✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

Atelier Nature では ドライフラワーを中心に
プリザーブドフラワーやアートフラワーを
月に一度楽しむ教室を江戸川区平井で開いています。
ここでは ✽花✽ ときどき わんこ
わんこ ときどき ✽花✽ の日々を綴っています。





フレッシュフラワーとはまた別の魅力を持つドライフラワー


ご自身のセンスで素敵な作品を作ってみませんか


Atelier Naure  ~アトリエナチュール~ は

ドライフラワーを中心としたフラワーアレンジメント教室です


お花に気軽に触れて欲しい

月に一度 お花に癒される時間を提供したい

そんな思いでレッスンをしています

どうぞお気軽にお問い合わせください


H・P  も併せてご覧下さい 




レッスン ・ オーダー等のお問い合わせは

こちら  からどうぞ。

NEW !
テーマ:

台風が立て続けに。

 

昨日は雨がザーッと降ったかと思ったら

 

急に青空。

 

今日は朝から雨。

 

仕事に行く2人を駅までそれぞれ送り届ける私はアッシーです。

 

 

 

不安定なお天気で恵みの雨が続き

 

訓練は延期ばかり。

 

 

日にちを開けると

 

また一から始めないとできなくなってる

 

ダメ飼い主とアホ犬コンビの私たち

 

(本当は飼い主だけがダメらしい)

 

 

空とにらめっこしながら

 

日曜日に千葉の茜浜に訓練に行ってきました。

 

 

どんな場所でもいつもと変わらぬ内容でできること、

 

を目指し、最近はいろんな場所に行ったりしてます。

 

 

1歳のお誕生日を迎えたりんごちゃん。

 

この写り方は妙に大人しそうにみえる・・・みえる・・・

 

 

犬図鑑 『 シェパード 』

 

 

犬図鑑 『 ゴールデンレトリバー 』

 

 

持っておいで の練習で

 

持っといで~ と思っていた私。

 

「 持って 」 と 「 おいで 」 と2つの指示だった・・・。

 

そうだったんだ・・・。

 

 

楽しそう♪

 

思いっきりジャンプっていいな~♥

 

 

多分、こんな会話をしながら歩いてたと思うんです。

 

 

ティンクは「 持って 」 が苦手。

 

理解してないんじゃなくて苦手。

 

 

ボール投げ は好きなんですよ。

 

一応ゴールデンレトリバーですしね。

 

 

先生による修正。

 

するとりんごちんもぴっとり。

 

かわいいねえ~。

 

 

最後にせっかく抱っこしてもらってるのに

 

無表情なティンク。

 

でも、訓練の後の遊びは楽しいね。

 

 

すぐそこは海。

 

向こうには船がたくさん。

 

私たちは見慣れてるけど

 

初めて見る人は大型犬が2頭いると

 

おおっ! と思うみたい。

 

 

帰り道、 歩いていたワンちゃんとご挨拶。

 

 

ビビリのティンクさん。

 

こちらのテリアさん。

 

実は最初、倒れたフリ?気絶したフリ? してました。

 

なかなかの俳優さんでした。

 

 

茶ラブさんはおじいちゃんだそうです。

 

ティンクは横っ飛びして近づけず・・・

 

 

後ろを向いてる間にそ~っとくんくんさせてもらった

 

ズルっこいティンクです。

 

涼しくて久しぶりに明るいうちから訓練に取り組めたおかげで

 

訓練も遊びも楽しめました♪

 

早く涼しくならないかな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Tinke」 の記事

テーマ:

 

毎年 8月終わりには父のお墓参りを兼ね

 

家族で私の祖母宅(現在は叔母の家)に宿泊していたのですが

 

 

息子たちの受験や予定が合わず

 

ここ3年ほど行くことができませんでした。

 

 

社会人となった上の息子は無理でしたが

 

残りの3人の都合が合った昨日金曜日、キャンティンを連れて

 

日帰りでお墓参りをしてきました。

 

 

3年前はジョンも一緒で

 

ジョンと歩いた道を歩くことができずにいたのも

 

足が向かなかった理由の一つです。

 

 

今年はお墓は違うけど

 

きっと父の所に姉も来てるだろうと思い

 

手を合わせに行ってきました。

 

ティンクは初めての長野の佐久。

 

 

関越道を抜け上信越道に入り

 

