです!

毎回盛り沢山のレッスン内容をこなして、私も絢香先生のように必ずや活躍したいと思っています❗

そして、卒業した後の色んなステージを考えていただいている事に、とても感謝しています!

身も引き締まります!!

改めて、至れり尽くせりの講座だと感じる今日この頃です。

今後ともビシバシご指導願います!



【キッズ英語講師として働きながら、大阪から週末に通って下さっている松山和美先生よりいただきました】
松山さん
あやか先生、先日はありがとうございました!

実は日曜日のレッスン後、自分の中でやりたい事、やるべき事、色々なアイディアが頭の中をグルグルが止まりません。

めちゃ楽しいです(*^^*)

そして本当にあやか先生の授業を受けることにして、良かったって思いました。

毎回、大阪から小田原までのレッスンの行き帰りの新幹線は私にとって、ゆっくりできる至福の時間になっています(*^^*)

この養成講座は、とにかく内容が濃い!の一言に尽きると思います。


パン作りに関しても『どうしてこうなるのか。』

を丁寧に教えて下さいますし、家に帰った後も、仕事の合間に、動画や音声録画も活用して学習しています。


美味しいパンだけでなく、簡単にできるランチのレシピも下さり、本当に助かります。


運営面においても期待以上でした!竹内先生は、生徒1人1人に対して全く妥協をされません。

親身になって、時には厳しく『趣味で終らせないパン教室はダメ!流行るパン教室にしましょう!』と後押ししてくれています。

その後押しが、どれだけ心強いことか・・・

自分の意識がどんどん高まっているのに、驚いています。


私の経験を元に、これから具体的に何をすればいいのかを、個別に的確なアドバイスをしてくださるので、無駄がありません。

今後は竹内先生やクラスメイトからのアドバイスもあって英語での低長時間発酵パン教室を開きたいと思っています。

本当に大阪から通って良かったです。

本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!



【既存の生徒さんへの新しいレッスンメニュー導入のために奮闘する、今田友起子先生よりいただきました】
今田さん

もともといつかパン教室を開きたい!とは思っていました。

去年パートで他のお仕事をしましたが、好きなことでないと続かないことがわかりました。

私がお仕事できる時間は平日9時から14時半までなので、この間のお仕事ってなかなかみつからなかったんです。

それもあり、夢だったパン教室をやりたいと考えていました。

そんな矢先、絢香先生のブログを拝見し、パン教室養成講座の内容が載っていたため、すぐにお問いあわせしました。

レッスンの内容も魅力的で、他にはないパン教室養成講座でしたので、これはやりたい!と思い、レッスンを受けることにしました。

絢香先生が小田原に行ってしまうとのことでしたが、やりたい気持ちが勝っていたのでやることにしました。

絢香先生と何度もメールのやりとりをさせていただき、お電話でお話もしたので、この先生ならぜひお願いしたいと思いました。


いざ講座を受講してみて、毎回、実技も座学も、レシピ開発の仕方も学べる内容でどれをとっても勉強になることばかりです。

パンの成形の仕方なども動画で撮って下さり、自宅で見て復習しながらパンを作れるのはとってもいいです。

座学も音声で録音してくださるので、後ほど復習もでき、効率よく勉強できます。

講座を受けなければ、パン教室を独学で始めても、きっとわからないことだらけのままだったと思います。


絢香先生は優しく、何でも出し惜しみせずに教えてくれます。

時折、こんなことまで話していいのかなと思ってしまうほどです。

自分が生徒さんにレッスン聞かれて不安なところも、メールで毎日質問できるので、本当に助かります。

パン教室をしっかり仕事としてオープンさせるのは緊張しますが、今では絢香先生のサポートがあるので、もうやるしかない!という感じです。

やるからには、絶対成功させたいと思っています^^

今後ともよろしくお願いします。


漠然といつかパン教室をやれたらいいなと思っていたことも、今に!働きながら都内から通って下さっている森絵里可先生より、いただきました。

森絵里可さん

絢香さんの教室に通い始める前は、

漠然といつかパン教室をやれたらいいな。
結婚して子育てしながら、家庭と両立できるような働き方ができたら素敵だなと、まだまだ先の話として思っていました。

養成講座に参加すると、パン教室を開くことへの迷いは消えます!
先生のお陰です。

受講生も、既に自宅で教室をされていたり、ケータリングの経験がある方もいらっしゃいます。

毎回いい刺激になり、お互いを高め合っていけます。


まだパン教室を開いたことがない私は、講座を受けるほど不安なことも出てきます。

でも、その不安もいち早く取り除いてくださるので、今は楽しい!やるぞ〜という気持ちの方が勝っています。

一人立ちするが一番の目的ですが、絢香先生に会えるのも楽しみで小田原まで通っています^^


会社勤めをしていて、まだ手のかかる子供が二人いる藪内 真紀さんより、いただきました。

薮内真紀さん

絢香さん、こんにちは!
いつもご指導ありがとうございます。

昨日、課題のパン教室を開催しまして、やっとちょっとだけ一段落。
すごく楽しかったです!^^



昔からの友人二人に来てもらったのですが、一人はパン作り、全く初めての初心者さんで、もう一人はパンの先生できるくらいの腕前の友人です。


対照的な二人から意見をもらえれば、いろいろ勉強になるかな・・・

二人なら、気づいた点を遠慮なく私に指摘してくれるかなと思い、来てもらいました。


開催してみて、ものすごく勉強になりました^^


ついつい「高加水」などと言ってしまったのですが、初心者の友人は「???」

ひとつひとつの工程の意味もわかっていないので、使う言葉についてもすごく考えさせられました。


次のパン教室開催に向けて、今回気づいた点、もっとこうした方がよかった点を改善して、よりよい教室にして行きたいです。


絢香さんのことを知ったきっかけはhugです。

行徳から、遠くたまプラーザ方面へ出かけて、みんなとパン焼き会をしては、みんな近所でいいな~とぼやいていたら、そっちにもすごい先生いるよ!と、絢香さんの事を教えてくれたんです。


