次はザック。 | 空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

山に登り初めて10年、随分軽くなったので岩に登ってみたくなった。。。2017年5月クライミングスタート!さぁ、この歳でどこまで強くなれるのか、行けるとこまでいってみたいと思う。

昨日、仕事が終わった後、


かみさん用の大型(中型?)ザックを取りに行ってきました


『背負い心地優先』で選んだメーカーはグレゴリー




そのグレゴリーの中から選んだモデルは。。。










『トリコニ 60』



え!?・・・レディースを選ばなかったのぉ?



と言われそうですが。。。




ちゃ~んとWS(WOMAN’S S-size)です


はい。ショルダーハーネスを女性モデルに変更して貰いました(ちなみにヒップベルトは、SとWSに違いはないそうです)


ちょっとだけカスタマイズの気分が嬉しいです




うちのかみさん、身長もそこそこ高い方だし、女らしい体のラインじゃないんで背面の構造(曲線)がレディースよりもメンズの方がしっくりきたみたいです。


しかも、バルトロ&ディバに比べて、トリコニは若干細身なので、女性の細身の体からはみ出ず扱い易そうだったんです。


ただ、やはりショルダーハーネスは、胸を避ける構造になっているレディースの方が、圧迫感を感じなくて良い。。。とのことでトリコニ60+WSショルダーが、かみさんの『シンデレラフィット』となった訳です




これで、夫婦登山に足らなかった大物(靴、ザック)は揃いました

今年の夏・秋、↑この組み合わせで初心者コース?をのんびり歩いている夫婦がいたら俺達かもです



今回、かみさんのザックを選ぶにあたっては、靴同様に数ヶ月掛けて多くの店を廻り、多くのメーカーのザックを背負いました。


せっかくなので、自分達の感想を書いておきますが、あくまでも初心者の個人的な感想なので、参考程度に見ておいてやって下さい。


※大型ザックに興味ない方は以下はスルーして下さい。


・マックパック(カスケード75FL、エスプリ65FL)

 クラシカルな雰囲気がとにかくカッコイイ!し、丈夫なアズテックの質感が安心感を感じさせてくれます。でも、グリセードクラシック程ではないけど、やっぱりマックパックは錘を入れて背負うと『後ろに引っ張られる』感が強い。自分用のザックなら、デザイン&質感&耐久性優先で悩まずコレを選んでいたと思うけど、さすがに女(かみさん)となると・・・ね



・オスプレー(アルゴン70、ジーノン70)

 コレはイイです。一見弱そうに見えたんですが、錘を入れてもビクともしない感じでした。1つ下?のイーサーとは全然違うんですね。やはりアウトドア道具って『価格相応』なんだなぁ・・・と実感させられました。ショルダーとヒップへの荷重配分もGOODです。かみさんが使っている日帰り用ザックがオスプレーじゃなくて、グレゴリーがフィットしなかったらコレにしてたと思います。


・BLACKDIAMOND(マーキュリー)

 BDは、とにかく可動式ヒップベルトと、スイングアーム?の機能が素晴らしいです。ついつい腕と腰を振って実感したくなっちゃいますw 余計なポケットがないデザインも好みでした。 が・・・錘を入れた途端にちょっと頼りない感覚が
やはりその辺はクライミングメーカーってとこでしょうかね。重い物を運ぶことには重点は置いてないって感じでした。勿論20kgとか背負ってもそんなに支障は無い程度だとは思うんですが、オスプレーやグレゴリーと比べると・・・の話です。(価格帯が違うんだから当然なんですがね) あと、止水ジッパーはいらないなぁ。

・ホグロフス(マトリックス60)

 デザイン、背負い心地、錘を入れたときのバランス。。。と、トータルバランス的には凄く良かったんですが、ちょっとハーネスに弱々しさ(耐久性の低さ?)を感じました。たぶん問題ないんだろうと思いますが、自分達は他社の同価格帯のものと比べてそんな感じがしたので避けました。色(赤)とデザインは、かみさんの一番のお気に入りだったんですけどねぇ。

・ドイター(エアコンタクト60+10、SL)

 普通に良いザックだと思います。ただ、どうもドイターのショルダーベルトの付け根(背中側)のフニャフニャ感が好きになれないんです。背面長可変式だから仕方ないかもしれないんですが、固定式でガッチリしているのが好みです。とは言っても、錘を入れても各ベルト類を締め上げていけばちゃんと安定してくれます。安定させ方の違いだけなんでしょうね。ただ、自分達はデザインが好きになれないのもあってパスしました。

・ZEROPOINT(アルパインパック60


 余計な物を排除してスマートにしたデザイン、きれいな色の展開。。。と、デザインの悪評を挽回しようという意気込みが感じられながらも、モンベルらしい低価格は魅力でした。ただ、錘を入れたときの感覚はビックリするほど酷かったです。後ろに引っ張られるのは勿論、左右にもフラフラと振られます。ショルダーベルトもヒップベルトも凄く頑丈そうなんですが、それぞれの付け根が弱いのかな?軽い荷物(10kg前後?)しか背負わない予定だったらお勧めかなぁ?

・グレゴリー(トリコニ60、ディバ60)

 試せば試すほど凄さを実感していく背面でした。実際のところ自分もかみさんも、グレゴリーのデザインは好きじゃないんですが、背負った瞬間「
あなたの友人がパックを交換して欲しいと言い出すまで、背負っていることを忘れてしまう程」というフレーズに頷いてしまいました。肩と腰に分散とかじゃなくて、体にくっついてる感覚です。ただ、ハーネス類が凄く硬くて、特にヒップベルトは硬い樹脂フレームがカバーしているので、その形に合わない骨格の場合は最悪のフィット感になるのかも。勿論、うちのかみさんには完璧なフィットだった訳ですが。


その他にも、ノースフェイス、グラナイトギア、アークテリクスも一応、ササッとは背負ったんですが。。。

ノースフェイスは、最近背負っている(若い)女の人を凄く良く見かけるので、今回はパスしておきました。

グラナイトギアは、一応、自分達の目的が『バックパッキングでキャンプを楽しむ』なので、ちょっと違うかな?・・・と。

アークテリクスは、自分が過剰に絶大な信頼を置いているので、候補に入れると平等な比較ができなくなりそうなのでパスww


と、とりあえず感じた事を好き勝手に書かせて頂きました。


自分達が試して欠点を書いてしまったモデルを使っている方もいるかもしれないし、「え?そんなことないよぉ~」って意見も多々あるかと思いますが、あくまでも自分達が感じた感想なので許してやってください




長々と書いてしまってすみません