まだ小さいから、保湿だけでなんとかしたい | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

まだ小さいから、保湿だけでなんとかしたい


こんにちは。橋本です。


うちの子はまだ小さいから、保湿だけでなんとかしたい。


そう思うのもしかたありません。ステロイド外用薬の副作用が心配になりますからね。


ましてや、かわいいわが子なら。


しかし。


いくら赤ちゃんでも、かゆみ、赤み、湿疹などの「炎症」がおきている場合は、ステロイド外用薬が必要です。


なぜなら、炎症をきちんとおさえられるものは、ステロイド外用薬です。


それは多くの試験でも認められていることです。


炎症があると、保湿剤を塗っても良くなりません。


それどころか、炎症のあるところに無理に保湿を続けると、保湿剤にかぶれてしまうことだってあります。


そうなるとますます症状が手におえなくなるのです。


皮膚に炎症が出たら、薬の助けをうまく借りてください。


アトピーの場合、適切な強さの薬を、必要な期間、十分な量、きちんと塗れば、皮膚の炎症は引いていきます。


つまり、正しく薬を使えば、つるつるすべすべな肌が戻ってくるわけなんですね。


で、そこからのスキンケア。それこそが本当の勝負です。


多くの人は、湿疹や赤みが引くと、スキンケアをやめてしまいます。


ああ良くなった、めでたし、めでたし、と。


しかし、湿疹が治ったところは、まだ肌が弱く、すぐに悪くなりやすい。


肌の奥深くでまだ、「炎症」という炎が、グズグズくすぶっているんだ、と考えれば、わかりやすいかと。


だから、かゆみや湿疹が、すぐにぶり返す。なんていうことも、多々あるわけです。


つるつるすべすべな肌が安定するまでは、ぜひ地道な保湿を続けてください。


こどもに保湿剤を塗ってあげながら、肌をなでてコンディションも見る。


見て触れば、お肌の変化に早く気づくことができます。


皮膚がゴワゴワしてきたり、赤みが出てきたら、炎症がおこっています。


迷わずにきちんと薬を使って炎症をしずめてあげましょう。これが最優先です。


おさまったら、保湿でケア。炎症が出たら、ぱっと薬でケア。おさまったら、保湿でケア・・・。


これをコツコツと続けることで、赤みや湿疹など、トラブルをおこしにくい肌に近づいていくんですね。


 


 


 


関連記事:

ヒアルロン酸って、本当に保湿効果があるの?

保湿剤全体をグループわけしてみると

ワセリンとヒルドイドはどう違うの?