2009年08月01日(土)

第五回書評ブロガー達が勝手にインパク本レビュー:龍馬の如く

テーマ:書評:ヨミアト
どうもです。
本好き同士のつながりをひたすら追い求め中の村林です。
※当ブログへ初めてお越しの方はこちら。


本魂!にはなぜ「魂」という字が含まれているんだろう?


今回のインパク本一斉レビューでご紹介するこの本↓


龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則
茶谷 清志 武田 双雲
インフォトップ出版
売り上げランキング: 51921

この本はアメブロガーのリョーマさん がブログをきっかけとして出版された本。
そして題字を始めとした「書」を揮毫したのがあの武田双雲さん !!僕が言うまでもないですがものすごいことです。


リョーマさん から献本頂いて本を開いたときにとてつもない衝撃を受け思わず涙が流れた言葉がありました。
それが「心」の一文字。

武田双雲さんが書かれたからとかそういうことを抜きにしてガツンと響いてくるものがありました。
きっとそれはリョーマさんや武田双雲さんやこの本の出版に携わった方々の想いが込められていたから。
その想いに僕は触れたんですね。「書」のうまい下手は関係ないんです。


さて、僕は大きなコトを成し遂げる為に必要なことは以下の3つだと考えています。

「行動」+「人との出逢い」+「心」

どんな行動もどんな出逢いもそこに心がなければ何の意味もないんですね。
そんなことを今年に入ってから特に強く感じるようになりました。

本魂!という名称はものすごく偶然に生まれたものなのです。ほんとびっくりするくらいに。僕しか知らない名称誕生秘話があるんですね~。
それはともかく、きっかけはどうあれきっとそういう想いを持っていたからこそ生まれた名前だったんです。
だって「一冊の本から始まる想いの連鎖」ですから…。

そう、大切なのはそれぞれの想い。文章がうまいとか表現がうまいとかじゃなくて、一冊の本から感じたこと考えたことをどれだけの想いを持ってアウトフローに乗せるか。それだけなんです。

本魂!に「魂」という字が含まれている理由。それは僕がみなさんひとりひとりが持つ「心」をつなぎ合わせたかったから。

この本で「心」という文字に惹き付けられたのはきっと偶然ではありません。
あなたもこの本で「心」を感じてください。



書評はここまで!
今回もたくさんの書評ブロガーさんにご参加頂きました。

■参加頂いたブロガーのみなさん(順不同)
本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~
http://ameblo.jp/a-little-capricious/entry-10310538683.html

僕の問題は誰かが解決している
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-204.html

人が好き!本が好き!運動が好き!
http://ameblo.jp/cymasa-mano-caviglia/entry-10308770165.html

たけぴろのブログ
http://ameblo.jp/takehioworks/entry-10310681978.html

ずーかのブログ~日々の選択の結果が今の自分である~
http://ameblo.jp/kutetujouzu/entry-10299324914.html

【営業のコトバ屋】 ハッピーにみちびく【売れる人脈】【使えるコトバ】をあなたに!
http://ameblo.jp/reeeal/entry-10308915442.html

読んだ本まとめブログ
http://ameblo.jp/novk/entry-10310891259.html

元気サラリーマンになるヒント!
http://ameblo.jp/efficient-life/entry-10310905235.html

書評の可能性
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10310986817.html

私の頭の中
http://ameblo.jp/kao-hana/entry-10310901234.html

本に書いてあることを実践したらどうなるか?
http://ameblo.jp/nowisthetime/entry-10309257729.html

わたしの本だな
http://ameblo.jp/shino-mei/entry-10310729189.html

読書はスポーツです!
http://ameblo.jp/high-level/entry-10311379017.html


また一冊すばらしい本と出会えたご縁、そしてご参加頂いた書評ブロガーさんとのすばらしいご縁に感謝です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ ビジネスブログ100選


コメント

[コメント記入欄を表示]

1 ■確かに

ものすごく「想い」の伝わってくる一冊でした。
僕はよほどのことがない限り、手帳などへの書き留めはしないのですが、本書からは言葉をいただきました。

本魂も人々の魂に触れていきたいですね。

2 ■心

この本に心を揺り動かされない人はいるのだろうか?

そんな一冊ですよね

3 ■久々の書評ですか?

