オーストリア旅行 その8 2日目その1 ~皇帝列車でザルツブルクへ~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10233117362.html


はてさて、長旅の疲れか、夜の8時頃には熟睡してしまったあやあや夫婦ですが、悲しいかな体内時計のおかげで、夜中の1時頃には目を覚ましてしまいました。


しかも、体内時計も正確なら、腹時計も正確でしきりに腹がグーグーと音を立て始めます。

ここで、日本から持ってきた非常食の出番です。

カロリーメイトで何とかお腹をごまかします。


そうこうしていると、あやあや妻も起きだしてきて電気をつけて本を読み始めました。

私も、持参したPSPで「サウンドオブミュージック」や「のだめカンタービレ」を見て時間を潰します。


8月の中旬ですので、日本では熱帯夜が続く気温だと思いますが、ウィーンはひんやりしています。

たしか、温度計の表示が15度くらいであったと思います。


あまりはっきりした記憶はないのですが、朝食のビッフェがオープンすると同時に朝食を取り、7時半にはフロントでチェックアウトを行いました。

あやあやのふらふら旅行記

フロントの人にウィーン西駅までのタクシーを呼んでもらいます。

ここのフロントの人は大変フレンドリーでした。


「何処からきました?」

「ウィーンへはいつ着いたのです?」

「今日はどちらに?」

ザルツブルクに行くと伝えると、おもむろにPCを操作して、「今日は曇りみたいですよ」


タクシーを待っている間退屈しませんでした。


さて、タクシーで十数分、ウィーン西駅に到着です。


あやあやのふらふら旅行記

いよいよ今回の目玉の一つ

モーツアルトイヤー限定「皇帝列車 アマデウス号」の旅です。


既に1番線に車両は入線していました。

あやあやのふらふら旅行記

電光掲示板にも「Imperial Amadeus」の文字が。
あやあやのふらふら旅行記


なお、当日券も85ユーロで販売されていました。
あやあやのふらふら旅行記


ここで改札を行います。

一応、赤じゅうたん。( ̄▽+ ̄*)
あやあやのふらふら旅行記

レトロなステップを上り車内に入ります。
あやあやのふらふら旅行記

中はこんな感じです。
あやあやのふらふら旅行記

今日は、それほど乗客が多くなかったようで、2人連れの人は4人掛けの席、一人の人は2人掛けの席に案内されました。


さて、定刻を少し過ぎたあたりで、おもむろに列車が発車します。

ヨーロッパでは、発車ベルが鳴らないというのを実感した瞬間です。


ウエルカムシャンパンが出てきました。
あやあやのふらふら旅行記

このあと、メニューが出てきます。

あやあやのふらふら旅行記


お約束のビール。

しかし私の旅行はビールの写真ばっかりですね・・・。(;´▽`A``
あやあやのふらふら旅行記

あやあや妻はコーヒーを頼んだと思います。


列車は順調に走りますが、臨時列車用の筋だからでしょうか、それともダイヤが乱れているからでしょうか、途中で時々止まったりします。
あやあやのふらふら旅行記


途中、トンネルに入った時の写真。

こちらの方が豪華さが引き立ちますかね。
あやあやのふらふら旅行記

この列車には、プロデューサーの方も同乗しており、乗客の方に見どころを伝えたり観光案内をしていました。

私もつたない英語で会話を交わしたのですが、この方は日本にも何回か来たことがあるとか。

車内で、インペリアルトレイングッズを販売していましたので、アルバムを購入して、プロデューサーの方にサインをしてもらいました。


そうそう、、このインペリアルトレイン自体が、テレビ朝日系の「世界の車窓から」に紹介されたこともあるとのことでした。


大体3時間程経過したでしょうか。

あやあやのふらふら旅行記


大きな川の横を抜けると…。
あやあやのふらふら旅行記


ザルツブルク駅に到着です。
あやあやのふらふら旅行記
列車の外まで見送ってくれたプロデューサーの方と握手をして別れます。


しかし、ザルツブルクで大変なことが・・・。

(続く)



ウィーンの朝方の気温が、あー下がった。



豪華なインペリアルトレインに「ポチ」をよろしくお願いいたします。

ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
アップアップアップアップ