ドッグフィトセラピー ~ホームケア編~ | ✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

Atelier Nature では ドライフラワーを中心に
プリザーブドフラワーやアートフラワーを
月に一度楽しむ教室を江戸川区平井で開いています。
ここでは ✽花✽ ときどき わんこ
わんこ ときどき ✽花✽ の日々を綴っています。

7月に入ってしまいました。あらら。

今年も半分以上が過ぎてしまったんだね、と一人物思いにふけっていました。


うそです。



物思いにふけるような季節ではありません。 あはは。






フラワーアレンジメント教室✽ドライフラワー✽プリザーブドフラワー✽ アートフラワー 一緒に楽しむ♪  Atelier Nature です

またチャカチャカとやってる・・・・・



ジョンくんチェーック!


今日は5月に受講した mikaさん  のドッグフィトセラピー ~トライアル編~ の続編

~ホームケア編~ を前回もご一緒したココアちゃん のママさんと受講してきました。





そうなんだよ~。 ジョンはスルドイねえ。

おかーさんが出かけるのよお~くわかってる。 えらいぞお。



まずはトライアル編の復習をした後、  ワンコの身体の仕組みの勉強、

ハーブをハーブティや微粉末にするだけでなくどのような形態で用いるか など

ちょっと専門的なことを教わりました。


実習はハーブコンプレス。

抽出したハーブをタオルに含ませ体にあてます。

まずは飼い主さんがやってその様子をみせてからワンちゃんに

というのがよいそうですよ。


実際に私たちもジャーマンカモミールの抽出液を首の後ろに当ててみましたが

気持ちいいのなんのって・・・。

mikaさんのお家のデイジーちゃんはコンプレスの用意を始めるとソワソワ。




フラワーアレンジメント教室✽ドライフラワー✽プリザーブドフラワー✽ アートフラワー 一緒に楽しむ♪  Atelier Nature です

はあ~     気持ちよい~


うぷぷ。ディちゃん、目がトロトロ~。

mikaさんがいつもなさっているのでディちゃんはこの気持ちよさをよお~く知ってます。

コンプレスはシニア期に入りシャワーがままならない子や

歩くことが困難になってしまった子などにもとても有効なんだそうです。




そっか・・・・。早く知っていればマリィにしてあげたかった・・。

歩けなくなったマリィをお風呂に入れた時のことが蘇りました。

マリィ、あの時しんどかっただろうな・・・・


マリィにやってあげたかったです・・・。

そうmikaさんに言うとmikaさんも

そうなの。私もね、ミントにやってあげたかった。

一番やってあげたかった・・・・。

そうおっしゃいました。




マリィ、やってあげるからここにおいでよ。

心の中でそっと思いました。




そして午後は虫除けスプレー作り!


フラワーアレンジメント教室✽ドライフラワー✽プリザーブドフラワー✽ アートフラワー 一緒に楽しむ♪  Atelier Nature です



フローラルウォーターとグリセリンと



フラワーアレンジメント教室✽ドライフラワー✽プリザーブドフラワー✽ アートフラワー 一緒に楽しむ♪  Atelier Nature です



アロマオイルを2種選んで・・・・



フラワーアレンジメント教室✽ドライフラワー✽プリザーブドフラワー✽ アートフラワー 一緒に楽しむ♪  Atelier Nature です

出来上がったのはこのスプレー。

私が選んだオイルは虫除けはもちろん、不眠時にもよいという カモミール と

ノミ・ダニ除け効果のある パチュリー 。


でも、不眠なんてものはわたくしには無縁でございまする。おほほ。




実は先日、ノミダニ除けの薬をジョンに使ったところ、


アルコールに反応して炎症を起こしてしまいました。


なのでアルコールの入っていない虫除けはジョンにピッタリ!


2回にわたってのmikaさんの講座は中身がギュっ!っとつまっていて

勉強した~っていう感じでした。


でもでも、mikaさんにはまだまだアドバイスいただいて甘えちゃいまーす。


ハーブのこと、聞いてみようかな とか

うちの子に使ってみようかな とか

かわいいデイちゃんに会いたいな とか

mikaさんにも会いたいな とか

思われた方はぜひぜひ mkaさん  のブログ、覗いて見てくださいね。



フラワーアレンジメント教室✽ドライフラワー✽プリザーブドフラワー✽ アートフラワー 一緒に楽しむ♪  Atelier Nature です


デイたんも待ってます~





フラワーアレンジメント教室✽ドライフラワー✽プリザーブドフラワー✽ アートフラワー 一緒に楽しむ♪  Atelier Nature です


コンプレス用にとパックに入れていただいたハーブをおみやげにいただきました。


ジョンにはでっかいタオルが必要だな・・・・



フラワーアレンジメント教室✽ドライフラワー✽プリザーブドフラワー✽ アートフラワー 一緒に楽しむ♪  Atelier Nature です

どうよ。ジョンくん。


くんくん くんくん  ええ匂いやなあ。




そして口に咥えて穴を開けてくれたのはキャンちゃん。 おおいっ!



フラワーアレンジメント教室✽ドライフラワー✽プリザーブドフラワー✽ アートフラワー 一緒に楽しむ♪  Atelier Nature です

てへっ


てへっじゃなーいっ!!!


とはいえ、長い時間 お留守番ありがとね。




mikaさん、ココアちゃんのママさん、今日はありがとうございました♪