ハイビちゃん大集合✩ | あやかのブログ

あやかのブログ

大好きなエルの事、大好きな関ジャニ∞の事
色んなお話のブログです♪


こんばんは~ヾ(@°▽°@)ノ


いや~ここ最近冷えますなぁ・・


最高気温も-5度くらい。


最低気温なんて-18度近くまで下がります。


あーさむさむ・・


北見のおばあちゃんちは明日の最低気温-20度。


さすが北見です・・(;´▽`A``


こんだけ寒いのに雪が無いとなると、余計寒い!!


雪が多いのも困るけど、ないのも寒いんだよね・・


だって、この前の連休北見行ってきたんだけど、道路雪ないんだもん!!


あ、大きい道路ね!


今年は雪少ないのかね??


旭川は相変わらず毎日ちらほら降ってます。


道路が狭いでーす・・


早く排雪来てくださーい・・


って、市内全域雪まみれだから、あっちこっちでやってなかなか順番が来ないんだね。


じゃないと、散歩してるとエルひかれます・・


まぢで怖いのでエルを抱っこするか、あやかの足の間に入れる。


そのくらい道が狭いのです( ̄Д ̄;;


みなさんも、色々お気をつけください・・


色々って。。。笑


はい!ではでは、前回のハイビスカスの話題いきましょー!!



これ、前回のハイビスカスの写真です。


コメントいただいたみなさんのお答えが「オレンジ」でしたが・・


正解は・・


・・


・・・


オレンジです(笑


無駄に溜めましたが・・


オレンジです(2回目 笑


みんな大正解~ヽ(゜▽、゜)ノ


パチパチパチ(。-人-。)


で、なぜこの写真を載せ、みんなに色を聞いたかというと~


オレンジが咲いてるのを見つけたあやかは、「咲いてるー!!」


と喜んだのと同時・・


「赤なんてあったっけ??」


はい、あやかの勝手な勘違いー!!


それにみなさまを巻き込みました(笑


ごめんなさい(;´▽`A``


だってぇ~・・


赤に見えたんだもん(´・ω・`)



で、ネットで赤のハイビスカスを検索してみたら・・



これが赤。



これオレンジ。



赤。


オレンジ。


・・似てない??(笑


あやかの目がおかしいのかしら??(^▽^;)


しいて言うなら、赤は真っ赤!!


オレンジは少し薄い・・って感じかな?


このハイビスカスは正真正銘オレンジの木?苗でーす♪


あやかの勘違いでしたー(笑


ハイビスカスのお話をしたので、今日は我が家にあるハイビスカスの写真を集めてみました!!


前々からやるって言ってたのに、ずーっとやらずにいてねぇ(-。-;)


今日こそちゃんとやりましょう!!(笑


まずは一番のお気に入り♪



今年仲間入りした子です♪


「プリンセスユミ」とかって書いてあった気がする・・


ハイビスカスって似たようなのでも微妙に違ってたくさんあるからね~


これかわいいから、増やそうと計画中~♪


お花咲く時期が終わって、成長期?で伸びてきてるからさ!


切ってあげようかな~って思ってるとこなんだよね。


でも切ったら、切ったとこにはなかなかつぼみがつかなくてね・・


なーんて悩んでます。


にょきにょき、びよんびよんも困るしさ(;´▽`A``



次がこれ!!


白に薄~いピンク!


おじいちゃんにもらったやつです♪



中心は濃いピンクというか、紫に近い感じ。


そしてこれ・・



手のひらサイズの大輪です♪


1度にたくさん蕾が付くので、後半に咲くやつは小さかったり、色が薄かったりするけど~


一番最初に咲く栄養満点のはとっても大きいですv(^-^)v


あと、咲いてから時間が経つと色が抜けてくるのか、少し薄くなったりも・・


ちなみにハイビスカスの花の開花時間は長くても2日程度。


気温とかにもよるんだろうけど、我が家のは大抵1日でしぼんで終了です。



次は黄色!!


この形の花はハイビスカス!!って感じですよね~


これもおじいちゃんにもらったんだったかな??


いや、買ったんだったかな??(@Д@;


いや、買ったんだ!!


鉢が変だったのを覚えてる!!(笑


なんだこりゃ??って思ったんだよ。


おじいちゃんそんな事しないもんな(笑



こんな写真しかなかったけど・・(笑


手前のでーす!!


これも一般的なハイビスカス?


でもね、花びらの形がちょっと変わってるんだよね~


これもホーマックで枯れかかってる状態の安ーくなってるのを買いました♪


今じゃすっかり元気ですよ!!


って、花が咲いてるんだもん元気か(;´▽`A``



続いて、八重のハイビスカス~


↑の写真の右側に写ってたのもこれ♪


これおじちゃんに一番最初にもらったハイビスカスです!!


最初はハイビスカス??って思ったけど、これもちゃんとしたハイビスカスです(笑



次、右側のー!!


八重の黄色です♪


これもおじいちゃんからもらいましたヘ(゚∀゚*)ノ


2番目にもらった(・∀・)


でもさー最近この黄色咲いてないんだよねー


上の方、去年ちょっと枯れちゃったり・・


でも、下の方は元気もりもりなので大丈夫です♪


剪定したやつで増やした赤ちゃんもいるしねー


早く咲かないかな♪


以上、7種類が我が家にあるハイビスカスですヾ(@^▽^@)ノ


多分これで全部なはず・・


大事に大事に育ててまーす!!


我が家はハイビスカスジャングル。。。笑


ハイビスカスって難しそうに思う人もいるけど・・


そこまで気温低くならなくて、日当たり良ければ、ちゃんと育つんだよ♪


あやかのおうちに来てくれる人にはハイビの赤ちゃん差し上げまーす!!


( ´艸`)


なんでもかんでもはあげれないけど・・


剪定したのを捨てるの勿体なくて、すぐ根だして植えちゃうんだよね(笑


はい、増殖~(`∀´)


溢れかえらないようにしてるものの、溢れかえってます(笑


長くなったので終わりましょうかねー


ではまたね(^O^)/