「脂漏性湿疹」ってなに? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

「乳児脂漏性湿疹」ってなに?


こんにちは。橋本です。


乳児脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)とは、頭、顔にできるフケのようなものをともなった湿疹のことです。


乳児脂漏性湿疹と同じような湿疹は、赤ちゃんだけにできるものではなく、大人にもできることがあります。


大人の場合は、「脂漏性皮膚炎」とよばれ、それと区別するために、赤ちゃん特有のものは、「乳児脂漏性湿疹」とよんでいます。


乳児湿疹と脂漏性湿疹の関係


早いときは、生後数日。生後2週間~3か月の赤ちゃんによくみられるものです。


赤ちゃんにできる湿疹をまとめて乳児湿疹とよんでいますが、「乳児脂漏性湿疹」も乳児湿疹のひとつ。


髪の毛の生えぎわやまゆ毛など。


頭にはりついた、黄色っぽいウロコのようなカサブタ。


さわると、最初は、しっとり。次第にベタベタ。乾いてくると、カピカピになってくる。


こういうのが、典型的な乳児脂漏性湿疹ですね。


さらに、かゆみ、赤み、ジクジクなどがあれば、すぐに治療が必要です。


よくある乳児脂漏性湿疹


乳児脂漏性湿疹の原因は、汚れによる刺激です。


過剰に肌に残った皮脂が、カビによって分解され、それが刺激になってかぶれるのが、おもな原因だと考えられています。


刺激をつくるおおもとは、余分な皮脂です。


生まれたばかりの赤ちゃんは皮脂の分泌がさかんで、乳児脂漏性湿疹は、生後1か月ごろに急に広がります。


自然に皮脂の分泌が落ち着いてくる生後3か月ごろには、ほとんど消えていきます。


ただし、乳児脂漏性湿疹が出たということは、「刺激に対して弱い肌」という体質をもっている可能性はあります。


その後も肌トラブルが多いかもしれません。


とはいっても、赤ちゃんはまだ小さいです。


成長によって肌が強くなるということも、十分に考えられます。


その成長を邪魔しないためにも、肌のコンディションをキープする、ほどほどのスキンケアが必要というわけですね。


関連記事:

年齢によって湿疹が出やすい場所は違います

長く繰り返す湿疹

「とびひ」と「アトピー」は、同時に治療しないように