台湾に行きタイワン! その11 ~1日目 その5 鼎泰豐で小籠包 MRTは悠遊カードを使用~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


↓前回の話はこちら。

台湾に行きタイワン! その10 ~1日目 その4 空港で放射能検査。ホテルに無事チェックイン~

↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2011年4月 台湾に行きタイワン!」からどうぞ。

★過去記事インデックス3(旅行記)



さて、さっそく台北市内の見物に出かけます。


当初は、台北101の見物を考えていたのですが、残念ながら天気は曇りです。


台北101は翌日に期待することとして、まずは腹ごしらえすることにします。

(機内であれだけ飲み食いしていたにも関わらず、3時ごろには小腹がすく状態になりました。)


まずは、ホテル近くのMRT(地下鉄)でチケットを購入します。


MRT二乗車券は一回限りのトークン(コイン型IC乗車券)の他にも、一日乗車券(150元+デポジット50元)や悠遊カード(ゆうゆうカード、英語名:Easy Card 400元+デポジット100元)があります。


この悠遊カードというのは、日本で言うところのSuiceと同じ非接触型ICカードです。

セブンイレブンやファミリーマートなどでのコンビニエンスストアでも使用が可能です。


今回は地下鉄の窓口でこの悠遊カードを購入しました。(デポジット込みで500元)


あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

入退場方法は日本の地下鉄と同じです。

センサー部分に、ICカードをかざせばそのまま通過することが出来ます。


MRTは台北を縦横無尽に走っており、どこに行くにも便利です。


あと、列車は予想以上に横幅が広いと言うのが正直な感想でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約Alan3.net★*:°

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


二駅目の「中正紀念堂」駅で下車。


駅名にもなっている「中正紀念堂」。
あやあやのふらふら旅行記

何かのリハーサルをやっていました。
あやあやのふらふら旅行記


台湾は、漢字表記なので意味がわかりやすいですね。

気になるワードに反応してしまいます。(笑)
あやあやのふらふら旅行記

私たちが向かったのはこちら。

ご存知、鼎泰豊(ディンタイフォン)


あやあやのふらふら旅行記


時間が中途半端だったせいか、待ち時間はほとんどなしに店内に入れました。
あやあやのふらふら旅行記


調味料。

この酢が絶妙。
あやあやのふらふら旅行記


千切りしょうがの入った皿に醤油と酢を1:3の割合で入れます。

酢は日本のと違いまろやかな感じのものです。
あやあやのふらふら旅行記


小籠包の食べ方。

この通りに食べることをお勧めします。
あやあやのふらふら旅行記


これが小籠包。

二皿頼んだら、5分の時間差で提供されました。

アツアツをすぐに食べるようにと言う配慮の様です。
あやあやのふらふら旅行記


こちらはエビチャーハン

エビがぷりぷりでおいしかった。
あやあやのふらふら旅行記

接客も素晴らしく、ミシュランで星を取ったと言う理由が良くわかりました。


さて、この先また移動します。

(続く)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

365日【最低価格保証】台湾・台北の人気&おすすめホテル☆

アジアのホテル予約

世界旅行してきたアリバイ工作に使うのはご遠慮ください『世界のおみやげ屋さん』
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン