グアム旅行 その5 (2日目 上巻) ~コマーシャルが入っているNHKを見つつ…~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

朝は8時頃に目が覚めました。

グアムと日本では1時間の時差がありますので、日本時間では午前7時で、この時間は普段私が起床する時間です。

体内時計はすごいなと頭の片隅でちょっと考えました。


テレビをつけるとNHKの日本語放送をやっていました。

こうなるとほとんど日本にいるのとかわりませんね。

ただ、一つだけ日本と違うのは。


コマーシャルが入るのです。


何がって、NHKの番組の間にコマーシャルが入るのです。


ローカルのスーパーだったり、地元のレストランのコマーシャルがNHKニュースの後に放送されるのです。


これは、日本では絶対に見ることのできないものです。((((((ノ゚⊿゚)ノ


グアムでは、ケーブルテレビが発達していて、そのケーブルテレビ会社がNHKから番組を購入して放送しているのだと思います。そのため番組の間にコマーシャルが挟まるのだと解釈しています。

なんか笑ってしまいました。


日本から持っていった調理パンとコーヒーで軽い朝食を取った後、島内観光(ショッピング)に出かけます。

入道雲らしき雲がところどころで見られますが、概ね良好な天気です。


天気

ホテルから海方向を望む


とりあえずDFSに行ってアントニオ森沢 君に頼まれたウイスキーを探しに行きます。


ホテルからDFSまでは直線で4,500メートルぐらいなのですが、高台の中腹にあるためかなりの高低差があります。昨夜は車で送ってもらったのであまり気がつかなかったのですが、これは徒歩だとちょっとしんどいなと思いつつ店まで向かいます。

途中、射撃場の勧誘をするおにいちゃん(このあと10回近く声をかけられるわけだが)を無視し、着きましたDFS。


妻は、目当ての化粧品があるとのことでここで別れて私は洋酒売場に向かいます。


目当ては バランタインの30年。

はるか昔、まだ私が新人だった頃に職場近くのバーでワンショットグラスにワンフィンガーで4,500円もしたウイスキーです。その時ののど越しの良さは今でも忘れません。


ウキウキしながら洋酒売場に趣き、バランタインの30年を探します。


17年:あ、これはいつも飲んでいるやつだ。


21年:これは前回買ったやつだ。これもおいしかったな。


Limited:ふーん、こんなのもあるんだ。


30年: なし。


30年のPOPは棚にあるのですが、実物もなければ値札もありません。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[PR]PCの方のみですがひっそりとアフィリエイトを始めました。
スポンサーさんの所にぽちっと行っていただけると助かります。m(_ _ )m

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


売場のおばさんに聞いてみたところ、品切れだそうで、ここ半年近く入荷はゼロ(!)だそうです。

しきりにLimitedを勧めてきましたがとりあえず購入を保留し別の店で探してみることにします。


あやあや妻も目当ての化粧品を購入できたようで満足げです。

特にこの旅行間近になり、急速な円高ドル安になったためかなりお得感があります。

このDFSではクレジットカード決済するときに、円かドルを選ぶことができます。

もちろん迷うことなくドルで決済してもらいました。


次に向かうはアウトレットモールです。

今いるDFSからはバスを使っていくのが一般的です。


ラムラムツアーズのトロリーバスが丁度目の前に止まっていたのでそれに乗ることにしました。

一日乗り放題のチケットが一人9ドルです(10月になってから値上げをしたそうです)

私たちが乗ったバスはベンチシート型のオープンバスです。(公園のベンチとほぼ同じ木製のシートです。)

なお、バスはいろいろなタイプがあり、冷房完備の普通のバスもあります。


ラムラムバス車内
トロリーバス


バスはタモン地区のホテルに寄りながら進んでいきます。

始発か、次発のようで停まる停留所ごとにお客さんが乗ってきます。最後は満員で乗れない人も出てきました。

ヒルトンホテルが最後のホテルエリアで、そのあとはホテルはありません。バスはスピードを上げてグアムミクロネシアアウトレットモールへ急ぎます。


10分ほど走ったでしょうか。アウトレットモールに到着しました。


確かにここは安いのですが、これ!というものを決めていなかったために「ふーん」で終わってしまいました。

次回はちゃんと調査した上で行きたいと思います。


ちなみにあやあや妻はちゃんと目玉商品をゲットしておりました。

残念ながらここにもバランタインの30年はありませんでした。



次はグアム最大のショッピングセンターであるKマートに向かいます。

アウトレットモールの出口に向かうとちょうどトロリーバスが到着したところです。ラッキー!!

時間帯が中途半端だったせいか乗客は私たちの他に1組のカップルだけでした。


今回も10分程度走ったでしょうか。Kマートに到着です。

中は確かに広いです。現地の人がカートに山盛り商品を積み上げて買い物をしています。

ただし、ここでも私は「ふーん」で終わってしまいました。


12時も過ぎていましたので、ここのフードコーナーでピザを買いランチを済ませました。

そうこうしているうち、時間も13時となってしまいました。


セスナ体験操縦のスタッフとはホテルのロビーに14時待ち合わせにしておりますのであまり時間がありません。

このあと、マイクロネシアモールも寄りたかったのですが、ホテルに戻ることにしました。


さあ、いよいよセスナ機の体験操縦です。