いよいよ臨月

テレビもあんまり見たくないし

パソコンもメールもあんまり使いたくなくなってくる

本もあんまり読みたくない


12月半ばからは、ほんとに天気が悪い てるてるぼうず ゆきだるま。

お日様が照らない

そして、寒いさむい。


こんな日は、なーんにもやる気がおきないのよねぇ寒い


ぴゅーぴゅー寒い中、身をちぢこませながら散歩をするのは嫌~

なので、11月はたくさん歩いていたけど

12月に入ってからは、かなり頻度が減りました


助産院でそんなこと言ったら怒られそうだけど


その代わり、ちゃんと、自分の身体はチェックして

妊婦の産める身体をキープできるように

ちゃんとお家で整えておりました OK!


何をしていたかというと


身体の中心の、産むときに大切な筋肉

これが元気だったら、おしりがぷりっと元気shokopon


なので、毎日自分のおしりの、ぷりっ度をチェック


ぷりっ度がやや落ちてきたときは

お茶碗洗いながら、四股ふみしたり(四股っていっても、足踏みはしないのよ)

骨盤底筋エクササイズしたり


ほんの数分するだけで、案外おしりの、ぷりっは保てるのでした



こちらが私の、安産対策 矢印 安産への道   お風呂の入り方




これらの安産対策で

身体は、とっても快調


意識してこれをやり始めてから

なんだか身体が軽く感じる howa*


てんちゃんも、骨盤の中にしっかりはまってきたのか、

重心が骨盤の中にしっかりある感じ 


重心がしっかり定まると

階段の上り下りが楽になった

歩くのも、スイスイ歩きやすいウキウキ


お腹は、もっと張ってくるかと思いきや

むしろ、張りは楽になる


全体が張らないかわりに、

出口付近がキューっとなることが出てきました

身体も、出す準備を着々とすすめてるんだろうなぁ


そして、やっぱりお腹の重量は増してるのでしょう

仰向けに寝るのが、とうとう苦しくなってきましたおやすみ。  


ペタしてね