村林さん。
やはり、村林さんの文章はつらつら読みやすく、情報がたっぷりで、クリック、クリックしてしまいました。想いにふれている文章、「心」に響きます。
【本魂!という名称誕生秘話】のんびり楽しみにしております。
次の村林さんの書評は・・・来週?(気になって、気になって)すいませ~ん。

4 ■本気の心!

何をやるにしても、どれだけ本気でそのコトに向き合っているか、これによって大きな差が生まれますよね。
龍馬の想い、リョーマさんの想いを受けて、自分の人生がよりよくなるように行動につなげようと思います。

5 ■特別な思いがあります

私は、山口県・・長州藩の出身です。だから、明治維新で、志半ばにして死んでいった若者たちには、人一倍の思い入れがあります。
竜馬は、長州藩ではないけれど、当時命がけで、日本を変えたいと思った熱い思いは、考えただけでジンときます。
当時の若者たちは、命をかけて信念を貫いていました。
竜馬しかり・・
高杉晋作しかり・・
吉田松陰しかり・・
書評を読んだだけで、泣いてしまいそうです。。

6 ■心…

心って、人間の本質ですよね。
たとえ肉体がなくなってしまっても、だれかの心の中に、自分の心の一部が残って、それが思い出になって…。
そう考えると、人間は過去も未来もつながっているんだなと思います。

7 ■心・・・

>どんな行動もどんな出逢いもそこに心がなければ何の意味もない

本当にそうですよね。
今日、みんなの一斉レビューを順番に読んでいて
「本魂!に参加して本当によかったなぁ。幸せだなぁ。」って思いました。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆

8 ■Re:確かに

>Taka@中小企業診断士(業務休止中)さん
すごくうれしいです。
本魂!としてこの本を取り上げたことはとても意味があったんだ。そう思わずにはいられないコメントでした。
ありがとうございます。

9 ■Re:心

>西山昌秀さん
ですね。西山さんにとってかなりのインパク本だったことは先日のメッセージから伝わってきました。
本魂!があってよかったと僕が心から思った瞬間です。

10 ■Re:久々の書評ですか?

>コトバ屋@えちごゆう【使えるコトバを伝えます】さん
一週間ぶりですね(笑)ネタばかりたまってます。
次は…、たぶん来週でしょうか。9日に一気に吐き出します。

11 ■Re:本気の心!

>ユアンさん
そうなんです。本気の心なくして何かが成し遂げられることはありません。僕もこの本に触発されました。もっともっと行動します。

12 ■Re:特別な思いがあります

>税理士・原尚美が「会社をつくるメリット・デメリット」教えますさん
強い想いをお持ちなんですね。
残念ながら僕は出身は違いますが、先人達のストーリーに感じるものはあります。
僕でさえそうなんだから…と考えるとそれだけでまたジーンと来てしまいます。

13 ■Re:心…

>たけぴろさん
素敵なコメントありがとうございます。
そうですね。心は誰かの心に生き続けるんですね。
龍馬の心は茶谷さんの心に宿ったように…。
普段一喜一憂していることがバカバカしく感じてきました。

14 ■Re:心・・・

>SHINOさん
本魂!に幸せを感じてもらえる。これ以上のことが何かあるのかな…。
ありがとうございます。

15 ■心

すごく、村林さんの本魂に対する想いが伝わる書評でした。

僕にとっても、自分の「心」を見つめなおす、いい機会かも。そう思いました。

16 ■Re:心

>nov【読んだ本まとめブログ管理人:渡邉信輔】さん
僕にとっても「心」について深く考えさせられました。
本魂!についても見つめ直すことができました。

17 ■ますます♪

リョーマさんのblogから来ました♪

まだ読めていないのですが、村林さんの
書評を見ていると、ますます読んでみたくなりました☆

ありがとうございます(^^)!

18 ■Re:ますます♪

>kouさん
こちらこそありがとうございます。
この本は絶対に多くの人が読まないといけない本なんです。
ぜひ手に取ってくださいね。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10310538683/50584c9b



■著者さんとのコラボ書評記事コンテスト
【終了しました】悪女×本魂! 悪女系社長のおシゴト日記

【終了しました】スーパーサラリーマン×本魂! 本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~

【終了しました】コミュニケーションの達人×本魂! 本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~

【エントリー受付中!】ニュータイプ翻訳者×本魂! $本魂!~1冊の本から始まる想いの連鎖~



■当ブログをご紹介頂いた書籍
明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考

アメブロだからできる パワーブロガーになって夢を叶える方法
powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト