【書評】龍馬の如く | 知磨き倶楽部 ~ビジネス書で「知」のトレーニングを!~

【書評】龍馬の如く

坂本龍馬


その名前を知らない人はいないのではないだろうか。

彼の成し遂げた功績もさることながら、その生き方に同時代の人間も心惹かれ、後世の人間も心打たれる者が後を絶たない。


本書は、そんな坂本龍馬が、著者である茶谷さんに語りかけてくれたという、珠玉の名言を届けてくれる。

実際の坂本龍馬の名言集ではないようだけれど、言葉の持つ力は、まさに龍馬そのものと同じもののように感じられる。



僕は、まず最初の言葉


夢をあきらめるのは

一瞬じゃけんど

後悔するのは、一生ぜよ


という言葉に心臓を鷲づかみにされたような衝撃を受けた。


なんだろう、この気持ちは。

「生きる」ということの根本的な部分で揺さぶられる感覚。

この言葉、常に頭に入れておきたい。


同じようなことを、これまでにも何度も読んできたはずだと思う。

それでも、なぜか、この言葉には僕の心を鷲づかみにする力があった。



そのほか、「飛躍」と銘打たれた章にも響く言葉が並ぶ。


学ぶだけ学んで

行動に移さないのは

空気を吸うだけ吸って

吐き出さないのと同じぜよ


時間の流れは

未来へ向かう一方通行

おまんに残されているカードは

未来しか無いんぜよ


やる気のないことを

十年続けるより

やりたいことを一年した方が

ええ結果が出るぜよ


なんだろう、僕の今の精神状態を映し出しているのだろうか。

現状に迷いがあるのだろうか・・・。



自分の心に問いかけたい、熱いメッセージで気持ちを高揚させたいと思う方、是非本書を手にとって欲しい。

土佐弁の口調で語りかけられる82のメッセージの中に、きっと心の琴線に触れる言葉が見つかるはずだ。



【関連リンク】

著者ブログ: 坂本龍馬指南!名言ブログ『絶対後悔しない人生の歩き方』



【第五回書評ブロガー達が勝手にインパク本レビュー企画】

本レビューは 本魂!(ホンダマ) が企画したイベントへの参加であり、同じくイベントに参加しているブロガーの方々のレビューは以下のとおり。

是非、それぞれのブロガーの独自の視点を比べて楽しんでもらいたいが、さらに、本書をお読みいただき、感想を聞かせていただけたら、非常に嬉しい。

※8月5日(水)には本書を題材とした横レス会議も行われる予定なので、そちらも是非!


本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~


僕の問題は誰かが解決している


人が好き!本が好き!運動が好き!


たけぴろのブログ


ずーかのブログ~日々の選択の結果が今の自分である~


【営業のコトバ屋】 ハッピーにみちびく【売れる人脈】【使えるコトバ】をあなたに!


読んだ本まとめブログ


元気サラリーマンになるヒント!


私の頭の中


本に書いてあることを実践したらどうなるか?


わたしの本だな


読書はスポーツです!



【基礎データ】

著者: 茶谷清二(著)、武田双雲(書)

出版社: インフォトップ出版 2009年6月

ページ数: 176頁

紹介文:

「世界一、不幸」か、「世界一、幸せ」か、決めるのは、おまんの心ぜよ。


今こそ、あなたの心の中の「龍馬」を目覚めさせよう。そこに「幸せ」の法則が、きっと、ある。


龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則 龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則

インフォトップ出版 2009-06
売り上げランキング : 31176
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools