アホ、バカ、ババアー!? これホントに外国語? 日本語みたいな海外の言葉 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


本日から3連休が始まりましたね。

ブロガーの皆さまはどこかに出かける予定はありますか?


あやあや家は当初、この連休で釜山旅行を計画していたのですが、例の件で中止にしてしまいました。

そのため、この連休は家でグタグタする予定です。(笑)



さて、広い世界では、同じ単語でも全く意味の異なる言葉が多く存在しますよね。


マイナビにこのような記事が出ていましたので紹介します。

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/09/post_2264.html


海外には日本語と同じ響きなのに、その意味はまったく違う言葉がたくさんあります。例えば、日本人に非常になじみ深いめん類であるソバはマサイの言葉でこんにちはという意味だったりします。


今回はそんな日本語のような響きの海外の言葉を紹介します。

■アホ
スペイン語で『ニンニク』の意味。わりと有名なので知っている人も多いでしょう。現地のニンニクを使っている料理には、ソパ・デ・アホ(ニンニクスープ)など、とにかくアホアホついているので、笑ってしまわないよう注意!

■バカ
こちらもスペイン語で雌牛という意味の言葉。スペインの人に「バカ!」言われてもただ日本語のわかる現地の人に「バカ!」と言われた場合、判断に迷いますね(笑)。

■オナカスイタ
これもスペイン語の言葉で、『小さな家』という意味です。スペインの人の前で「おなかすいた」と日本語で言うと「え? 家がどうした?」と思われてしまいそうです。

■タベルナ
イタリア語、スペイン語で『食堂』という意味です。食堂なのに「食べるな」ってのもなんとも不思議な感じですね。旅行に行ったときに現地の人に「タベルナ!」と言われても誤解しなういように(笑)。

■オッチャン
韓国語で『タンス』という意味の言葉。日本語で「オッチャンがタンスを運んでる」と言うと「オッチャンがオッチャンを運んでる」というなんとも奇妙なことになります。これは意味不明。

■シマウマ
スワヒリ語で『止まりなさい』という意味。多様する機会なんてそうそうないと思いますが、うっかりしていると意味が重複してしまいますね。

■キレイ
タイ語でなんと『醜い』という意味。日本語での意味とは正反対なので、タイに旅行に行った際には日本語で「キレイだね」なんて口説いちゃうとエライことになってしまうかもしれませんよ! 美人と接するときは要注意です。

■ダメ
スペイン語で『ちょうだい』という意味の言葉です。日本語だと「ちょうだい?」スペイン語で会話をしたらどっちも混乱

■ブラジャー
インドネシア語で『勉強する』という意味。でも下着のブラジャーもその名前と意味で世界中に普及していますから、どう使い分けているのか気になりますね。思春期真っただ中の男の子は海外での意味を知ると赤面してしまうかも。

■ババア
クロアチア語、マケドニア語で『おばあさん』の意味。う~ん、あまりにもそのままですね。

■デブリーナ
セルビア・クロアチア語で『太い・ぶ厚い』という意味の言葉です。なんとなくニュアンスで意味がわかってしまうのが怖いところ。現地では「太っている」という事ではないのですが、やっぱり日本人としては体重を気にしている人の前では口にしてはいけないと思っちゃいますね。

私たちが普段何気なく使っている日本語と同じ響きでも、海外ではこんなにも意味が違う言葉だったりします。

中にはババアのように日本語と響きも意味もほぼ同じものがあったりするのも、非常に興味深いです。もしかするとこのコラムの中にも、海外だととんでもない意味の言葉があったりするかもしれませんね。


そういえば、今年の冬に上海の豫園を訪れたときに、あやあや妻が売店のばばあから、

”くそばばあー”
と言われたことを思い出してしまいました。


その時はあまり気にしませんでした (事実だから?笑) が、こういうことって後から思い出すと怒りがふつふつと沸いてくるのですね。




今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記





【関連エントリー】
- 外国人が日本で大好きになった食べとは?|あやあやのふらふら旅行記
- これを食べるの? 外国人が驚く日本の食べもの|あやあやのふらふら ...
- 寿司、豆腐、照り焼き、わさび。海外で通じることにびっくりしてしまう日本語
- ブログテーマ[海外旅行]|あやあやのふらふら旅行記
- ブログテーマ[旅行全般]|あやあやのふらふら旅行記
- 飛行機の旅は怖いですか?BAが不安取り除く機内ビデオを導入 - Ameba
- アメリカで人気が出ちゃった日本製品|あやあやのふらふら旅行記
- 【大迷惑】スイス発中国行きの飛行機で中国人が流血の大喧嘩→やむなく ...
- ブログテーマ[日本と異なる習慣]|あやあやのふらふら旅行記
- 【文化大革命も一因?】良き文化失った中国、頭脳と富は流失、残るは ...
generated by 関連エントリーリストジェネレータ