すぐにFBで友達申請をしたら、すぐにお返事をくださって、今度ランチでも!と言ってくださってとても嬉しかったです。

行徳-葛西と近いのもとっても嬉しく、これからいろんなことでご一緒させて頂きたいなぁと思っていました。


パン歴だけは長い私で、素晴らしいいろいろな先生に習ってきましたが、日常の忙しさに流されて、なかなかパン教室が始められずにいました。


絢香先生のブログを見てみると、ちょうどパン教室養成講座のお知らせが。

そのあと、小田原へお引越しされることになって月に2回、日曜日に留守にすることは、家族への負担が大きいことなので・・・迷い、悩み、主人に相談したところ、大変になるけど、行ってもいいよと言ってもらえたので、それなら頑張ってみたい!と思いました。


私にとって、講座の値段は高めでしたが、そこに先生の本気度もうかがえました。

小さなお子さんが二人いる中で、一から手さぐりで始めてたパン教室を、人気教室へ育てられた極意をぜひうかがいたいと思いました。


会社勤めをしていて、まだ手のかかる子供が二人いる私にとって、日曜日にぎゅーっと実技と座学と両方学べる講座の内容も魅力的でした。


自宅でパン教室を開くことは、昔からの夢でしたが、いつかやろうと思っているあいだに、時は刻一刻とすぎて行ってしまいます。


すぐにも開催したいし、それはオリジナルメニューでありたいのですが・・・

今は時間に追われている身なので、今回の養成講座で教わったメニューをすぐに自分の教室でも使用して良いというのも心に余裕ができ、とても有り難いことだなぁと思いました。


夢を先延ばしにしている私にとって、受講中に最低でも3回、パン教室を開催することが課題になっていることも、有り難いことでした。



また、必ずランチ付きの教室で、お料理もお伝えしたいと思っておりますので、簡単でおしゃれな、パンに合うお料理や盛り付けが習えるのも魅力でした。


実際に講座が始まってみると・・・

絢香先生は可愛くておっとりと優しい雰囲気なのですが、

・意志が強く、妥協の無い方で、
・養成講座の皆のパン教室が軌道に乗るところまで見届けたいんです、と
背中を押してくださいます。

それぞれの個性や魅力を引き出しながら、一緒にいろいろなアイディアを出してくださり、とても心強いのと同時に、頑張るのは先生ではなく私自身なのだと、身が引き締まる思いです。


養成講座後の活躍の場まで考えて、講座を進めてくださるので、将来はこうしたい、ああしたいなと、どんどん夢が膨らみます。

まだいろいろな不安はありますが、残りの期間も、しっかり勉強して、自信を付けて、お客様に心から楽しんでいただける、素敵な教室を開催してゆけるように頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します!



いかがですか?

みなさん、本当に、頑張っておられますよね^^

今度は、あなたが、こんな感想を言ってみませんか?

6ヶ月間はとても大変だと思いますが、半年後には自宅で生徒さんに囲まれて、きっと素敵な教室を始めていますよ^^


image


それでは、「半年で低温長時間発酵のパン教室を開きたい方のパン講師養成講座」について、まとめますね。

1.半年の期間中に自宅パン教室を開業するスケジュール作成

2.受講期間中に実際に自宅でレッスンを最低でも3回開催して頂き、不安や疑問にお答えします。

3.少人数制の自宅で低温長時間発酵のパン作りはもちろん、パンに合う料理、スタイリング、撮影、レシピ開発について実践を多く取り入れ学べます。

4.レッスン後に、ご自宅でパンとノウハウ座学が復習できる動画と音声を配信

5.低温長時間発酵のパン作りメールサポートで、毎日竹内に質問できます


を、半年の受講期間中に行います。


今回より、

(A)これからパン教室をはじめたい方のクラス
(B)既にパン教室を開いていて、伸び悩んでいるのための先生クラス

に分けて内容をお伝えしたいと思います。


レッスンの日程は、

(A)これからパン教室をはじめたい方のクラス:
5月スタート 土曜日クラス

5月20日(土)
6月 3日(土)
6月17日(土)
7月 1日(土)
(教室開催1回目)
7月22日(土)
8月5日(土)
(教室開催2回目)
8月19日(土)
9月 2日(土)
(教室開催3回目)
9月 16日(土)
9月30日(土)
10月14日(卒業試験)
10月28日(卒業後の報告会ランチ・フォローアップ)

開催時間は、いずれも10時-15時です^^

全日、託児付きでご利用いただけます。(一時間¥900。事前申込制です)



レッスンの日程は、

(B)既にパン教室を開いていて、教室運営に悩んでいるのための先生クラス:
5月スタート 土曜日クラス

5月18日(木)
6月 1日(木)
6月15日(木)
6月29日(木)
7月20日(木)
8月 3日(木)
8月17日(木)
8月 31日(木)
9月 7日(木)
9月28日(木)
10月 5日(木)(卒業試験)
10月26日(木)(卒業後の報告会ランチ・フォローアップ)

開催時間は、いずれも10時-15時です^^

全日、託児付きでご利用いただけます。(一時間¥900。事前申込制です)



・実習形式でパンが70種類、おもてなし料理とアレンジ、おうち教室の経営ノウハウを学ぶことができます。毎回焼きたてパンのランチもあります。


10時-15時のレッスンって、とっても長いですが、養成講座の受講生さんは、遠方からいらっしゃる方やまだお子さんが小さいママさんが多いので、この時間に設定しました^^


ですので、受講生には、ぜひ全部の授業への参加して欲しいのですが・・・

それでもお休みせざるを得ない時って、ありますよね。

でも大丈夫です、ご安心ください^^

レッスンに欠席された方には、お休みした会の動画と音声セミナーをお届けします。

もちろん無料です^^

動画セミナーはyoutubeでお届けしますので、iPhoneやiPadでも再生できます。

家事の合間に、移動する電車の中、バスの中など、ちょっと空いた時間に・・・
ぜひパンの授業動画で勉強してください!

