オーストリア旅行 その6 1日目その2 ~ウィーン到着~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓前回までのお話はこちら。

日本を出発して約12時間後、無事にウィーン国際空港に到着しました。

飛行機を降り、入国審査場に向かおうと思うのですが、文字が読めない・・・。

そりゃそうです、オーストリアはドイツ語圏内ですから一番大きな文字はドイツ語表記。

英語はその横、もしくは下に小さく書かれています。

まあ、ウィーン国際空港自体が小さな空港ですので、人の流れについていけば大丈夫であろうと思い、その通りにしました。

・・・大丈夫でした。

入国審査官から何か質問されるかなと思い、ドキドキしていましたが、日本のパスポートにスタンプを押しただけであっけなく終了です。

別のゲートでは、アラブ系?の人が質問攻めにあっていましたので、全く対照的な対応でした。

(テロ未遂事件の影響が出始めていたのかもしれません。)

つくづく、日本のパスポートの威力を実感した瞬間でした。

その後、空港からウィーンミッテ駅まではCAT(シティエアポートトレイン)を使いました。

あやあやのふらふら旅行記

国鉄を使っても行くことができたのですが、当時、開通したばかりできれいだというので、乗ってみたかったのです。

ちなみに、現地で購入すると、片道9ユーロ(車内購入は10ユーロ)、往復16ユーロですが、CATのオンラインサイトで事前購入すると、片道8ユーロ、往復15ユーロに割引になります。

私たちは、事前にネットでチケットを購入してから行きました。

CATのチケット事前購入の方法は以下の通り。

1.CATのHP にアクセスする。

2.右下の「BUY TICKET GO」をクリックする。

3.往復か片道か、大人と子供の人数、往路と復路の日付を選択したあと「Next stage of ticket purchase」をクリック

(ここで画面が変わる。)

4.苗字と名前、(オプションでE-Mail)を入力。

5.クレジットカード番号と有効年月を入力。

6.「I accept the CAT's fare conditions」のボックスのところにチェックボタンを付ける。

7.「Next stage of ticket purchase」をクリック。

(これ以降は確認ができないので、記憶があやふやであることをご承知おきください。)

8.このあと、画面にPDF形式で乗車券が表示されるので、それをプリントアウトします。

なお、車内では、プリントアウトした用紙を見せるとスタンプを押してから返してくれます。

空港からウィーンミッテ駅まで15分ぐらいだったでしょうか。

特に早いわけでもなく、景色が素晴らしいわけでもなく、1回乗ったらもういいやと思いました。

あやあやのふらふら旅行記

ウィーンミッテ駅からホテルまではタクシーを使いました。

本日のホテルは、リンクという路面電車の路線際に位置するドゥ・フランスと言うところです。

現地の午後5時ごろだったでしょうか、無事ホテルにたどり着き、チェックインをして一息つくことができました。

その後、荷物を置いて早速ウィーンの市内へ繰り出しました。

(続く)

ウィーン空港で聞いた掃除機の音「ウィーーーーーーーーーーーン

さ・て・と・・・仕事しよっと。

恵まれないあやあやに愛の「ポチ」をよろしくお願いいたします。