太平洋上空で「機内出産」 生まれた子どもの「国籍」はどうやって決まるの? | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

↑モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m



先日、カナダから日本に向かっていた飛行機の中で赤ちゃんが生まれたというニュースがありました。

その赤ちゃんの国籍はどこの国になるのでしょうか?



太平洋上空で「機内出産」 生まれた子どもの「国籍」はどうやって決まるの?


太平洋上空を飛んでいた飛行機の中で5月10日、女の赤ちゃんがうまれた。出産の現場となったのは、カナダのカルガリーから日本の成田に向かっていたエ ア・カナダの機内だ。搭乗客の女性が機内で産気づき、成田空港から北東に約565キロの太平洋上空にあった飛行機から、成田空港へ緊急着陸を求める通報が 入ったという。飛行機は約1時間後、成田空港へ緊急着陸した。

赤ちゃんの両親は、ともにカナダ国籍。飛行機にたまたま乗り合わせていた医師が立ち会い、無事の出産となった。成田空港事務所によれば、赤ちゃんは空港への通報前に生まれたとみられ、母子ともに健康だという。

気になるのは、今回のように国際線の飛行機内で出産した場合、子どもの国籍はどのように決まるのかという点だ。国籍に関する法律問題にくわしい山脇康嗣弁護士に聞いた。

●国籍取得の「生地主義」と「血統主義」

「生まれてきた子がどこの国の国籍となるかは、国ごとの国籍に関する法律(市民権法や国籍法)の定めによります。本件では、カナダの市民権法と日本の国籍法を検討することになります。

子が生まれた場合、どのような要件で、ある国の国籍を取得するのか。すなわち、出生による国籍取得の考え方としては、大きく分けて、『(出)生地主義』と『血統主義』の二つがあります。

『生地主義』は、父母の国籍がどこであろうと、子が出まれた国(出生地国)の国籍を取得するという考え方です。それに対し、『血統主義』は、子がどこで生 まれようと、親の血統に従って親と同じ国籍を取得するという考え方であり、自国民との血縁関係に基づいて自国の国籍を付与する主義です。

国籍に関する法律では、両主義が組み合わさって規定されていることもあります」

●「無国籍の削減に関する条約」とは?

では、カナダの市民権法はどのように定めているのだろうか?

「カナダ国籍を取得するかどうかについては、カナダの市民権法を検討することになります。カナダの市民権法は、基本的には、『生地主義』を前提としています。そのため、カナダで生まれた子は、父母の国籍がどこであろうと、カナダ国籍(市民権)を取得できます。

そこで、太平洋上を飛行中だったエア・カナダ機内で生まれた本件の子が、『カナダで生まれた』といえるかどうかが問題となります。

国際条約の1つである『無国籍の削減に関する条約』は、自国の船舶または航空機の中で生まれた者については、公海や公空内であろうと、また、他国の領海や領空内であろうと、常に自国の領域内で生まれた者とみなすとしています。

カナダはこの条約を批准しています。したがって、カナダのフラッグ・キャリアであるエア・カナダ機で生まれた本件の子は、この条約によって、常にカナダの領域内で生まれた者とみなされる結果、カナダの市民権法に基づき、カナダ国籍を取得します」

●日本は基本的に「血統主義」

日本の国籍法からは、どのように判断されるのだろうか。

「日本国籍を取得するかどうかについては、日本の国籍法を検討することになります。日本の国籍法は、基本的に、血統主義をとっており、父または母が日本国民である場合に日本国籍を取得します。

ちなみに、日本は『無国籍の削減に関する条約』を批准していません。したがって、日本船舶上あるいは日本航空機上で生まれたとしても、その地点が他国の領海や領空内であれば、日本の国籍法上、日本の領域内で生まれたとは扱われません。

本件の子の両親は、いずれもカナダ国籍ということです。よって、本件の子が血統主義をとる日本の国籍法によって、日本国籍を取得することはありません。したがって、本件の子は、カナダ国籍のみを取得するという結論になります」

このように、国際線の飛行機内で出産した場合の国籍取得は、なかなか複雑なようだ。



今回の場合は、搭乗していた飛行機がエアカナダであったので、カナダの領域内で生まれたものとみなされてカナダ国籍を取得したことになるのですね。

ところで、今回の場合はエアカナダの機内で出産をしたからカナダ領域内ということでカナダ国籍が与えられましたが、これがJALの機内だったらどうなるのでしょうね。

JAL機内は日本の領域内とみなされるわけですけど、日本は血統主義ですから日本人以外の国籍の両親から生まれた子は日本国籍を取得することができないわけですよね。

しかも、JALの機内はカナダ領内ではないわけですから…。

その場合は無国籍になってしまうのでしょうか?



 


あやあやのふらふら旅行記





【関連エントリー】
- 外国人が日本で大好きになった食べとは?|あやあやのふらふら旅行記
- これを食べるの? 外国人が驚く日本の食べもの|あやあやのふらふら ...
- 寿司、豆腐、照り焼き、わさび。海外で通じることにびっくりしてしまう日本語
- ブログテーマ[海外旅行]|あやあやのふらふら旅行記
- ブログテーマ[旅行全般]|あやあやのふらふら旅行記
- 飛行機の旅は怖いですか?BAが不安取り除く機内ビデオを導入 - Ameba
- アメリカで人気が出ちゃった日本製品|あやあやのふらふら旅行記
- 【大迷惑】スイス発中国行きの飛行機で中国人が流血の大喧嘩→やむなく ...
- ブログテーマ[日本と異なる習慣]|あやあやのふらふら旅行記
- 【文化大革命も一因?】良き文化失った中国、頭脳と富は流失、残るは ...
generated by 関連エントリーリストジェネレータ