また、修了後は、おうちパン講師の登録をさせていただきます。
撮影会やワークショップ等のサポートやお手伝い、パン販売やパンの勉強会開催などを予定しています。



毎月開催している私の表参道での出張教室で、講師としての実践の場も用意しています。

これから、どんなパン教室を開こうかと模索する皆さんには、見て、直接、肌で感じることが大切だと考えています^^

もしよかったら、参加して下さいね。

私にとって、あなたが素敵な教室をされることはとても嬉しいことなので、毎回アドバイスさせていただきますね。


4期生の養成期間は、5月から10月の6ヶ月です。

これは、パン教室の開業準備には、十分な期間です。

ライセンスをとったものの、その後、ずるずるとタイミングを逃していた方も、これを機に頑張ってみませんか?

あなたも6ヶ月、しっかり集中して「パン教室を仕事として」やりませんか?


今回募集する「半年で低温長時間発酵のパン教室を開きたい方のパン講師養成講座3期生」は、

1.半年の期間中に自宅パン教室を開業するスケジュール作成

2.受講期間中に実際に自宅でレッスンを最低でも3回開催して頂き、不安や疑問にお答えします。

3.少人数制の自宅で低温長時間発酵のパン作りはもちろん、パンに合う料理、スタイリング、撮影、レシピ開発について実践を多く取り入れ学べます。

4.レッスン後に、ご自宅でパンとノウハウ座学が復習できる動画と音声を配信

5.低温長時間発酵のパン作りメールサポートで、毎日竹内に質問できます


という内容で、価格は、6ヶ月で33万円(税別)です。


そして・・・

パン講師養成講座は、結果を出したい熱心なあなたのために、実践を多く取り入れて行います!

そのため、少人数制での募集とさせていただきますことを、ご了承下さい。


4期生の募集期間は、3月15日-3月31日の14日間のみです。

受講料のお支払いは、銀行振込です。
詳細は別途、メールでご案内します。


それでは、最後に応募方法について、お知らせします。

・ご応募は、以下フォームにて受付します。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/247a4946441620

全てのフォームに必要事項をご記入下さい。

特に「パン教室をやりたい理由と応募理由」をたくさんかいて、応募して下さい^^

期限は、3 月 31 日 24時、もしくは、規定人数に達するまでです。

あなたが、6ヶ月で自宅パン教室つくりを軌道にのせたい!場合は、ご応募下さいね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは^^
雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 


小田原駅徒歩40分、1回3万円、でも満員御礼。「パン教室養成講座」を開く竹内絢香さんは、絶望的な移住後どのように自分を活かす仕事をつくったのか


{1396AE83-30A9-48B8-8044-FAF882A4FBE5}

 

日頃お世話になっている、旧三福不動産の山居 是文さんからバトンを受け継いで。

 

{31F5EB4A-3427-45DB-A78C-698B635E20BF}

(写真は、養成講座の先生達と出張レッスンをしている様子です♬)


{DB7724F9-5C8B-4D0D-A271-99EDC0A09FB0}


・連載「小田原創業ものがたり」キックオフ!
「創業のまち」へと歩み始めた小田原の今を伝えていきます。

 

 

先日、greenz.jpさまに取材していただきました。

 

{5508EF0E-E715-4274-BCBF-B00354F07A6F}

{9A2287C0-6E87-41E5-B145-EA5DEAC7E977}



{30313F8C-16DE-4C25-8BD2-E4FD20DB101D}



今月12日前後に、わたしの記事が公開されます^^


必要とされる方に、届きますように♬

 

====================

 

●竹内絢香 初のビジネスセミナー● 

 

【授乳中の子供を育てながら、1レッスン8名の授業が月25日満席でプライベートも何もないデブでイケてないボロボロの私が、月10日の稼働で子育て・田舎暮らし・仕事・家事・自分の時間をバランスよくこなし、収入を約4倍にさせた目標達成術 3月15日・16日開催】

 

【 LINE@よりセミナー・レッスン情報配信しています♪】

気になっていらっしゃる方は
登録してくださいね^^
 
* LINE@ご登録方法 *

LINEアプリの友達追加、QRコードを読みとるか、
【@xlg6306f】のアカウントを探してください。

image

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは^^
雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 


「自分らしく」ても「自分らしくなく」ても、その時にあなたが取った選択・行動は常に最善^^

 

3/15・16開催のビジネスセミナーについて、LINE@で皆さんから質問を頂いています^^

いつもブログを呼んでくださっている皆さんにも、シェアさせていただきますね。

 

↓↓↓

 

・やりたいことは一つでしたか?

いろんなことをしながら、一つを目指しましたか?

 

本当は何をしたいの?という毎日から、どのように突き抜けられますか?


毎日、人のSNSを見ては焦る・・・。

そんな日々を送っています。


絢香さんにもそんな時がありましたか?

 

 

「自分らしく」ても「自分らしくなく」ても、

その時あなたが取った選択・行動は常に最善です。


私が法人化するまで、この半年で経験した不思議なこと。

 

それは、

 

・【思考】や【感情】があなたの【今という現実】を作り出している

ということ。

 

image
 

わたし:

この半年で、30年間生きてきて、人生で最も濃い半年を過ごしたんです。

悩むことも、嬉しい出来事も同時にいくつもやってきましたね。

 

 

生徒さん:

そもそも・・・どんなことが絢香さんの身に起こったのですか??

 

何をして、どんな時間の使い方をして、その結果、どんなことが起きたのですか?

 

小田原に移住され、少し合わない間にどんどん凄いステージに立っていて、凄いなと思っています。

 

そんなわたしは、今も迷ってばかりなので、色々聞きたいです・・・。

 

 

わたし:

10年後に叶ったらいいなと思っていた、庭付きの一軒家で生徒さんとパンを焼きたい!という 長年の夢が、思わぬチャンスが飛び込んできて・・・。

すぐ叶ったんです。

 

願ったものに関する情報が突然、舞い込んだり。

 

やりたい!と思っていた事につながる人との縁が結ばれたり・・・。

 

想像すらしていなかった様なビッグチャンスが、目の前にやってきたこと!

 

 

・ずっと憧れていた夢が次々と自然に叶っていく

 

・大好きな人や物に会うチャンスが自然と生まれる

 

・絶妙なタイミングでほしい情報が向こうからやってくる

 

これが、この半年でわたしの身に起こったんです。

 

 

生徒さん:

へーーー!

どうして次々と叶っていくんですかね?

コツとかあったら、知りたいです。

 

わたし:

毎日、わたしが欠かさずやっていることがあるんですよね。

 

生徒さん:

なになに??

 

わたし:

自分が心底「本当に望んでいること」「夢」を明らかにしてあげて、

自分が自然とやりたいことをできる環境を整えてあげるんです^^

 

生徒さん:

それってどういう事ですか??

 

わたし:

小さい頃から「本心で思っていることが現実になる」ということに気が付いてました。

 

日頃、相談に乗っているお教室の先生たちの中でも、これを理解できる人はすぐに理解して「本当に変わりました!」ってメールをいただくのですが、分からない人は、いつまで経っても同じところをグルグルしているんです。

 

コツを掴めるかどうか、素直にやってみよう!って思えるかどうか、なんです。

 

生徒さん:

なるほど~。

最近は何がやりたいのか、迷う人が増えている気がしますね・・・。

 

わたし:

そうですね。何をやる上でも、自分が楽しめるか?

それを選択すると、いい感じでいられているのか?

ということを基準にするといいんですよ^^

 

生徒さん:

その先には何が起こるんですか?

 

わたし:

わたしの身に起こったことは、

 

①ずっと憧れていた夢が次々と自然に叶っていく

 

自分の本当の望みに気が付くと、そこに至るための扉が次々と開き始めました。

 

私の場合、”大好きな雑誌に関わる”ということはもちろん、憧れていた料理家さんとお仕事させていただきました。

 

そして念願だった庭付きの可愛い一軒家で教室を開くという長年の夢も実現!

 

田舎に移住して仕事ができるかどうかという心配すら、強みに変えて。

 

移住に関するお仕事の依頼も来ていて、引き寄せているなと思いますね。

 

 

②大好きな人や物に会うチャンスが自然と生まれる

 

「すきだな」って思っている人とは、自然に巡り合うチャンスが訪れます。

 

大好きで憧れのはまくまさんとは、わたしがABC Cooking でトークショーをさせていただいた時に出会いました。

 

ずっとお愛したかったおかちまい先生、前田量子先生、SHIORIさんとは、雑誌ELLE gourmetのお仕事で遭遇。

 

また、はじめて小田原にきてできたお友だちが、リアカーでパンを販売していたおじさまでして。

その方の紹介でパン職人として紹介していただいて、「新しくパン屋さんをプロデュースしませんか?」と声をかけていただくという、嬉しい出来事も経験しました。

 

image

 

「すき」という思いは、人から人に伝わり、最高のかたちで、ご縁をもたらしてくれました。

 

 

③絶妙なタイミングでほしい情報が向こうからやってくる

 

「いつかくるみの木のような空間でパン教室をやりたいと思っていた矢先に、”シェアハウスしてくれる人を探してます”という情報が耳に入ってきたんです。それでピンときて。」


実際に足を運んだら驚くほど、イメージ通り!


中庭もあって、ここで撮影もできそうだし、何よりもわくわくするんです。

 

image

 

自分にあった物件をちゃんと引き寄せたんですよね。

 

 

どういう形で現実になるのかを決めることは出来ませんが、

 

 

あなたが本心から願うことは確実に「実現」に近づいていくでしょう^^

 


セミナー当日は、私からの問いかけに答えていただき、書き込んでいくだけで人生が輝き出す目標達成術ワークをご用意しています。

 

個人で作成したワークシートを「日常でしっかり使える」ようにレクチャーしていきますね。

 

ご自身が本当に望んでいることを明らかにして、「思い通り」の人生とライフ・ワーク・バランスを叶えていきましょう^^

 

 

★セミナー関連記事★

 

●数年前までは、「竹内ってほんと使えないよね・・・。

一緒のシフトやったら困るね」って言われてしまうような劣等生から、某大手クッキング教室の営業で全国1位になるまでのお話。

 

 

質問があったら、下記のLINE@に送ってください。

ブログやFacebookでも、頂いたご質問にお答えしていきますね^^


↓↓↓

 

【現在頂いているご質問内容】順にお伝えしていきますね。

 

・先生のレッスンでは独立されたあと月に25日満席が3ヶ月先まで続いたって聞きました。どうやったら、そうなれるんですか?

・5歳と2歳のお子さんを育てながら、時間がないところでプライベートの時間はどうやって作りだしていますか?

・企業さんとタイアップする方法は?人脈がない中、どうして次々と依頼がくるのですか?

・絢香さんは、あまりブログ更新をしていないのに、どうして生徒さんや企業さんとご縁を繋いでいるのですか?と。

・自分の限界まで働いていて、完全に毎日が自転車操業状態です。日々の仕事に追われる中、どのように次の一手を生み出すのですか?

・夢を次々と叶えるために日々やっていること、習慣、一日の時間配分、仕事のやり方を教えてください。

などなど

 

====================

 

●竹内絢香 初のビジネスセミナー● 

 

【授乳中の子供を育てながら、1レッスン8名の授業が月25日満席でプライベートも何もないデブでイケてないボロボロの私が、月10日の稼働で子育て・田舎暮らし・仕事・家事・自分の時間をバランスよくこなし、収入を約4倍にさせた目標達成術 3月15日・16日開催】

 

【 LINE@よりセミナー・レッスン情報配信しています♪】

気になっていらっしゃる方は
登録してくださいね^^
 
* LINE@ご登録方法 *

LINEアプリの友達追加、QRコードを読みとるか、
【@xlg6306f】のアカウントを探してください。

image

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは^^
雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。
 

●10年後の目標を1年後に最短で叶えた、夢を叶えるライフコンサルティングキャンプ、行います♬

 

 

【授乳中の子供を育てながら、1レッスン8名の授業が月25日満席でプライベートも何もないデブでイケてないボロボロの私が、月10日の稼働で子育て・田舎暮らし・仕事・家事・自分の時間をバランスよくこなし、収入を約4倍にさせた目標達成術 3月15日・16日開催】

 

 

{61A5A2AE-CA16-4D10-8D3A-B8D258C5471C}


 

 

「子育てしながら、どうやって時間のやりくりをしてるのですか?」

 

「この一年で大きな飛躍ですが、日々どんなことを実践してるのですか?」

 

日ごろはパン講師養成講座をやっているのですが、違う職種の方からも、最近は声をかけていただくことが多くなってきました。

 

 

趣味でこじんまりと始めた私のパン教室。
起業してから、4年目。

 

以前は都心で教室をしていましたが、今は小田原駅から徒歩40分のところでレッスンをしています。


とてもアクセスが悪い場所ですが、今ではパン教室のベテラン先生が、起業して4年目の私の講座には、全国・海外からもわざわざ通って下さっています。

 

 

わたしの事業は、法人化し、リクルートさんと教室を全国展開することになりました。

 

{4AE60A89-B033-4D70-9E33-39D6BFDC5DF0}

 

 

 

数年で大きく急成長出来たのには、理由があります。

 


その理由を話す前に、私がこのセミナーをやろう!って思ったきっかけをお話しますね^^

 

今まではパン作りや料理を通して、表現することが私の仕事だと思っていましたが・・・


私が、実は、生徒さんが、本当に生きたいライススタイルに気づくキッカケを提供する手段としてパン教室でレッスンをしてきました。

 

つまり「ライフ・ワーク・バランス」を叶えてほしいと思ったからです。

 

 

{CBAE9CC9-B9B9-47E5-9937-8AB9EFEA9A22}


 

 

一年前、1レッスン8名の授業が月25日満席という、過酷な状況でレッスンをしていました。
夜中の授乳・・・もう倒れる寸前・・・。


それなりに稼げいているにも関わらず、満足感はない状態。


わたしの教室、人気だけど、これって幸せじゃない!!

そう強く感じるようになって、生活スタイルを変えていきました。

 

 

今は月10日の稼働で、子育て・田舎暮らし・仕事・家事・自分の時間をバランス良くとれるようになりました。

 

 

やっと人間らしい生活ができるようになり(笑)

 


自分を大切にすることは、生徒さんへのサービスの質を落とさないことだと、気が付きました。

 

{F4D59A89-4153-4C6F-9229-99ABFE150E9E}

 

 

この大切なことに気がついたきっかけは、実はプロフィール写真の撮影でした。

 

撮影で、カメラマンさんは無口。


本当に笑ってと言わない人だな・・・と思いましたが、
帰宅し、撮影していただいた写心が送られてきて、ビックリ!

 

 

私って普段はこんな表情をしているんだ
生徒さんに接するときも、こんな感じなのかな?
私自信ないな・・・。
とちょっとガッカリした気持ちになりました。

 

 

{2C71C3F3-5C3A-417E-BB8B-D15AED936D18}


 

撮影し終えてからが、メインだったのです。


そう、自分と向き合う辛い、辛い作業があったのです。
自分が目を背けたくなるような未熟な自分と・・・。

 

 

カメラマンさんとのテンポ良いやり取りの中で、真の自分に気がつきました。

 

自分は何がしたいのか?
本当にやりたいことは何?
なぜパン教室を始めたのか?など、

 

今まで数多くのパンの先生にアドバイスしてきた私でしたが、
私のことに関しては、一番自分が分かってあげていなかったな、と。

 

その答えはいつもシンプルで、
人から期待される(誰も期待していないのだけれども。笑)自分でいなくていい。

 

 

{6444226B-5ABF-4A51-B3DB-609BFC51187A}


 

 

・自分の人生の舵取りは自分でできる。
いつでも自己選択し、未来は変えていける。

 

誰にでもその可能性はある、この記事を読んで下さっているあなたにも^^

 

 

背中の大きな荷物が外れた瞬間に、世界の見え方が変わりました。


今までどんなに要らないもの・人・コトに囲まれていたのか。
どれほど無駄が多い生活をして、振り回されていたのか・・・。

 


すべて手放したら、とっても楽になりました^^

 

自分の世界観を大切にして、必要としてくれる人には全力で応える人生にしよう!と決めたのです。

 

 

{95074CCB-97AD-4213-BCB9-D9BD6C817D24}

 

その撮影を通して教わったこと、
わたしが学んできたこと、
毎日、自分と生徒さんのために欠かさずやっていること。
すべてお話します^^

 
このキッカケを下さったのがTSUGUさん(丸山 嘉嗣)さんでした。

 

人生のステージが変わる時に出会うカメラマン??
えっ、どういう事??

