2008年8月ドイツ縦断旅行 その12 ~3日目その2 ICEでベルリンからフランクフルトへ~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↓前回の話はこちら。

2008年8月ドイツ縦断旅行 その11 ~3日目その1 ベルリンの壁の破片を購入後ICEで移動~

↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2008年8月 ドイツ縦断旅行」の方からどうぞ。

過去記事インデックス1 (旅行記)


さて、ホテルをチェックアウトした後、スーツケースを引いてベルリン中央駅に向かいます。

昼のICEを予約していましたので、ベルリンに別れを告げフランクフルトに向かうためです。


ちなみにベルリン中央駅は数年前に大改修が行われており、私たちが行った時もまだピカピカでした。

あやあやのふらふら旅行記


ICEの座席。
あやあやのふらふら旅行記

列車のチケットは事前にインターネットで予約をしていましたのでそれを持参していました。
あやあやのふらふら旅行記

ちなみに、イタリアやスペインの列車チケットは、メールで送ってきたデータをプリンターで印刷したものを検札時にそのまま提示すれば良いのですが、ドイツ国鉄の場合は決済に使ったクレジットカードも検札時に提示しなくてはなりませんでした。



座席は一等車。
あやあやのふらふら旅行記

このようなのどかな感じで進んでいきます。


ちなみにICEの営業運転時最高時速は300kmらしいのですが、この当時、ベルリンからフランクフルト間はレールなど地上設備が時速300Kmに対応していなかったためか、時速100Kmちょっとの速度でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

365日【最低価格保証】ドイツ・ミュンヘンの人気&おすすめホテル☆

ドイツ国鉄のチケット販売

ドイツのホテル予約
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、フランクフルトには無事到着しました。

スーツケースを引いて、本日宿泊するホテルに移動します。


ホテルは、「インターコンチネンタルフランクフルト」

このホテルを選んだ理由ですが、明日からロマンチック街道を経由してミュンヘンまで移動する「JALユーロエクスプレス」の待ち合わせホテルだったからです。


室内はこんな感じ。


あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

部屋は、別館の方でした。


ちなみに、チェックインの時に数十ユーロを払えばアップグレードが出来ると言われたのですが、ここは寝るだけなので断り、当初の部屋にしました。


普通の部屋でも十分です。

但し、隣の部屋が騒がしくうるさかったと翌朝にあやあや妻はぼやいていましたが、私は爆睡していて気がつきませんでした。(笑)


夕食はホテルのレストランで取ることにします。


あやあやのふらふら旅行記

私はビーフ。

あやあやのふらふら旅行記


あやあや妻は魚。

あやあやのふらふら旅行記

ごちそうさまでした。

あやあやのふらふら旅行記

さて、明日の移動に備えて早めに寝ることにします。


明日は、リューデスハイムハイデルベルクを経由してローデンブルクまで行きます。


(続く)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

゜:*★ドイツのオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°

損保ジャパン・海外旅行保険インターネット契約

海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン