ジェットスター航空、機内で突然死 他乗客にお詫びの金券。過去にはBAでも | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村






APFによりますと、シンガポールからニュージーランドに向かっていた豪格安航空、ジェットスター航空(Jetstar)の機内で前週、乗客の男性が突然死するアクシデントがあり、同航空は5日、死亡した乗客の周囲に座っていた乗客らにお詫びとして金券を提供したことを明らかにしたそうです。

 死亡したのは、ジェットスター航空でニュージーランドのオークランド(Auckland)に向かっていたニュージーランド人のロバート・リッピンゲールさん(31)。隣の席に座っていたリッピンゲールさんのガールフレンドのバネッサ・プリーチャクルさんによると、リッピンゲールさんは機内映画を見ながら機内食を食べていた最中に突然、苦しみだした。

「最初は大笑いしているんだと思った。けど彼の顔を見たら、目を白黒させて、しゃべることもできず、唇は紫色になっていった」(プリーチャクルさん)

 機内に乗り合わせていた医師と看護師2人が駆けつけ、リッピンゲールさんの応急処置にあたったが、離陸から90分ほどでリッピンゲールさんの死亡が確認された。

 シンガポールからオークランドまでの飛行時間は約11時間で、飛行時間はまだ9時間以上も残っていたが、リッピンゲールさんを故郷のオークランドに帰らせたいとのプリーチャクルさんの意向から、ジェットスター機はシンガポールには引き返さず、そのままオークランドに向かって飛行を続けた。

 リッピンゲールさんの父親のデービッドさんは、食べ物を喉に詰まらせて窒息したことがリッピンゲールさんの死因だと警察から説明を受けた。だが、リッピンゲールさんは心臓に既往症を抱えていたことから、正確な死因については検視結果を待っているという。

 一方、ジェットスター航空はその後、死亡したリッピンゲールさんの座席近くの乗客らに連絡をとり、アクシデントに対する理解に謝意を伝えるとともに、同航空利用時に使える金券を提供したという。金券の金額について、ジェットスター航空は明らかにしていないが、100ニュ-ジーランド(NZ)ドル(約6500円)相当との報道もある。(c)AFP




そういえば、昔も機内で突然死をした人の記事があったなと思い探してみました。
そうしたら…。
ヽ((◎(ェ)◎ ))ゝ

ファーストクラスに乗客の遺体安置で謝罪、英国航空 - 英国

【ロンドン/英国 19日 AFP】英航空会社ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)ロンドン発ニューデリー行き便で、離陸3時間後に機内で乗客が急死し、乗務員がファーストクラスの空席に遺体を安置したことで、同航空は謝罪を余儀なくされた。

 英デイリー・ミラー(Daily Mirror)紙の19日の報道によると、亡くなったのはエコノミークラスに乗っていた高齢の女性客。客室乗務員が遺体をファーストクラスの空席に移動してシートベルトで固定、枕で頭を支えるようにして安置した。同行していた女性の娘にも、遺体隣の空席への移動が許された。娘は残りの飛行時間約5時間を、涙にくれ嘆き悲しんでいたという。

 遺体に最も近い座席にいた乗客のポールさん(54)は、隣の席の女性がすでに亡くなっていたことを乗務員から知らされなかったことに憤慨している。「調理室へ行き、『あの女性がひどく具合が悪そうなんですが』と言ったんです。すると乗務員は、『医師に連絡を取ろうとしたんですが、遅すぎました。もう息を引き取られています』と答えたんです」。機体が乱気流に入ると「遺体が床に何度も滑り落ち、ゾッとしました」。

 BA広報担当者はミラー紙に対し、「謝罪します。しかし、乗務員らも難しい状況の中で、最も混乱を起こしにくいと思った選択肢で行動したことを、ご理解いただきたい」と述べた。

 英日刊紙ガーディアン(Guardian)によると、BAではフライト中に毎年約10人が機内で亡くなっている。2006年11月にロンドン発ボストン行き便の機内でアメリカ人旅行客が急死した際にも、BAの対応は今回同様で、亡くなった男性をブランケットで包み、ファーストクラスのリクライニング・シートにシートベルトで固定したという。

 写真はロンドン、ヒースロー空港に駐機するBAの旅客機(2006年8月17日撮影)。(c)AFP/CARL DE SOUZA


ジェットスターは、遺体をそのままエコノミーの座席に9時間も座らせていたのですね。
確かに、死体のすぐ隣には座りたくありません。
航空会社の責任ではないでしょうが、お詫びとしての金券提供でしょうね。


一方、英国航空(BA)は乗客の数が少ないファーストクラスに移すのですね。
まあ、現場の判断なのでしょうが、高いお金を払ってファーストクラスに座った人はさぞかし戸惑ったことでしょう。

ちなみに、シンガポール航空のエアバス340-500には、「それ用の棚」が備えられていると言う話を聞きましたが、それ以外の飛行機では着陸までどこに安置するのでしょうかね?




今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン