北海道民のオキテ ~ソウルフード編~ | あやかのブログ

あやかのブログ

大好きなエルの事、大好きな関ジャニ∞の事
色んなお話のブログです♪

こんばんは~ヾ(@°▽°@)ノ


今日も朝起きたら、雪がどっさり!!


そろそろ除雪飽きましたね(笑


3日連続30センチ近くはやめていただきたい・・


しかも昨日は2ラウンド。


ちーん( ̄ー ̄)


天気がいいなら楽しいのにね(笑


吹雪の中の除雪は嫌いです。


さてさて、今日は昨日に続き北海道民のオキテシリーズ!!


本に載ってた北海道のソウルフードをご紹介します♪


すべて北海道でしか売ってない商品です。


まぁ今の時代見たことある!なんて事があるかもしれないけど・・(;´▽`A``


画像はすべてネットから頂戴してきました~


まずは・・


最近FBであやかが騒いでたやつから。



ソフトカツゲンと申します♪


これね、あやかが生まれる前からあるんだけど、昔売ってたものが今限定販売してるの!!


昔は味が濃かったんだって。


でもその時は全然人気がなくて、少し薄めた今の味にした途端、人気爆発したらしい!!


そんなカツゲンの昔の味を買い求める北海道民が多発!!


コンビニで先行販売してるんだけど、ここ2日、コンビニをまわりまくってもののゲットできず・・


すると、昨日親切な店員さんが「パック飲料は夜中に入荷するから、朝か遅くても午前中じゃないと売り切れちゃうー」とのこと・・


というわけで・・


本日寝起き状態で買いに行く(笑


顔洗う間にスターターでエンジンかけておいて、いざ外に出たら・・


( ̄□ ̄;)!!


間違った!!


フレアちゃんの前にオトンの仕事用の車があって、それが出て行った後なので、雪が無いから~


と思ったのに・・


昨日フレアの上に積もった雪めんどくさいから下ろさなかったらわけで( ̄Д ̄;;


車の上には50センチ以上乗っかってるー(°Д°;≡°Д°;)


まさか下ろさないで走るわけにも行かず・・


一生懸命下ろしてイレブンに向かいました(-。-;)


頑張ったかいあって!!



ゲット~ヽ(゜▽、゜)ノ


4つあったの全部買っちゃった(笑


もう買わない:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちなみにこれ200mlパックで100円♪


そういや昨日の店員さんが言ってたけど、「入ったとしても5個くらいしか入らないんですよ~」って・・


そりゃ貴重だ!


スーパーでも販売予定だったんだけど、コンビニ販売の時点であまりにも人気で発売延期だそうです(;´▽`A``

なんて小話挟みましたが・・


このカツゲン!!



色んな味あります♪


常に何種類もあるわけじゃなくて、ソフトかつげんと、〇〇・・とか2種類くらい。


あやかは普通のしか飲んだことないでーす。


そして、今昔のやつ飲んだけど・・


濃い!!(^▽^;)


濃い味好きにはいいかもね~(笑


ちなみに・・


こんなのもありますよー


これは空港に売ってるのを見たことがあります♪


次はこちら!!



ビタミンカステラと申します。


これも気づいたらあった!(笑


しかもこれ、1個90円くらい・・


安いです!!


普通のカステラみたいにしっとり~じゃないけど、なんかおいしい(`∀´)


姉ちゃんの情報だと、旭川の駅前イオンのおみやげ店にこれのメロン味があるとか!!


へぇー・・( ̄ー ̄)(メロン嫌いです。メロンパンは好きです 笑


続きまして~



しおA字フライです♪


中のビスケットがアルファベット型になってまーす(・∀・)


以前、あやかはこれを使って、エルのお友達の名前を作ってました!


中身は・・



こんな感じ。


あ、数字も入ってるね!


1袋に入ってないアルファベットもあるのはご愛嬌~♪


まんべんなく入ってるわけではありません(笑


A字フライ調べてたら・・



これも北海道だけだって知りました!


ラインサンドです♪


固めのビスケットに甘~いバニラクリームが挟まってます(^∇^)


これもA字フライも、時々無性に食べたくなるんだよね~


続きましてー



やきそば弁当!!!


これは知ってる人多いんじゃないですか~??


関東の方で言えば、ぺヤング?


ぺヤング食べたことないけど(笑


旭川のドンキホーテにはぺヤング売ってますよ♪


それの逆バージョンで向こうには売ってるのかな??


そしてこれも・・




色んな味~о(ж>▽<)y ☆


上の段左から・・


あんかけ焼きそば、焼きうどん、やきそば(たらこ味)


下の段・・


やきそば(ちょい辛)、やきそば(ソース)、やきそば(ナポリタン)です!!


新商品!!って色々出てくるけど、今↑全部は売ってないです。


ソース、ちょい辛、塩が常時売ってるかな??


あ、塩・・


これでーす♪


あと、濃厚甘口もありましたー!!



最近、やきそば弁当の・・



ソーセージも出ました( ̄_ ̄ i)


美味しいのかしら??


と横目で見ております(笑


続きまして・・


桃太郎でおなじみのきびだんご!!



北海道ではこんな感じ。


丸くないです。


板状になって、オブラートに包まれてます♪


これも時々無性に食べたくなる~(´∀`)


次~♪



コアップガラナ!!


キリンガラナもそう??


炭酸飲めないので、飲んだことありません(笑


道外にガラナってものはないのかな??


コーラとはまた違うんだよね~


次!!



リボンシトロン、リボンナポリン!!


これも炭酸飲料です♪


リボンシトロンは三ツ矢サイダーみたいな感じ?


でも同じではないと思います。。。笑


参考にならなくてすいません(@Д@;


ナポリンは中身もオレンジ色してるんですよー


次々ー!!


とうとうラストです♪


長くお付き合いありがとうございました!!


ラストは・・




めんみ!!


めんつゆです(笑


これさ~北海道限定って数年前まで知らんかったよー


大阪出身の友達が「めんみってこの前初めて使ったー」って言ってたの(笑


え?全国にないんですか??ってその時思ったわけです(^▽^;)


これね、ホタテだしとか、色んなだしが入ってます♪


北海道の人は煮物とかにこれ使う人多いんじゃないかな??


写真のは2リットルのボトルで、小さい瓶のとかもあるんだけど~


売り出しは2リットルばっかりです!


そして、早く買いに行かないと売り切れます(笑


北海道の家には一家に1本めんみ♪


とか、勝手に言ってみました(笑


以上でーす。


みんな何が気になるかな??


道民には当たり前のものばっかりだけどね♪


また北海道民のおきてシリーズやりますねー!!


お楽しみに(*^▽^*)


でゎまたねー('-^*)/