子どもがアトピーに負けない生活。へようこそ | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

子どもがアトピーに負けない生活。へようこそ


どうも、はじめまして。橋本です。


ご訪問ありがとうございます。


さて突然ですが、私もひとりのアトピー患者です。アトピー患者として言いたいことがあります。


アトピー:診察室


ほんと、あれですよね。


アトピーに関する情報って、かなり混乱しています。


全く反対の意見が入り混じっていて。


正直なところ、「じゃあ、アトピーを治すには、いったい何をすればいいんだよ」って、思わずキレかかってしまうんですね。


はっきりいって疲れます。


調べれば調べるほど、がんばって情報をインプットすればするほど、訳がわからなくなる。


それが現実です。例えば、こういうの・・・


ステロイドは危険である・・・いや、安全だ


保湿が大切だ・・・いや、肌を甘やかしてはダメ


根本的に体質を治せばいい・・・アトピー体質は治せない


アレルゲンを除去すべき・・・いや、本当の原因はアレルギーではない


食生活を変えれば改善する・・・いや、食生活を直しても意味がない


温泉に入れば良くなる・・・いや、気分転換になるだけ


海水につかると良くなる・・・いや、刺激で余計にひどくなる


・ ステロイド軟膏をやめて症状がひどくなるのは、体の毒を外に出している証拠・・・いや、単にアトピーが悪化してるだけ


いつかよくなる・・・いや、一生治らない


・・・などなど。挙げればキリがありません。


こういった意見の食い違いは、素人であるアトピー患者の間だけでなく、プロであるはずの医師の間にも存在しているのです。


そしてそれぞれが、自分の考え方こそ正しいと主張する。


おかしなことに、話を聞いてみると、皆それぞれに納得できるような理由を言うんですよね。


不思議です。


これほどまでに全く逆の立場、考え方が混在する病気って、ほかにあるんでしょうか。


こうした混乱に振り回され、その結果、不利益をこうむるのは、いつでも患者。


「なんでそうなるの」


そう思うのは当然ではないでしょうか。


そこで、このブログでは・・・


こういった混乱をひもとき、さらに「どうすればいいのか」という進むべき道を明らかにしていこうと思います。


アトピーをケアしていくうえで、最善のヒントが見つかるように。


健康的な肌。あふれるような笑顔が毎日続くように。


それではブログをゆっくりとお楽しみください。


橋本夏樹

 


 


 


関連記事:

皮膚の炎症をおさえるには

アトピー治療の基本

「ステロイドじゃないから安心」と思っていませんか?