 

撮影という体験を通して人生が大きく変わっていく素敵な女性をたくさん見てきました。

 

私も撮影を通して人生が大きく変わった一人。

 

 

撮影前は、5歳と2歳の子育てをしながら、法人化するべきか、今このタイミングで仕事を迷っていたんですね。


仕事と家庭のバランス、母親として失格なんじゃないかと思ったり…。

 

 

{9AAD9DAC-9B87-440A-AF88-6B1006C574DF}


 

 

そんなどん底から這い上がった私が、リクルートさんと教室を全国展開するまでやってきたことを、2日間に渡って、ぎゅぎゅっと全てまとめました。

 

3月15・16日は、2日間に渡って、ステージアップできる方法をシェアします♬

 

 

今までパンの先生向けにしかノウハウを伝えてきませんでしたが、Tsuguさんに機会をいただき、竹内初のビジネスセミナーを開催することになりました^^

 

普段は公にお話できないことも、包み隠さず
ぜーーんぶお話ししていきますね^^

 

 

【授乳中の子供を育てながら、1レッスン8名の授業が月25日満席でプライベートも何もないデブでイケてないボロボロの私が、月10日の稼働で子育て・田舎暮らし・仕事・家事・自分の時間をバランスよくこなし、収入を約4倍にさせた目標達成術 3月15日・16日開催】

 

 

わたしがやってきたことが、パンの先生以外の誰かの学びになるのなら、嬉しいです^^

そして、その方の商品やサービスが世の中に役立っていく。


幸せが伝染していく^^
こんな素敵なサイクルが生まれたら。
 
あなたの商品や想い、サービスをもっと、世の中の人に届けませんか♡


そんなあなたは、ぜひ、いらしてくださいね^^

 

 

10年後の目標を1年後に最短で叶えた、

夢を叶えるライフコンサルティングキャンプ

 

 

【授乳中の子供を育てながら、1レッスン8名の授業が月25日満席でプライベートも何もないデブでイケてないボロボロの私が、月10日の稼働で子育て・田舎暮らし・仕事・家事・自分の時間をバランスよくこなし、収入を約4倍にさせた目標達成術 3月15日・16日開催】

 

 

竹内絢香 × 写心家の丸山嘉嗣さん主催

ライフコンサルティングキャンプです。

 

【日時】3月15日(水)・16(木)

11:20〜入場可能

11:00〜16:00

(途中20分休憩が2回あります)

途中参加・退室可能です。

 

【場所】都内の会議室

(お申し込み頂いた方に、詳細をご連絡いたします)

 

【セミナー料金】2日間で78000円

(1日のみのご参加の方も、同じ料金になります。後日、録画した動画とレジュメをお送りします。)

 

※当日、トークライブを録画いたします。

参加者様へは、復習用としてネット上でダウンロードできるようにいたします。

【セミナー内容】

(1日目)

・某大手クッキング教室の営業で、全国1位になるまで具体的に行ってきたこと

 

・先生のレッスンでは独立されたあと、月に25日満席が3ヶ月先まで続いたって聞きました。

  どうやったら、そうなれるんですか?

 

・教室の立ち上げ時に何に苦労したのか?

  どんなスキルを身に付けて、指名買いされるようになったのか。

 

・5歳と2歳のお子さんを育てながら、時間がないところでプライベートの時間はどうやって作りだしていますか?

   【竹内絢香式・24時間管理術】

 

・やりたいことは一つでしたか?

いろんなことをしながら、一つを目指しましたか?

本当は何をしたいの?という毎日から、どのように突き抜けられますか?

 

・企業さんとタイアップする方法は?

人脈がない中、どうして次々と依頼がくるのですか?

 

・リクルートさんと教室を全国展開するまで実際にやったこと・営業方法

プレゼン資料を当日公開。持参します!

〜小さなパン教室の先生が、大手と業務提携が決まった理由〜

 

・体力の限界まで働いていて、完全に毎日が自転車操業状態です。

日々の仕事に追われる中、どのように次の一手を生み出すのですか?

 

・新規の生徒さんの獲得方法は?

 

・リピートが途切れない教室運営方法。

  〜その場で次回の予約を入れたくなる教室のつくり方〜

 

・夢を否定する人が出てきたときの対処法、マインドの持ち方

・質疑応答

(私の場合は・・・等なんでも、遠慮なく聞いてくださいね^^)

(2日目)

 

・私が実際やってこたことを惜しみなく聞いた上で、ワーク・ライフ・バランスを手に入れるためにみなさんができることを、ワーク形式で考えていきます。

 

【ワークシートを実際に記入しながら、自分ごとに置き換え、掘り下げていきます】

 

・数年後の目標を身近な目標に置き換え、達成する方法

 

・夢を叶えるために日々、実践していること

 

・自分の思い込みを払拭し、フットワーク軽く挑戦し続ける人になる習慣をつける

 

・一日の時間配分、仕事の進め方ワーク

 

・10年後のなりたい自分を想像して、今をどう過ごすか考える

 

・成功体験を積み重ね、現状から突き抜ける方法

 

・質疑応答


 

メモ、たくさんとってくださいね!

踏み出すきっかけになったら嬉しいです^^

 

積極的にご参加くださいね♬

 

お会いできることをとても楽しみにしております!

 

【お申込みはこちら】

https://lemon-s.net/entry/ba015815546b7c9f1/71a75a1461/

 

 

【LINE@よりセミナー情報、レッスン情報を配信しています♪】

気になっていらっしゃる方は
登録してくださいね^^
 
* LINE@ご登録方法 *

LINEアプリの友達追加、QRコードを読みとるか、
【@xlg6306f】のアカウントを探してください。

 

 

{CAF34AFE-1FD8-46F9-B67B-31341E6AD563}

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!
雑誌ELLE gourmetのフードクリエイター部メンバーで、 パン教室養成講座を開催している竹内絢香です。

 


●数年前までは、「竹内ってほんと使えないよね・・・。

一緒のシフトやったら困るね」って言われてしまうような劣等生から、某大手クッキング教室の営業で全国1位になるまでのお話。

 

 

image


わたしはもともと営業が得意だったり、仕事が好きなわけでは、ありませんでした。

 

どっちかというと、数年前までは「竹内先生ってほんと使えないよね・・・。一緒のシフトやったら困るわ」って言われてしまうような、超劣等生でした。(汗)

 


3月15・16のセミナーでは、そんなどん底でくすぶっていた竹内が、どうやって苦しい時期を乗り越え、某大手クッキングスクールで全国1位になったのか。

腐っていた時期から、どうやってモチベーションを上げ、どんな行動をとり、思考と習慣を変え、多くの生徒さんのココロを掴んでファンが増えていったのか。全てお話しますね^^

 

image


先日、養成講座の2期生が無事卒業したのですが、その時の会話を一部抜粋して、お届けしますね。

 

↓↓↓


生徒さん(養成講座受講生):怖くて行動できない時、自分には特別な何かがないって思う時、絢香さんにはあったんですか?

 

私:もちろん!ずっと売れない先生でしたから。
負のグルグルの中に居る、そんなくすぶり加減が半端ない時代が長かったんですよ。

 

生徒さん:えっ、絢香先生にもそんな時代があったんですか?

 

私:そりゃ、そうですよ!
というか、そんな下積み時代がめちゃめちゃ長かった。

 

生徒さん:えーーーー!意外!!
私たちは、最近の上手くいっている絢香さんしか知らないから、ずっとポジティブでフットワークの軽い人やと思っていました。

 

私:いや、初めから上手く行ったらうれしいですけど、世の中そんな甘くなかったですね。

 

image

 

生徒さん:昔の話、もっと聞かせてください!

どうやって苦しい時期を乗り越えたとか!

一皮向ける方法、知りたいです^^

 

私:某大手料理教室に努めていた頃、生徒さんに料理のコースをいろいろとお勧めするんですけれど、もうそれが嫌で嫌で仕方なくて!(笑)

わたし、料理が教えたいのに、こんなんするために入社したんちゃうわー。って思ったり。

 

image

 

生徒さん:えっ!それが仕事なのにですか?

 

私:そうそう(笑)
 

あとは、何回もお家で試作しているメニューでも、生徒さんを前にすると急に自信がなくなってしまって、「やばい、わたし生徒さんに教える自信がない!」ってレシピが吹っ飛ぶ、頭の中が真っ白。とか、笑

 

生徒さん:めっちゃダメじゃないですか。それは、やばい。笑

 

私:そうなんですよ。

店長さんから、「あの生徒さんもうすぐ契約されてるコースが終わるから、声掛けてきて〜」って言われて、営業するのが嫌で、その場で涙が止まらなくなったこととか。笑

 

今思えば、めちゃめちゃややこしい女でしたねー!

超面倒くさい!笑

 

生徒さん:へーーーーー!面倒くさ!笑
そりゃ一緒に働くの嫌になりますね!

 


私:そうそう。でも当時は、わかっているのに素直に行動できない。

他の上手くいっている先生がヤケに気になる。嫉妬する。

当たり前のこともできないから、くすぶる。

自分にますます自信がない。

自信がないから、商品が売れない。

ますます自信がなくなる。

という負のスパイラルに完全に陥って居ましたね。

 

この頃、全国最下位になったんです。

結果が全然ついてこないし、何をやっても空回りで・・・焦りが出てた時期ですね。

 


生徒さん:そこからどうやって這い上がったんですか?

 

私:そのややこしい竹内を、店長さんは見放さなかったんですよ。
ずっと側で見守ってくれていて。

 

「竹内は無理に営業しなくていい。
売り込まなくても、あなたは勝手に売れるようになる人だから、大丈夫。」

って声を掛け続けてくれたんですよ。

 

それで、私もおもーい背中の荷物が一気に外れて。

 

 

「その店長さんがスタジオを異動してしまう前に、絶対全国1位になって恩返しする!」とココロに決めたのです。

 


生徒さん:自分を突き動かすものがないと、やっぱり頑張れないですよね。

自分自身が本気にならないと。

 

私:そうそう、結局行動するのは自分だから。

自分が変わりたいと本気で望まないと、なれないんですよね。

 

生徒さん:そこから、どう変わっていったんですか?

 

私:わたしは料理パン製菓、その全てを教えていたんですけど、技術ではもっと凄い先生が全国にたくさんいたんです。
だから、勉強は料理やパンの勉強はもちろん精一杯しましたよ!
でも、それ以外のこともたくさん努力しましたね。

 

 

生徒さん:例えば、具体的に何をされたんですか?

 

私:とにかく上手くいっている先生の真似をする!

 

他のスタジオで人気の先生の授業を受けに行って、成功している人に話を聞いて、スポンジのごとく吸収する^^

 

何でその先生は人気があるのか?
よーく観察する(笑)

 

 

生徒さん:あはは♡すごい!


先生って何でそんなフットワーク軽いんですか?

 

 

image

 

 

私:自分がよいと思ったことは、迷わずやるからですよ^^

やるか、やらないか迷ったら、すぐやる!!笑

 

 

生徒さん:わかっているけど、できないんですよ。

 

もう私、自宅で教室開いて10年以上経つんですけど、絢香先生みたいになりたい

でも、できないんです。。。

 

 

私:それをやるんですよ。


最初からデキる人なんていないし、とにかくダメ元。

まずはやってみるんです。

 

別に失敗しても、失うものないじゃないですかー。笑

だから、ぶつかって失ってみたらいいじゃないですか!