少しすると高い空に白い雲。

 

 

そしてゴツゴツな形の妙義山が見えて来ると

 

佐久に向かっているな~と実感します。

 

 

横川SAでトイレ休憩。

 

思った以上に車が多く、時間がかかりました。

 

 

例のごとくティンクは車酔いするので

 

様子見しながらご飯をちょっとずつ。

 

 

朝から車で出かけるときは

 

いつもティンクはお弁当持ちです。

 

でも、ニンゲンのお弁当作りより

 

・・・・・・・楽しかったりして。

 

 

上信越道の八風山トンネルは全長4470m。

 

途中、長野県と群馬県の県境があります。

 

これが結構ワクワク。

 

 

澄んだ空と昔からある大きな木に護られ

 

ここだけはいつも空気が涼しい場所。

 

 

父方のお墓に手を合わせ

 

父にも姉にも母のことを見守って欲しいとお願いしてきました。

 

なぁ~んて言うとすご~く聞こえはいいけど、ちがうちがう!

 

逆に父と姉に丸投げしてきた薄情な私です。ははは。

 

たのんだよ~!!!

 

 

隣には重要文化財の旧中込学校があります。

 

私が小さい頃はここの管理を父の実家が任されていて

 

いとこ達と掃除をした想い出があります。

 

そんな風に書くとすごいことのようですが

 

多分、父の実家がすぐ近くだったからではないかと。

 

 

顔を見に叔母の家に寄り

 

祖父母に手を合わせ

 

 

次に向かったのは佐久に来るとジョンと朝散歩でよく歩いた

 

ぴんころ地蔵さま。

 

< 2013.8.29 ジョン >

 

ジョンがいなくなった時、ここに連れてきたのが

 

いけなかったのではないかと思ったこともありました。

 

ご長寿のお地蔵さまなのに ごめんなさいだわ。

 

 

ここから先はキャンティンはやめとこうね。

 

 

手前でなむなむ~

 

 

なんかお利口なワンコに見える。

 

残念ながら見えるだけ・・・

 

 

ジョンと歩いた城址公園の川にカモはいるかと見に行くと・・・・

 

 

いたいたっ! まだいたっ!

 

< 2013.8.29 ジョン >

 

3年前、ロックオンしてたジョン。

 

食べるつもりなのか?!とみんなで笑ったっけね。

 

ジョンのお口のたるたるが何ともかわいい~♥ たまらん~

 

 

息子が ぼそっと 『 ジョンも一緒にカモ見てるだろうか・・ 』 

 

見てるよ、ロックオンしてるよ。 ジョンは一緒だよ。

 

 

長野とはいえ、昼間は同じくらい暑かった~。

 

キャンもティンクも長く歩かせるのもかわいそうなので

 

カモだけ見て帰路につきました。

 

 

久しぶりの佐久は変わりなく

 

でも、私を取り巻く環境が変わっていたことを

 

実感しました。

 

 

帰りは事故渋滞に巻き込まれ

 

へろっへろです。

 

朝からドタバタの金曜日でした^^

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ティンクのアレルギーに気がついたのは

 

6ヶ月を過ぎ、少ししてからでした。

 

 

かわいいピンクのお腹に湿疹ができたとき、

 

雨の中を歩き、拭きが足りなかったのでは?と思ったのです。

 

が、なかなか良くなる気配がなく

 

病院を受診しました。

 

 

アトピーの診断が出て

 

食物アレルギーの特定検査は1歳を過ぎてからということに。

 

 

 

食物検査の結果はびっくりでした。

 

何を食べたらいいんだろうというほど、避けなければならない食品の多いこと。

 

1つの植物に関連して 別の食品もアレルギー対象。

 

 

 例えば ブタクサにアレルギーがあると

 

メロン、レタス、スイカ、バナナ、きゅうり、りんご・・・・・・・

 

といったように。

 

 

でも、結果を知ることができたおかげで

 

アレルゲンを避けることができるのでそれはいいとして

 

何よりも食べられるものが少ないというのが

 

食いしん坊のティンクにはすご~く不憫です。

 

 

それから体質改善を目指し、

 

3クールほどインターフェロンの投薬を試みました。

 

 しばらくは 特に変わりなく過ごしました。

 

毛が浅く ゴールデンらしいふさふさの毛はなかなか生えてきませんでしたが

 

それも致し方なし、と私はあばたもえくぼ状態。 

 

いつもそう。 ふふふ。

 

< 1年前のティンク  >

 

ラブラドール?と言われたこともあります。ふふ。

 

 

ただ、手足を頻繁に舐めて足の裏の毛は

 

赤茶色く染まっていました。

 

< 1年前のティンク >

 

この写真、手脚が赤いのわかりますか?

