フランス旅行その13 3日目3 ~元旦のモンマルトルの丘~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10302796635.html


↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2005年12月 フランス旅行」の方からどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10238803713.html


エッフェル塔見物を行った後は、モンマルトルの丘に向かいます。

まだ、午前中ということもあり、パリのメトロはまだ無料でした。


地下鉄2号線で「Anvers」で降りて、細い道を通りサクレクール寺院に向かいます。


やはり丘というだけあって、上り坂が多いですね。

駅のプラットフォームから出口まで結構階段を登ったような気がします。

あやあやのふらふら旅行記

駅から細い道を、えっちらこっちら登ります。
あやあやのふらふら旅行記

ちなみに元旦と言うことで、パリ中の主だった施設が休みということもあったからでしょうか、モンマルトルの丘近辺は芋を洗うような状態です。
あやあやのふらふら旅行記

元旦のパリ市内は、一部の観光施設の周りを除いて店はほとんど閉まっておりましたが、モンマルトルの丘周辺の店は、お土産屋やカフェなどほとんどの店が開いていました。



何とかサクレクール寺院の麓まで辿り着きました。

あやあやのふらふら旅行記

小さなメリーゴーランドがあり、行列ができていました。
あやあやのふらふら旅行記

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[PR]スポンサーさんの所にぽちっと行っていただけると助かります。m(_ _ )m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


この近くに、ちゃちなケーブルカー(?)があり、サクレクール寺院まで登ることができたのですが、私たちは徒歩で登りました。

モンマルトルの丘から望んだパリ市内。

(夕方のような感じがしますが2時半頃です。)
あやあやのふらふら旅行記

サクレクール寺院にも入ってみました。

確か入場料は不要だったと思いますが、蝋燭がいたるところで販売されていました。

蝋燭の収入で運営費を捻出しているのでしょうね。
あやあやのふらふら旅行記

Place du Tertre 広場。

多くの画家が自分の作品を売ったり、自画像を書いてくれています。

ちなみに、私が行った時にはボッタクリが多いから注意するように言われていましたが、今はどうなのでしょうかね。
あやあやのふらふら旅行記

尚、モンマルトルの丘は坂が多く見学が大変と言う人にはプチトレインがお勧めです。

30分程度でモンマルトルの丘や、ムーランルージュのあるキャバレー街など主だった名所を回ることができて、一人5ユーロ程度であったと思います。
あやあやのふらふら旅行記

さて、モンマルトルの丘も堪能しましたので、ホテルに戻ることにします。


帰りは、夕方近くであったために、メトロの無料開放は終了していました。


また、パリの中心地は軒並み店が閉まっていましたが、オペラ座近くの表通りの店は結構開いておりました。

確か、サンドイッチをテイクアウトしてホテルで食べたような気がします。


パリでの元旦はこのように終わりました。


寺院ジーン

( ´(ェ)`)



ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 左矢印ポチはこちら。