 

生徒さん:絢香先生だからできるんですよー。

 

私:それは思い込みですよ!

 

例えば、はじめてパンが焼けた時のこと。


感動するじゃないですか!

うわーパンって自分でできるんや、えーーー凄い!

何だこれ〜みたいな

 

image

 

生徒さん:はい、感動しましたね^^

 

私:その時の先生って、パンが焼けるってだけで、めっちゃ凄い人みたいに思いませんでしたか?

 

生徒さん:あー思った!思いましたね。

 

私:それと同じですよ。

ちょっと頑張ったらこの人くらいにならなれそう。

って人を見つけて真似をするんですよ。

 

生徒さん:へーーー!それだけ?

 

私:そうですよ^^
がっかりしましたか?笑

 

でも、目標って手の届く範囲に設定しないと意味がないですよ。

 

生徒さん:なるほど~それなら今日からできそう。

 

私:目標が少しづつ更新されていったら、一年後には凄いステージアップできているんですよ。

 

生徒さん:なるほど、ちょっと安心しました。

先生にもそんな時期があったっていうのと、今日からでも取り入れられそうなコツが聞けてよかったです。

 

それで、どうやって全国一位になったんですか?


私:初めてレッスンに参加したかたの話をとことん聞く。


その生徒さんに合ういい商品があったらお知らせする。
そんな姿勢が大切なんです^^

 

生徒さん:これいいですよ〜って勧めないんですね。

 

私:はい、気になったら生徒さんから勝手に買いますからね^^
先生、これがいいですっていうてきます。

 

生徒さん:なるほど、商品は見せるけど、向こうのココロが傾くまで待つってことですね。

 

私:パン教室って、作り方を教えると思われてますが、そうじゃないと思うんですよね。
何が大事やと思いますか?

 

生徒さん:作り方やレシピじゃない。何だろう・・・。

 

私:料理やパンが日常的にできたら、どうなりますか?

そのパンが焼けた先に、どんな日常が待ってますか?

 

生徒さん:うーーん。新婚さんやったら、旦那さんに朝食に毎日焼き立てパンを焼いてあげたいとか?

 

私:そうそう。
生徒さんが今日どうして来てくださったのか?それがレッスン内に聞き出せたら、絶対申し込んでくれはるんです。

 

生徒さん:はぁーー。とにかく生徒さんのことをよく見てはりますよね、先生は。

     観察する力がすごいというか。

 

私:そうかも知れませんね^^
  女性が何かをやりたい時って、もう値段とか関係なくて。

  数年後の自分がこうなっていたいから、形のない商品を購入されるんです。

 

パンって別に、手作りしなくても、買えばいいじゃないですか。

数百円で買えるし。笑

 

なのに、どうしてその人が高いお金を払ってでも、貴方から買いたいのか?


反対に、貴方から買わなければならないのか?

 

とかを毎日考えましたね。

 

生徒さん:へーーー。そんなこと考えたこともなかったです。

 

私:それで一番高額なライセンスという全部やります!っていうコースを希望する生徒さんが、月に12本、売れたんですよね。
自分でもびっくりしました。

 

生徒さん:なるほど、私もやってみたいと思います^^

 

具体的にやったことについては、3/15・16のセミナーでもっと掘り下げて行きますね。

セミナーではワークシートを用意しています。

 


長くなったので、明日に続きます^^

 

質問は、下記のLINE@にどんどん送ってください!

ブログやFacebookで順に、頂いたご質問にお答えしていきますね^^


↓↓↓

 

【現在頂いているご質問内容】

 

・先生のレッスンでは独立されたあと月に25日満席が3ヶ月先まで続いたって聞きました。どうやったら、そうなれるんですか?

・5歳と2歳のお子さんを育てながら、時間がないところでプライベートの時間はどうやって作りだしていますか?

・やりたいことは一つでしたか?いろんなことをしながら、一つを目指しましたか?

本当は何をしたいの?という毎日からどのように突き抜けられますか?

・企業さんとタイアップする方法は?人脈がない中、どうして次々と依頼がくるのですか?

・自分の限界まで働いていて、完全に毎日が自転車操業状態です。日々の仕事に追われる中、どのように次の一手を生み出すのですか?

・夢を次々と叶えるために日々やっていること、習慣、一日の時間配分、仕事のやり方を教えてください。

などなど

 

ビジネスセミナー当日はもちろん、LINE@でもお伝えしていきますね。

 

====================

 

●竹内絢香 初のビジネスセミナー● 【本日21:00〜より募集開始します!】

 

【授乳中の子供を育てながら、1レッスン8名の授業が月25日満席でプライベートも何もないデブでイケてないボロボロの私が、月10日の稼働で子育て・田舎暮らし・仕事・家事・自分の時間をバランスよくこなし、収入を約4倍にさせた目標達成術 3月15日・16日開催】

 

【 LINE@よりセミナー情報配信しています♪】

LINE@にて、セミナー情報の配信と、先行ご予約受付を開始いたしますっ♡♡
【3/1(水) 21:00〜募集開始します!】


気になっていらっしゃる方は
3/1(水) 21:00 までに登録してくださいね^^

 

昨日よりお知らせしています、こちらのセミナー。

たくさんのご登録、ありがとうございます!(涙)

 

●当日はコンサルとワークを行う関係で、先着10名で申し込みを締め切ります^^
 
* LINE@ご登録方法 *

LINEアプリの友達追加、QRコードを読みとるか、
【@xlg6306f】のアカウントを探してください。

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)