 

舐め方が尋常ではなく 肉球が剥けるほどだったので

 

再度受診し、アトピーのお薬を飲むことになりました。

 

ステロイドは避けたい、という意向は獣医さんとも一致。

 

原因物質の侵入によって起こる過剰なアレルギー反応を抑える

 

免疫抑制剤を使用することにしました。

 

< 現在のティンク >

 

毎日1錠から2日に1錠、3日に1錠・・・・

 

と順々に減らし、現在は3日~4日に1錠で服用しています。

 

このあたりは私が判断して3日だったり4日だったりしています。

 

目標は週に1錠なんですけどね。

 

< 現在のティンク >

 

夏前に ティンクの脚裏の毛が妙に増えた気がしまして。

 

そう思い始めたころに ティンク太った? と言われるように。

 

そうなんです。体重も20~21kgをうろちょろしていたのに

 

現在は22kgあります。

 

そして気のせいではなく、本当に毛量が増えていました。

 

これ・・・・副作用なんです。

 

 

やっとゴールデン?と思ってもらえるくらいになってきました。

 

この季節に増えたのはちょっとかわいそうな気もしますが。

 

手脚の赤茶色もだいぶ引きました。

 

現在は、食事療法と、投薬、週に1度のシャンプー。 そして

 

何もない限りは 2ヶ月に1度の受診。

 

いい時も悪い時もあります。

 

アトピーは完治することはない、と言われています。

 

だから向き合うしかないと思っています。

 

 

ここのところ、気候のせいか痒みが出ているみたい。

 

病院に連れて行かねば・・・と思っています。

 

 

 

股関節が悪いのも

 

アトピーなのも

 

食物アレルギーなのも

 

アホちんなのも

 

ぜ~んぶひっくるめて・・・ティンクですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あれっ!晴れてる?!

 

いえいえ。ここも台風直撃中です。

 

 

昨日の朝のお散歩風景。

 

朝一で用事があり、ちょっと出遅れてのお散歩。

 

 

待ってましたとばかりにご機嫌のティンク。

 

けど、暑い。

 

 

ティンク~ いいお顔見せて~

 

といっても

 

カメラを見ない。

 

あげくに

 

 

あくびばっかのあくび犬

 

 

はいはい。

 

でもね、多分土手の芝はぬれてると思う。

 

 

前の晩、雨降ってたもんね。

 

びしょびしょではないけど

 

湿ってるね。

 

 

ちょこっと練習して

 

おうちに帰るよ。

 

ちゃんとやれば すぐ終わるんだからっ!

 

 

そうだけどさ。。

 

ティンクもちゃんとやるのっ!!

 

 

いっつもこんな感じ。

 

まったりのったり シャキッとしない。

 

でも、似てるんだって。 

 

・・・・おかしいなあ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日の話なんですけど・・・

 

2週間ぶりのリハビリプール。

 

間があいちゃってどうかな~と心配しつつも

 

今回も絶賛夏休み中の しもべ 息子と連れ立ってプールへ。

 

今回はじっくりティンクのプールを見ようと

 

カメラを持参していかなかったので

 

携帯で数枚撮っただけですが。

 

 

入る気まんまんなのかと思いきや・・・

 

いつものお気に入りおもちゃにも目もくれず

 

嫌がること嫌がること。

 

 

スタッフさんが

 

『 こんな時はママさんがプールサイド沿いに歩いて

 

先のところで待ってみてください 』 と。

 

 

窓越しに歩きましたよ。

 

そりゃーもう 何往復も。

 

 

で、先で待つ。

 

すると

 

 

必死で追いかけてくる。

 

 

 

そこから上がって

 

 

ピーピー言いながら出ようとする。

 

んで 掴まれて戻され

 

私たちはまた外を通って

 

こっちこっち~ と顔を見せながら

 

往復する。

 

 

今、タイムトライアというイベントをやっているのだけど

 

測ったら 2秒も縮めてました。

 

ティンク・・・すごいわ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。