北海道民のオキテ ~言葉編~ | あやかのブログ

あやかのブログ

大好きなエルの事、大好きな関ジャニ∞の事
色んなお話のブログです♪

こんばんは~ヾ(@°▽°@)ノ


今日は寒かったですねぇ~・・


最高気温は7.4度です!


あれ?暖かいじゃん??


って思った人!


この時期、北海道民は気温に「マイナス」って言葉を付けないんですよ♪(笑


ちゃんと分かった人は、あやかのブログちゃんと読んでくれてる人です( ´艸`)


ありがとう♪


この話も少し前のブログで書きましたね~


というわけで、ちゃんと言うと・・


最高気温は-7.4度でした♪


そんな中、お昼に友達からデートのお誘いがあって行ってきちゃった♪


道路滑るのにね(`∀´)


もうね、寒くても、暖かくても滑るわ!


ゆっくり走っても、スピード出してても、滑るもんは滑る!


諦めましょー(笑


そんなこんなで・・



フレアちゃん8888キロになりましたー!!


やっとです。


エスクードちゃんは先日・・



きゅっきゅっきゅっきゅっきゅーо(ж>▽<)y ☆


で、


じゅーまんきろー!!!ヘ(゚∀゚*)ノ

光の加減でホコリが写って汚いのは見逃してね(笑


こんな感じです( ´艸`)


エスクードちゃんもまだまだ走ってもらいますよー!!


えらい燃費悪いけど、やっぱこういう車が乗りやすい!走りやすい!!


さて、本題入りましょー!!


今日は北海道の言葉編~


前回同様、あやかにとっちゃ当たり前な事が多いんですけどねぇ~(・∀・)


早速いきましょ!!


✩てんを切る


「(トランプの)てん切って!」って感じで使います。


普通は「(トランプ)しっかり切って!」とかって使うらしいけど・・


てんって言わないの??変なのー(笑


✩なまら


「なまら寒い!」「なまらおいしい!」って使います。


「とても」とか「非常に」って意味が感じですかね?


でも、若者・・若い男の人が使う感じの言葉かな~


使わなくはないけど・・


✩わや


「わや寒い!」「わや疲れた!」「わやだね・・」


なまらと似たような使い方をしたりしますが、「とても」「すごく」「大変」という感じかしら?


あやかは「なまら」より「わや」の方がよく使います。


「わやだね・・」=「大変だね・・」


「わやくちゃ」=「ぐちゃぐちゃ」


「わや寒い」=「めっちゃ寒い」


「まじ」とかとも似た使い方することもありますねー


✩なんも


「なんもなんも~」「なんもだよ~」


「たいしたことない」「全然大丈夫」「気にしないで~」って感じ。


北海道では「どういたしまして」の代わりの言葉として使うことが多いです。


若い人は使ったり、使わなかったり・・って感じです。


✩サビオ


「血でたー!サビオ貼らなきゃ!」


そうです、絆創膏です(笑


これ詳しい意味は知らなかったけど・・


昔販売してた絆創膏の商品名なんだそうです。


へぇー・・(=◇=;)


結局は絆創膏もサビオも同じってことか(笑


✩まて


「まてな性格だね~」って使います。


「まてい」とも言うそうですが、あやかは「まて」しか聞いたことない。


これもあんまり使わないけど、全然分かります。


年配の人が使うかな~??


あ、意味言い忘れた!!


「几帳面」「丁寧」「まめ」って意味です。


あやかは「几帳面な性格だねー」って言いますよ(´∀`)


✩こわい


これは結構有名ですね!


「なんかこわいわ~」って使ったり・・


これも年配の方が使いますね。


これを聞くと何が怖いの?って思うかとしれませんが、「恐怖」の怖いではありません。


「しんどい」「辛い」「だるい」みたいな意味です。


ただ、「恐怖」の怖いも同じ音で「こわい」というので、それはその時の判断で!(笑


✩ゆるくない


「マラソン大会ゆるくないわ~」「これ終わらせるのゆるくないわ!」


ゆるいって、ズボンがゆるいんじゃないですよ(笑


「きつい」「疲れる」「大変」って意味。


これもあやかはほとんど使いません。


1年に1回言うかしら?ってくらい・・


✩いずい


「あ~背中がいずい」「虫刺されがいずい!」


これは体の部分的違和感や、不快感を訴える言葉ですね。


「歯がいずい・・」とも使うね!


痛いとうよりも、なんか・・って感じのちょっとした不快を訴える言葉。


✩ごみ投げて


「ごみ投げてきて~」


これは「ごみ」と合わせ使う時限定の「投げてきて」です。


投げるといえば、ボールを投げるなどと同じ動作かと思いますが・・


その投げるじゃないんです。


「ごみ捨ててきて~」ってことなんです。


「ごみ捨てしてきて」=「ごみ投げしてきて」


決してゴミを相手にぶつけ合って遊んでるわけじゃありませんよ(;´▽`A``


ちょっとしたゴミをゴミ箱に入れて欲しい時も「これ投げて♪」って言います。


この言葉を聞いた時は、北海道民に向かってゴミを投げないでくださいね(笑


✩ゴミステーション


「ゴミステーションにゴミ投げてきてー」


上の「ごみ投げて」に続いてのごみ問題(笑


みなさんの頭には「ごみ」と「ステーション」に分けられてると思いますが・・


ごみ駅ではありませんよー(;´Д`)ノ


駅ではなく、集積所、ゴミ捨て場の事を言うんです。


旭川のゴミステーションにはだいたいこんなようなのが置いてあって・・



カラスが突っついたり、散らかしたりしないように出来てます。


うちの近所は一番左のやつがありますよ~


✩したっけ


「エルと今日ドライブ行ったんだよね、したっけさ~・・」


という感じで、会話の中で使います。


「したっけ」「したっけさ~」どっちも同じです。


「したっけ」=「そしたら」


「したっけさ~」=「そしたらさ~」


こんな感じです。


あと、「そしたらね~」みたいな別れの挨拶みたいに「したっけね~」とも使います。


✩うるかす


「茶碗うるかしといてー」


「(水に)つけといてー」って意味です。


お風呂に長い時間入ってると、手の皮がぶよぶよになるじゃないですか・・


あれも「手うるけたー!!!」って言いますよ♪(`∀´)


✩はく


「手袋はいてきなー」


「靴下はいてきなー」と同じ。


「する」「はめる」「つける」ではなく「はく」


ちなみに車のタイヤも「はく」です。


「もうスタッドレスタイヤはいたの~??」って感じ。


まだもう少しあるんだけど、文字ばっかりで長くなると疲れるので・・


ってもう十分長いけど(;´▽`A``


今日はこの辺にしておきまーす!!


最近エルの写真が少なくて申し訳ないです・・


エル見に来てくれてる方、ごめんね。


最後に・・



今日のあやかのお昼ごはーん!!о(ж>▽<)y ☆


エルじゃないんかぃ!!Σ\( ̄ー ̄;)


あやかの大好きなチャリチャリのからあげ定食です♪


久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしかったー!!


お昼こんだけ食べたら、夜もお腹空いてなかった。


で、ちょっとしか、いやほとんど食べなかったら・・


今めっちゃお腹空いたーーーー!!!!


これはやばいです・・


あ、知ってます??


夜にこういうおいしいご飯とか見せるのって「飯テロ」って言うんですよ。


めっちゃお腹空いちゃうでしょ?でも食べれない、というか食べちゃいけないーって感じのやつを。


夜のラーメン番組とか、あれは完璧な「飯テロ」


言っちゃえば↑これも。


そして、自爆。


あーお腹空いた


でゎまた~(*^ー^)ノ