ドイツオーストリア旅行 その15 5日目その1  ~マインツからライン川下り~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記 あやあやのふらふら旅行記




↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10378175251.html


↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2007年8月 ドイツ・オーストリア旅行」の方からどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10238803713.html





さて、フランクフルトの宿は「メリディアン パークホテル フランクフルト」に宿泊しました。

このホテルは、フランクフルト中央駅から徒歩5分程度の割と近いホテルです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[PR]こちらの口コミは参考になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パークホテルと言うだけあって、部屋からは公園を望むことができました。

あやあやのふらふら旅行記

本日は、ライン川下りに行く予定でしたので、朝食はオープンと同時に食堂に行きました。


だんだんとソーセージの油が気になり始めてきましたので、油の少ないものを中心に選んでいます。(^^ゞ
あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記


食事が終わったらすぐに支度を整えてフランクフルト中央駅に向かいます。

フランクフルト中央駅からはSバーンに乗ってマインツ駅に向かいます。


ライン川の観光船は、ツアーではリューデスハイムから乗船することが多いようですが、私たちはそのひとつ前のマインツで乗ることにしました。


しかし、電車がマインツに着くのが8時ごろ。

KDラインの観光船が出発するのが8:45分。


地球の歩き方に載っている町の地図では、駅から船着き場まで1km程度。

絶対道を間違えるわけにはいきません。


DB(ドイツ国鉄)のマインツ駅。
あやあやのふらふら旅行記


地図を片手に埠頭を目指します。

ただし、途中でパチリ。
あやあやのふらふら旅行記


時間があればゆっくり見学したかったのですが、今日は時間がありません。

後ろ髪をひかれる思いで先を急ぎます。
あやあやのふらふら旅行記


30分後、無事に埠頭に到着しました。
あやあやのふらふら旅行記

ちなみに、船の近くにチケットセンターがありそこで乗船券を購入します。


ただし、ジャーマンレールパスの所持者は追加料金なしでKDラインの観光船には乗船できますので、そのまま船に向かい係員にジャーマンレイルパスを提示して中に入ります。


船の中は、中がレストランになって、その上に上がると吹き抜けの甲板になっています。

あやあやのふらふら旅行記


甲板にも売店がありますがまだオープンしていませんでした。

出航後しばらくしてからオープンしたと思います。
あやあやのふらふら旅行記


さあ定刻になり出発します。

マインツ出航時にはまだまだお客さんも少なく、ガラガラでしたが…。


(続く)


ダウンダウンダウンダウン1日1ポチをお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ あやあやのふらふら旅行記 あやあやのふらふら旅行記